アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ゼミ春合宿?ディスカッション

 13時に現地集合し、荷物を置いたりしたあとは早速ディスカッションの開始です。
 テーマは「リーダーシップ」。
 非常に大きなテーマなのでむずかしいのですが・・・

 組織からのアプローチと個としてのアプローチ。どっちに軸を置くかでも変わりますし、リーダーシップとマネージャーの違いもあるし。
 上から見たリーダーと下から見たリーダーというのもあるし。
 どうしても軸がぶれながら議論は推移・・・。
 
 P1000187_convert_20090312010443.jpg


 私自身は、今の仕事柄、平時のリーダーと戦時のリーダーといったふうに、環境やタイミングにより求められるリーダーシップは違うというところ、一方でコアでもっているべきリーダーの資質みたいなものを整理してきました。
 でも上手に説明できなかったし、自分の中での考えもなかなかまとまらず・・・

 あと、ロールモデルという観点で見たとき、私にはロールモデルっていないんです。自分がリーダーをしていたときの反省点とよかった部分を組み合わせて、もちろんほかの方のいいとこどりもして理想像を作っている感じでしょうか。
 もちろん尊敬する方はたくさんいますが、ロールモデルとはちがうような。
 でも、ロールモデルがいないってことは、自分がまだまだ人をきちんとみることができていないということなのかもしれません。すなおに、けんきょに・・・
 
 14時から18時までこんな議論をぐちゃぐちゃして終了。
 もちろん結論は出ませんでしたが、リーダーという視点を前よりも幅広く見られるようになるかも、です。
 あとあと、とにかく楽観的でいることの重要性も再確認。
 リーダーにとって楽観的であることはとても重要な資質だそうです。
 内田先生もすごく楽観的だ!!
 ・・・・私も、一度はへこむけど最後は開き直りが得意で、何とかなるやって思っちゃうタイプ。
これって楽観的??
 もっとのばせたらいいですね・・・・

 今回の合宿もですがリーダーシップのテーマなどの仕込みをしてくれたのは一番若手のNくん。Nくんはこれで合宿部長に任命!!いろいろありがとう?

 でもでも、まだまだ合宿報告は続くのです・・・

別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<何はともあれ・・・大会議終了! | アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | ゼミ春合宿?宿泊場所>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
