アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

集中講義・1日目

 今日から集中講義です。「新規事業開発とビジネスモデル」。
 
 早稲田のスクールには、全日制MBA、全日制MOT(もっとも金曜と土曜のみ)、夜間MBAがあり、全日の2つは1年制と2年制があります。
 夜間は2年生のみ。単位数もほぼおなじようです。
 
 今日は、MOTよりの集中講義で、夜間MBAの人はおそらくいないだろうな・・・と思っていきましたが、やはりいませんでした。
 知り合いがだれもいなかったのは、私一人だったようです(笑)
 そして意外だったのが、MOTの人は少なくて大半が全日制MBA、しかも留学生がほとんどだったことです。
 夜間の1年には、留学生はいない(もともと、ビジネスマンじゃないと夜間はこれないので留学生がいないのはあたりまえですが)ので、なんだか全く違う世界でした。
 その上、若い!!10歳くらい年下の留学生(韓国や台湾が多いでしょうか・・)の方が多かったように感じます。

 知り合いはいなかったのですが、お昼には全日制MBAの女性とランチしたり、グループワークもあったのでいろいろ違った切り口があっておもしろかったです。

 今日の授業のキーワードは「先行条件」とプロフィットゾーン。
 先行条件には、市場シナリオと技術シナリオがあるのですが、これらが変化すれば、当然ビジネスモデルもプロフィットゾーンも変化するわけです。
 内田先生の授業でもやった、TVやカメラもそうですし、生命保険→医療保険なんかも当てはまるそう。

 おもしろかったのは、「通過儀礼」という考え方。たとえば、ソニーにとって液晶はたぶん通過儀礼だった(本命は有機EL)んでしょうし、地下鉄や私鉄で使っていたパスネットなんかもPASMOやSUICAの通過儀礼ってことになるわけです。
 でも、車でいうと、ハイブリッドは通貨儀礼で、燃料電池が本命なはずなのに、通貨儀礼が長く持って実態は本命に近い役割を果たしてしまう・・・ということもあるそうで・・・

 こういう講義をふまえて、グループワークで企業や業界を選んで先行条件とプロフィットゾーンを議論し、PPTを作成、明朝プレゼン。

 ゴルフ場や葬儀ビジネスや、しまむらなどいろいろ意見が出ましたが、結局受験ビジネス・・・
 それもベネッセを軸に話すことに。
 今、PPT作成完了です。
 
 各国の受験事情は相当違って、その辺も議論してとてもおもしろかったです。
 韓国は話には聞いていましたがそれ以上のすごさでした。その中で勝ち抜いてきた人は本当にたくましいんでしょうね・・・
 台湾なんかは、大学受験の問題が全学同じだとか・・・

 とりあえず、今年度の総決算として明日のプレゼンとそのあとのグループワークなどもがんばります! 
スポンサーサイト

別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<集中講義・2日目 | アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | ごま油鍋でゼミ仲間と将来を語る・・・>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
