アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

人と会って自分を知る・磨く。

 仕事は・・・いろいろあります。
 取り巻く環境がとても厳しい。
 その厳しさに、組織としては耳をすませ真摯に受け止め、その上でまっすぐ強く進むしかないわけです。
 その中で私は・・・ほとんど貢献ゼロですが、少なくとも、現場の最前線で活動している仲間が仕事をしやすい環境を外から中、中から外へと情報を上手にやりくりしながら作っていくのが私の役目。

 さて、仕事は仕事でもちろんきちっとするとして、「自分を知る・磨く」ことを忘れてはいけません。
 とはいっても、今は磨き方もわからずさまよっているので、とりあえず外の空気にふれよう!ということで、自分が真剣に語れる、語りたいと思う人にあうことを心がけています。
 今日は、以前一緒にお仕事をさせて頂いていたTさん。いわゆるエリートさんです(本人は否定されるでしょうけど)。
 
 Tさんはとにかく明るい。とにかくはっきりしてる。
 だからずばずば思ったことをいう・・・私は非常に焦ります。
 ただでさえ、頭の回転が倍くらい違うのに、普通なら隠しておきたい、いや自分でも気づかないような気持ちを見つけ出すような言葉をぽんぽん発する。
 無責任だから・・ではもちろんなくて(笑)、日々ご自身が徹底的にポジティブにストレッチしているからストレートな言葉が出てくるのだと思う。
 ストレッチが求められるポストに絶えずおかれ続ける宿命があるTさんですが、それを偉そうにこなすでもなく、まっすぐにちゃんと付加価値つけてこなしているんでしょうね。
 ・・・ちゃんとこなしているんだけど、スマートと言うよりは「力業」なきがする。
 そこにどこか共通項があるから、語りたいと思うんでしょうね。

 私を焦らすような発言をたくさんしてくださったTさんですが、一番take noteだったのは、この言葉たち。
 「だえみさんは、『自分の領域が見渡せる場所』であることが大事なんだね」つまり「『自分の領域にいる人や企業や地域と接せる場』を大事にしたいんだね」

 うん、そうですね。ありがとう、教えてくれて。
 何をするのか・・・それはわからないけど、自分にもし見渡せる領域というかエリアがあるのであれば、そこにいる人たちには・・・すごくすごくその人達なりに幸せでい続けていてほしいと思う。
 そうなるために何をすべきなのか一緒に考えたいと思う。
 ・・・私のその思いが伝わってほしいと思う。

 私と別れた後、またオフィスに戻ったTさん。
 早く終わって帰れていますように。

 次に会うときは、負けない位のポジティブさとストレッチして少しは伸びた自分で会いたいですね!
 
スポンサーサイト

別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<元気がないときにこそ気付けること・・・みんなありがとう。 | アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | 脳を活性化させる飲み会。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
