アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

早稲法同窓会!

 今日は、早稲田夜間MBA1年のうち、早稲田の法学部出身のメンバー4人(もう1人はこれなかったけど)で集まりちゃんこ鍋。
 ゲストは、「カトテツ」こと早稲田法学部の教授である加藤哲夫先生です!

 加藤先生の専門は民事訴訟法と倒産法。
 非常に有名な先生で、法学部長もつとめておられました。
 とはいえ、個人的にはお話ししたことなかった先生でもあります。
 (学部時代はエリート先生のイメージでしょうか) 

 P1000127_convert_20090226004026.jpg

 今日、加藤先生と飲めることになったのは、「早稲法」仲間のうち2人は非常に加藤先生とゆかりがあったのです!
 Aさんは学部時代加藤先生のゼミ(名門ゼミ!)に所属、謎の香港人ことSさんはサークル(これまた名門テニスサークル!)の顧問が加藤先生だったとのこと。
 
 今日は仕事でトラブル続発だったこともあり、先生を囲む会にもかかわらず大遅刻で行ったのですが、行った時点ですでに非常に和やかにもりあがっていました!
 お店に向かいつつ、何をおはなししようかなあ・・・・(法律はもうすっかり忘れていて会話できそうもないので)と思っていましたが、実際にお会いしてみると、「倒産」という観点では、私の組織の仕事と非常にかぶっており、先生も私の組織のことをよくご存じでうれしかったです。
 また、私自身、現在民事再生関係の仕事もしていることもあり、意外にもいろいろお話ができました。よかった・・・

 振り返ってみると、共通の話題云々関係なく、先生のまっすぐな想いが自然と伝わるような雰囲気での会(ある意味、なんだかふかーいオーラみたいなものにくるまれた感じ)だったので、なんだか元気づけられ、かつほっとする、なんだか不思議な・楽しい会でした。
 あと、ゼミ生であるAさんを下の名前で呼んでいるのをきき、なんだか学生ととてもいい関係を築いている感じがしてうらやましくなりました?。とても心が温かい方なのですね。

 あと、私の学部時代の恩師である大西先生(前・社会科学部長)と同期であるという新しい事実もしり、今度大西先生に報告しなくては!と思った次第・・・
 考えてみるとちょっと雰囲気もにている???ようなきが。

 学部4年の時、秋までは院に進む予定だったのを思い出し、そのまま院に行っていたら今頃どうなっていたのかなあ・・・と回想してみたりも。

 それと、帰り道に、SさんとTさんの学生時代の写真を見せてもらいましたが、若い!別人のよう・・・(笑)自分のも見せたらそういわれるんだろうけど。見せるんなら卒業式の袴姿のにしようとか勝手に考えていました(笑)

 MBAは経営系なはずなのに、商学部出身者より法学部出身が多い(たぶん早稲法が最大派閥の5名います)とは不思議な感じもしますが、この唯一の共通項でこんなに楽しい会ができてとても有意義な時間でした。
 幹事をしてくれたAさん、ありがとう?
 また開催、またはALL早稲田の会などもやりましょう!!
スポンサーサイト

別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<東京→博多→広島 | アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | チュベ・ド・ショコラのマーケティング活動に驚く。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
