アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

「選ばれてここに来た」と言ってもらえる職場。

 今日、浜松で立ち上げをしていた施設で2年間活動していた、某信金からの出向職員Tさんが職場に挨拶にきてくれました。
 出向期間の2年を終え、来週から信金勤務にもどるのです。

 Tさんと直接仕事をしたのは1ヶ月だけですが、とても男らしく、でも優しいのです。
 私の送別会の時に、わざわざマーガレットを自ら積みに行き、大きな花束を作り、ひっそりと送別会場に前日夜に持ち込み、サプライズでプレゼントしてくれました。
 私の大好物の浜松三方原ジャガイモのポテトチップスも、新作があったと、大きな段ボールに入れて送ってくれました。
 人として、とても気持ちの良い彼です。

 そして、仕事ぶりもフットワークが軽く一生懸命。とても評価が高かった。
 勉強もしていて、診断士の1次試験にも合格。2次はまだ受かっていませんが、本当にあと一息の所まできています。

 そんな彼が、今度信金で戻る先は・・・診断士が集まる企業経営に近いポスト。
 すごくいいポスト。

 Tさんの前任で、私と2年間一緒に活動してくれたすーさんも、まさに企業の支援をするポストで大活躍しています。
 ほかにも、我が組織(東京)に出向していた人は、全員企業の経営に近いポストに配置されています。
 
 これって、すごいうれしいことです。
 うちの組織に人を出してくださることはもちろんうれしいことですが、その出した人が戻ってくるときしかるべきポストを用意してくれる・・・・それだけうちの組織にでて活動したことがスキルとして身に付いていると考えてくださっているのだと思います。
 いいかえると、いい人材を出してくださっているということでもありますよね。
 そして、実際に戻ってからもその方達が活躍してくれているからこそ、後輩達もいいポストに就くことができているのですよね。

 今日は後任もつれてきてくれていました。
 とても若く、初々しい(4年目だそう)人でした。

 Tさんが、その彼に言った言葉が、感動でした。

 「選ばれてきているんだから、本当にがんばれよ」。

 自分が2年間活動してきたポストを「選ばれた」と振り返っても言える・・・それだけ彼はがんばってきたのでしょうし、それだけの評価をうけてきたのですね。
 そして、「選ばれた」といえる環境をもし自分が立ち上げた施設が作れているのだとしたら・・・それって最高です!

 私の後任であるMさんは、私よりもずっとしっかりしている上に人間としてもとても温かくすばらしい人物なので、間違いなくTさんを成長させてきたのでしょうね。
 これまた、すてきです。

 こうやって、
  「ここに選ばれてきたのだからがんばろう。」
  「選ばれて、ここで活動できて良かった。」
 といってもらえる施設運営を続けていってもらいたいと思います。
 
 そして、私も浜松に行きたいぞ!!
 
スポンサーサイト

別窓 | 浜松 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今日はいいスパイラル(大学編)。 | アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | 腰痛の功名?(とまではいえないかもですが)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
