アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

冷房風邪・・・

 楽しいボルネオ島旅行から帰ってきて1週間、完全にダウンしていました。
 そう、アジアの冷房風邪にやられたのだと、思う・・・

 ホテルもレストランもショップもマッサージやさんも、寒い位の冷房。
 もちろん外は蒸し暑いから大歓迎、なんだけど、外は今年の日本よりは涼しいし、ねえ。
 
 帰国の前日夜から声が枯れ出し・・・帰国日の夜には声がほとんどでなくなり。
 職場復帰の日には、声だけじゃなく咳がとまらなくなった。

 こんなに寝たのはいつ以来?と思うほど毎日よく寝た。
 よく食べよく寝て・・・
 予定もすべてキャンセルして、ひたすら身体を休めた。
 (正確には、なにもできなかった、かな)

 1週間たって、ようやく、声は出るようになった。
 でも、10日過ぎても咳は夕方から結構でだすし、夜寝るときはずっとごほごほ・・・
 まだあと1週間くらいはかかるかも、完治。

 旅行に行って風邪ひいてくるパターンって、一番なさけないパターンなんですが・・・
 
 さらに悲しかったこと。
 修論で太った体重、ずっとやせなかったけど、とはいえ少しやせたのに、ボルネオ島での日々豪華食?と体調が悪い間のひたすら食べたいものを食べて寝る生活の繰り返しで体重が元に戻ってしまった・・・

 早く回復しないと!!
 仕事もダイエットもおぼつかないぞ?と自分に言い聞かせるだえみでした。

別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ボルネオ島にいく。3

 ボルネオ島に行った最大の目的はオラウータン!

 もっとも見に行くオラウータンは、野生ではなく保護されているオラウータン。
 母親が亡くなったりしたオラウータンの赤ちゃんを保護して育てて・・・野生に戻すってことをしているそうです。
 オラウータンって、動物園にいるし、よく聞くし・・・と思っていたのですが、絶滅危惧種なんですって。

 で、会ってきたオラウータンは・・・。
 (今日はちょっと大きめ写真で)

         IMG_0638_convert_20100819225807.jpg

         IMG_0647_convert_20100819230022.jpg

         IMG_0659_convert_20100819230156.jpg

 ちょっとかわいすぎませんか?
 じーっと1時間近く見ていると本当に自分の子供のような気分に。

 そしておまけ的ですが、こちらも。
 
        IMG_0646_convert_20100819225845.jpg

 親子のおさるさんです!うきゃ?うきゃ?
 かわいすぎます。もうほんとに。

 こういうところで時間をすごすと・・・
 なんだか上手く言えないけど、生のすばらしさを感じる。
 リフレッシュとかリラックスとかを超えた・・・
 
 生きるって、生きていることを感じているって、ありがたい。

 緑のなかで、空をみあげて、生きているさまをみて・・・
 自分も生きてるな、と実感する。

 そして・・・私は、私が生活する空間で、まずはちゃんと生きよう。

 ・・・そう思ったボルネオの旅でした。

  
別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ボルネオ島に行く。2

 朝7時に出発し、バスでキナバル公園に向かいます。
 キナバル公園は、世界遺産にも指定されている、植物や動物がたくさんいるジャングル公園。
 コタキナバルから2時間半?3時間くらいかな?

 残念ながら雲が厚くてキナバル山は見えず・・・
 この時期は、ガイドさんに聞いたら、午前はまあまあでも夕方は雨が降る。
 今年は特に雨が多いようですが、異常気象ではなかったようで・・・(汗)

 キナバル公園のメインは植物園。
 それからキャノピーウォークへ。
 キャノピーウォークは、もともとはジャングルの動物を観察するためにできた吊り橋だそうですが、いまは朝は観察、お昼は観光用だそう。
 その後、世界最大の花と言われるラフレシアを見に行きました。
 つぼみが9ヶ月、それなのに咲くのはたった1週間というなんとも切ない花です。
 たまたま開花3日という状況に訪問することができました!
 今回見れたのは長さ70センチくらいのラフレシア(大きい)!
 すごい悪臭だそうですが・・近くでたき火をしていたせいか感じず。
 (この花にはオスとメスがあり、オスは比較的におわないそうなのでオスだったのかも)

 言葉で表現してもわかりにくいので、思い出深い写真を何枚か・・。
 写真が小さいのは、大きく載せると自分が恐いウツボカヅラとカメレオン・・・
 もっときれいな花や木の写真もあるのですが、印象というとこんな感じに・・・

    IMG_0567.jpg IMG_0594.jpg IMG_0602_convert_20100810005915.jpg

 勉強とか自分のストレッチにには何ら関係のない旅ですが、これくらいのリフレッシュは必要だと自分に言い聞かせています(笑)
 ちょうど、休み明けから、仕事のやり方は根本的に変えないといけないので。
 (これはまた別途)

 今日、一番好きだった景色はこれ!
 
     IMG_0590_convert_20100810011354.jpg

 空は人にたくさんのパワーを与えてくれるな・・・と思う。

別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ボルネオ島に行く。1

 久しぶりに自由な気分の夏休み。

 それもそのはず、ここ2年はMBAに行っていたので、スタディーツアー(楽しいが)なんかもあり、その他実家に行ったりしていると、海外はなかなかいけなかった。

 浜松にいたときは、もっと行けなかった・・・ずっと施設にいないということが自分で想像できなかったから。
 遠出はほとんどしていなかったなあ。

 その前は・・・両親が病気でやっぱり合宿みたいなのでしか遠出はしていなかった・・・

 そう考えると相当久しぶりのバカンス!!

 今回選んだのはボルネオ島。

 ハワイ島と相当悩みましたが、直行便でいけて近い、いいホテルも値段が値頃。
 なにより、緑がいっぱい、ジャングル、オラウータンに会いにいきたい!!世界遺産もある!ということで、かなり早い時期から決めていました。
 足がここまで悪くなければ、ボルネオ島にある4000メートル級の山、キナバル山に絶対登っているのですが、手術前に無理しては・・・というわけで、おとなしめの旅です。

 初日は、実質移動日。
 普通に午前に成田に行って、いつものように免税店で化粧品を買って(あ、でも、金額的にはいつもの1/3くらい・・・なぜか控えめ?いや、いつもが多いだけか・・・)、大好きなブルガリのジュエリーも買いかけて(目的が違うとグット我慢)、飛行機の昼食が待てずお菓子を買って、さて出発。

 飛行機は満席。
 さすが夏休み・・・。
 マレーシア航空はちょっと広々としている気がして、エコノミーでも結構快適。
 新幹線での広島出張と同じような感じで、無事に空港へ到着。
 
 でも・・・大雨です!!土砂降りの雨・・・
 なんでも、最近午前は晴れていても午後、夕方は雨が降っているそうです。
 たしかに、天気予報にも連日雨マーク。
 乾季なのにねえ・・・日本も異常気象だから、他の地域だって異常でもおかしくないか。

 ホテルは、シャングリラ・タンジュンアル。
 ボルネオ島ではメジャーなホテルです。
 街にもタクシーで気軽に行ける便利さからセレクト。空港からも10分くらいと近い!

  IMG_0535_convert_20100806001408.jpg

 チェックインしたら日本時間で9時過ぎ。
 おなかすいた・・・ホテルのレストランをチェックするも、イタリアンと中華。
 地元っぽい物が食べたいよ?というわけで、近くの屋台まで歩くことに。
 大雨だったので、ガイドさんには辞めた方がいいっぽいことを言われたのですが、来たからにはねえ。

 傘にジャンパー、パンツは膝までしっかりまくって大雨&強風のなか歩くこと15分。
 歩道に人影を見ることなく、屋台村に到着。
 
  IMG_0534_convert_20100806001456.jpg

 にぎわっています?。
 みなさん、車できているようです。
 そして、大雨だから観光客である日本人は皆無。

 おなかがすいたので炭水化物を食べまくる・・・

  IMG_0532.jpg  IMG_0533.jpg  IMG_0531.jpg

 単価は、どれも5?6RM。200円しないってことですね。
 個人的には、マンゴーの果肉たっぷりのマンゴージュース(そう、ジュースです)4RMが気に入りました。
 麺はミーゴレン。勝手に日本で言うビーフンだと思いこんでいたらスイート入りソースの焼きそばでした・・
 
 帰りは雨もやみ、ビーチの横の道をのんびり歩いてホテルに帰宅。
 やっぱり歩道に人影ゼロ。
 いくらなんでも、往復1人も会わないというのはなんだか不思議(治安いいのに)。
 
 旅行といえば、ついつい予定を押し込み、リゾートの旅のはずがアクティブ旅行になっていることが多いので、今回は予定を絞りに絞った旅にしようと心に決めてきました。
 とはいえ、明日のオプショナルツアーは、7時出発らしい・・・なので寝よう・・・

別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ビジネスマンとしては地味なジェルネイルに。

 まともにメイクすらしていない私(スキンケア+メイク+ヘアで10分位では・・・)ですが、唯一?女性らしいのはネイルだと思います。
 とりあえず通年、ジェルネイルのせています。

 ジェルネイルをはじめたのは浜松に行って間もない頃だからもう5年くらい?
 当時は人前に立つ機会が多く、ちゃんとしていようという思いからはじめて・・・自分で手入れしないでいい楽さと、パソコンをしていると目に入りモチベーションアップする!という理由でつづけて・・
 
 今は、長年やっていて、しょっちゅう自分でむりやりはがしてしまうため爪がうすくなってしまい、ジェルネイルをしていないと爪が割れてしまうようになったので、もう作業的にやっている感じです。

 毎回同じだとつまらないので、少しずつ変えたりして楽しんでいたのですよね。
 今は外部の方に会う機会も少なく、服装も超カジュアル・靴はスニーカーという職場での出で立ちなので、まあいいかなーと割と自由にしていたのでした。
 
 先週末、ネイルにいったのですが、気分は夏!というわけで、コーラルピンクにうすいイエローを混ぜた逆フレンチに、モロッコ柄のアートを2本入れて、他の部分にもターコイズ入れたんですよね。
 想像以上の派手さに、仕上がりをみてちょっとびっくりしたものの、かわいいのでいいや!とむしろうきうきになりながら帰ったのでした・・・・

 が、昨日。
 尊敬する恩師に近況報告をしに顔を出したところ、開口一番・・・
 「その爪はビジネスマンとして失格だな?。きみの仕事ってそのレベルだよな?」
 とのお言葉。

 いきなりのパンチでした・・・
 あとから、「個人の好みだし、自分が古いだけかもしれないけどね」とフォローになってないフォローだな・・・といいつつフォローして頂きましたが。

 でもそうだよなあ。
 誰にも注意されない、業務上迷惑かけていないとは思いますが、でもやっぱり、普段偉い方達と付き合っている恩師からみて、派手な爪は、ちょっとやりすぎだったかも。

 しかも、これから組織の中とはいえ、これまで以上に上の人たちと接する機会が増える。

 昔々、隣の部署のお偉いさんにいわれたことを思い出した。
 「仕事ができればいいってもんじゃないんだよ」
 その時は、なんで??と思ったけど。今は少しわかる気がする。

 そこで早速ネイルサロンに電話し、変更してきました。
 これまでで一番目立たないネイルに(笑)
 なんだか落ち着かない。

 とりあえず派手すぎないネイルをして、最低限のビジネスマンとして活動したいと思います。
 
 反省の意を込めてのブログでした。

 ※ネイルの写真、今となってははずかしいのでのせれません・・・

別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | NEXT
