アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

春学期開始!

 今日から本当にM2のスタート。
 うれしいような、つらいような、さびしいような。

 7限は「実践競争戦略」。
 内田先生のBCGの後輩である菅野先生の授業。

 菅野先生ファンは、うちのゼミにたくさんいて(1年の時に授業をとっていた人が多い)、噂は聞いていましたが、とても穏和な雰囲気ににあわず?、とてもスピード感ある授業。
 秒刻みに頭を働かせないと、ついて行けないくらいのスピード感。
 でも、時間を区切られた方が、早く頭に入ったり余分なことを考えずに集中できたりする。

 「実践」と名がつくだけあって、まさにコンサルがすぐに判断すべきことを一気に学んだ感じです。
 とてもおおざっぱな分析なんだけど、大きくはずれていない分析・・・まさに「仮説」と「検証」なんですよね・・
 お客と、提供価値と、競合と・・・そういう一つ一つをつなげて考えると、同じ商品でも全然違う方向性が導かれます。
 こういう分析で、絶対これではうまくいかないものを切り捨てられるということを学びました。
 おおざっぱ、と書いたけど、一方で一つ一つ考えているんですよね・・

 こんなにすごい菅野先生ですが、先輩である内田先生が授業を見学されていて、とても恥ずかしそうでした。この部分だけは、ちょっとかわいらしかったです(笑)

 今日はもう一つ授業がありましたが、この授業の話はまた来週。。。

 久々の授業ということもあり、帰り軽く飲みました。
 なんだか懐かしい時間。
 
 そして、帰りにコンビニによりカラムーチョをかい、家で完食。
 授業前におむずび、授業後に飲み会でご飯、家に帰ってカラムーチョ。
 だめだ??
 今日の飲み会で一緒だったTさんに、やせ方(鍛え方?)きかないといけないかも・・・
スポンサーサイト

別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<「戦略とリーダーシップ」初回講義 | アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | 桜。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
