アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

吉野家について考える。

 今日は朝から鍼。
 ヘルニアの調子がすこぶる悪くて、最近はコルセットが手放せません。コルセットをしているとおなかが温かいというメリットはありますが、着脱が面倒で、ついついお手洗いへの足が遠のきます(笑)
 皮膚が弱く、湿布をするとすぐにかぶれてしまうこともあり、鍼はなくてはならない存在になりつつあります。

 今日も2時間ほどたっぷりと鍼など治療をしてもらい、少しは落ち着いたかな。
 しかし、背中は治療の跡だらけですごいことになってます。温泉には決していけない感じです。
 再来月にある、内田ゼミの春合宿前には治さねば・・・(かってに温泉地であることを予定)

 それと、全社戦略の課題を少しはじめました。
 いろいろ悩んだ結果、吉野家に決定し、資料を集め、数枚のPPTも作ったのですが、どうにもしっくりいかなくて断念。
 しっくりいかなかった理由は、吉野家のM&A連発による飲食業の多角化に一定以上のシナジー効果を見いだせなかったから、でしょうか。
 吉野家が買収した、はなまるやラーメン一番や鯛焼きや宅配・・・オペレーションの効率性やマニュアルというのはある程度参考になるとして、業態や材料などがみんな違う中、どのようなプラス効果があるのか・・・これぞコングロマリット・ディスカウント?

 吉野家はもともと単一メニューで成功してきた企業なので、上に書いた事業の多くはやはり単一メニュー系。そういうところから買収しているのかな?・・作る手間は牛丼が一番簡単な気がしますが。

 などと、あさはかなことしか考えられず、これでは戦略策定ができないと思いやめた次第です。

 で、結局選んだ企業は、ヤマハ発動機。
 また、浜松の企業・・・。安易だなあと思いつつ調べだしましたが、なかなかおもしろい企業ですね。
 もちろん、新規事業を始め(バイオに力入れているんです?)おおまかなことは知っていましたが、非常に軸のしっかりした展開をしつつも遊びを忘れていない・・・。
 ベンチャーがこの企業からうまれるのはわかる気がしました!(HY戦争とか別の理由もありますけど)
 まだ完成にはほど遠いので、しばらくはバイクが夢に出てきそうです。

 こうやって書いていると結構勉強しているような気になりますが、実際は今日はほとんど勉強していない・・・反省。 
スポンサーサイト

別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<大丸の浜松進出が凍結・・・ | アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | 内田ゼミ新年会>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
