アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

自分の5つの強みを見出す、をやってみる。

 MBAの仲間のSさんから本をいただきました。
 「さあ、才能に目覚めよう」っていう本。
 
 有名な本のようで、なんとよくみたら我が家にもあった!(もちろん私が買ったわけではない)
 
 この本は、弱みを補うよりも強みを活かし、伸ばした方が最高の成果を得られるというアプローチの本です。
 で、この本のおもしろいのは、「ストレングス・ファインダー」というテストがついており、そのテスト・・・WEBで行うもので、180問の問いに答えるものですが・・・の結果、34の強みとなる資質のうち、自分がもつ強み上位5つを抽出してくれるのです。
 本にそれぞれIDがあり、それをWEBに入力するので、一家に1冊ではなく1人1冊必要なんです・・・。データはとれるし本は売れるしで、とてもおいしいビジネスモデルです(笑)

 さて、私の強みは。
  ・回復志向・・・問題解決力がある
  ・個別化・・・1人1人の個性を活かす
  ・成長促進・・・人の可能性を見出し成長を援助する
  ・共感性・・・周囲の人の感情を察する
  ・コミュニケーション・・・いわずもがな・・・

 うーん。あまりに一貫性がとれた結果になっている。
 
 Sさんが他のMBAの仲間にこの本をあげたら、学習欲がでてきた人が多かったといってましたが、私にはやはりなかった・・・
 内田先生のゼミなら、戦略性はあるべきだったか?

 こんなテスト1つで自分の強みがきまるなんていいかげん?と思ってはいけません。
 まるっきり同じ組み合わせの人は、統計上は3300万人に1人しかいないらしいです。
 そう考えると、私は私でしかない、と無根拠ですが思ってしまいました(笑) 

 私が持っている強みは、教師が持つことのおおい強みそのものらしいです・・・私は先生のような存在になりたいのか?と考えてしまいました。
 先生じゃなくても、なにか近くにいて直接導けるような存在?

 このテストが100%当たっているかは別としても、これを知っていることにより、自分が今後人と接していく中で意識してこの強みを使い、伸ばしていくことができるようなきがします。
 この強みがあるからこの仕事が向いている、その仕事に就くというわけではなく、自分の強みを自分が行っている・したいと思っている仕事でどう活かせるのか、を考えるのに有効なんでしょうね!

 Sさんに感謝すると共に、自分でも納得いく強みも出たし、どんどんこの強みを活かして人の役に立っていくぞ?と思わせてくれたこの本でした。

 
スポンサーサイト

別窓 | 日々の暮らし(勉強編) | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<5月11日はリベンジを石(いや岩塩)に誓う日。 | アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | 昼間の心地よい過ごし方with仲間>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
