アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

花を愛でる。

 今日は勉強も仕事もすべてOFF。
 久しぶりに、風を感じに鎌倉へ。

 鎌倉はとても好きな場所。
 時々、風を感じに、お菓子を食べに(笑)、行ってます。
 小学6年生の遠足で、センセーショナルな出来事があって以来、私にとって特別な場所なので、将来は住みたいなーってずっと思い続けています。
 そのためには働いて稼がないといけませんが(笑)

 今日は、風を感じつつ梅を愛でることが目的。
 そして、荏柄天神社にお礼参りも大事な目的。

 荏柄天神社は、菅原道真を祭った学業の神様。以前詣でて以来、試験などをおかげさまでクリアし続けている、まさにありがたい神様なのです。
 お礼参りして、お守りを返して、新しいお守りを買い直す。
 そして、いつもお世話になっている鍼やさんの息子さんが大学受験中なので、合格お守りも。

 荏柄天神社は梅でも有名なので、梅をめで、鎌倉宮へあるき、また梅をめで、さらに瑞泉寺まであるきまた梅を愛でました。すごく、心が穏やかになりました。
 まさに「梅を愛でる」という目的にぴったりでした。
 満開はもう2週間くらい先かもしれませんが・・・

  P1000047_convert_20090211232123.jpg

 それからふらふら駅周辺を散歩。
 くるたびに観光地らしい店が増え、人が多くなっているなあって思います。
 京都?軽井沢??
 歩きながら、お菓子にひかれふらふら。。。。
 けっきょく、「まめや」で試食をたらふくしつつ4袋ほど買う。
 
 その後、若宮大路を歩いていると、印鑑やさんを見つける。よく通るのにこれまでは気づかなかったです。
 なのに、今回気づいたのは、「リンゴの小枝」を使って印鑑を作っているお店っていうボードが目に入ったから。
 何となく気になって、そのお店のあるじである大友さんに伺うと、普通燃やすしかない小枝をもらって2年間かけて手間暇かけ、それを印鑑台にして、大友さんが手彫りをしておられるそうです。
 なんだか、すごくすてきだなーっておもいました。
 話を聞きながらいろいろみていると、なんとウサギの印鑑台が!!
 たまらなくほしくなりました!!
 長い時間見つめていたせい&ずっとおしゃべりしていたせいか、割引価格にしてくださったので、印鑑を作っていただくことに。
 
  P1000082_convert_20090211232154.jpg

 こんな感じで、その場で手彫りしてくださいました!
 非常にご機嫌です。
 
 そのお店で大友さんとおしゃべりをしていると、人力車を走らせている清水さんが登場。
 大友さんと清水さんはお友達だそうです。(地元つながりってかんじでしょうか)
 なんでも、個人営業されているとのこと。
 観光地だと、ふつう組織でやっているいかにも?っていう感じの人力車やさんってかんじですが、この清水さんは本当のプロってことです。
 当然価格も組織よりおやすいですし、この道10年ですから、バイトさん達の集まりとは足腰腕がちがうらしいです?(たしかにすごいたくましかった)
 
 勧誘されていないのですが、前からのってみたかったのと、なんと大友さんのお店で買っているから、と大幅割引していただけたので、初体験!!
 気持ちよかったです?。思ったより安定感があり、でも心地よいスピード。
 裏道をかけていくので、民家が多い中をすりぬけ、なんだか昔にタイムトリップした感じ。
 
 お話を伺うと、個人営業の人力車やさんは清水さんともう一人(なんと還暦)の二人だけだそうです。で、この二人が、年間で500くらいの結婚式のお手伝いをしているとか・・・
 すごいですよね!!
 今度は長時間乗って、いろいろな見所を紹介してもらおう!と思います。

 ディナーは、MBA同期のAちゃんおすすめのイタリアン「NADIA」へ。
 古民家を改装したこじんまりとしたお店ですが、料理はすごく大振りな感じでボリュームたっぷり、本当においしかった・・・(しかしすごいカロリーだ・・・・)
 サービスしてくださるお兄さんが非常におもしろいキャラで気に入りましたね?
 
 今日は非常に満足した一日でした。
 疲労した足と太ったおなかを元に戻すべく、明日から節制しようと思います。
 (明日も夜は飲み会だけど・・・)
 
 最後に、おまもりのほか戦利品はこの二つ。
 印鑑とお香立てです。

  P1000098_convert_20090211232228.jpg

 次に鎌倉に行くときは流鏑馬をみたい!!

  
スポンサーサイト

別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<危機感高まる。 | アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | 「シャープチーム」の打ち上げ!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
