アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

1年ぶりに早稲田MBAの入試説明会に参加。

 早稲田MBA(夜間)&MOTの入試説明会があり、モジュール別説明会のところで内田ゼミの紹介を少し話してきました。
 もちろん、松葉杖で(笑)(参加されたみなさま、見苦しい姿で大変失礼いたしました)

 入試説明会は、WBSフェアを含めると年に2回位あります。
 私が内田ゼミに入ろうと決めたのは、まさにこの入試説明会だったので、この会の思い入れはそれなりにあり。
 そのせいもあってか、1年生の時も2年生の時も、内田ゼミの紹介をさせてもらいました。
 自分の話をきいて、内田ゼミに決めたという風に願書に書いてくださった方もいたそうで・・・気持ちが伝わったような気がしてすごくうれしかったこともありました。

 内田ゼミは最近毎年学生を募集していて、しかも大人気のゼミなのでゼミ員も多いので、今年はさすがに現役生がゼミの紹介をするはずなどないのですが・・・
 今年の内田ゼミのゼミ合宿=台湾視察旅行が、よりによってこの説明会の日と重なってしまったのです。
 その結果、内田先生の別荘に遊びに行った際に声をかけられた次第です。
 まさに、ピンチヒッターです(笑)

 毎年紹介させていただいているので、年々の参加者の変化を感じます。
 そして、自分自身が内田ゼミで経験する部分が増えていっている、学生生活を一通り経験していることもあり、卒業生だからこそ話せることもあるのかな、と感じました。

 まず、この説明会に来られている方ですが・・・年々、人数が増えています。
 そして、質問がどんどん直接的、具体的になっている気がします。
 自分のときなんかは、漠然とした質問や、○○のような研究でも対象になりますか?といった初心者的な質問が多かったのですが。
 今日いらした方達は、具体的な競争戦略についての質問だったり、私たちに対しどうしてこのゼミなのか、個々で学んだことを仕事にどう活かしているのか・・・といった質問がたくさん出ました。
 説明会が終わってから考えると、もう入試を受けることは決めていて、願書を提出するときにつける研究計画書などを書くための参考として質問されていたんだな・・・と思いました。
 それだけ、皆さんが真剣に、具体的に考えているんだ・・・ってことですね。

 内田先生は、ゼミ合宿に合流するために終了時刻の4時で移動されましたが、内田ゼミ1年生のKさんと私は、その後1時間ほど個別質問にもお答えしました。
 皆さんの、熱い思いがまぶしくて、なんだか逆にパワーを頂いた感じです。
 できる範囲で一生懸命答えました・・・少しでも役に立つといいのですが。

 短い時間ではありましたが、早稲田MBA、さらには内田ゼミの魅力を感じてもらって、内田ゼミに入りたい!と思う人が1人でも増えてくれたらうれしいな・・・

 受験するみなさん、がんばってください!!

余談:帰りがけ、根来ゼミの会場に行くと、M2のTさんやKさん、M1のSさんなど懐かしい顔が・・・
   この再会もすごくうれしかったです。
   笑顔がいっぱい!!
   利害のない、心から信頼できる仲間がたくさん得られるのもMBA進学の魅力です。
スポンサーサイト

別窓 | 早稲田MBA | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<足首のその後。 | アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | 退院までの道のり。>>

この記事のコメント

> 実はゼミの選択ですごく迷っておりまして・・・説明会以外でこういう相談にのっていただける機会ってあるんでしょうか。

コメントありがとうございます!
機会はオフィシャルにはないですね、もう・・・。
今年度については。

メールベースであれば私がお話しすることはもちろんかまいませんが。
ツイッターでDM、連絡先をいただければ、メールアドレスお教えします。

とりいそぎ~
2010-10-05 Tue 08:17 | URL | だえみ。 #-[ 内容変更] | top↑
だえみさま
ちょっと遅いですが入試説明会おつかれさまでした。
(松葉杖をつかれていた方ですよね?)

9/20の内田ゼミの説明会の終了後、お話を聞いていただいた者です。
(父の急逝後、会社をまかされましたが、経営がまったく分かっておらず、会社は清算。当時どうすべきだったか検証したい・・・なんて話をさせていただきました。いきなりでスイマセンでした。)

実はゼミの選択ですごく迷っておりまして・・・説明会以外でこういう相談にのっていただける機会ってあるんでしょうか。
もし可能でしたらご教示いただければ幸いです。 
お忙しいところ失礼しました。
2010-10-05 Tue 02:51 | URL | tatsumune #wjPir.RI[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
