アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

卒業旅行@軽井沢星のや?(星のやの運営をうかがう編)

 3時過ぎ、予定どおり星のやに到着。
 星のやの入り口は道路から入ってすぐ。 

 レセプションではスタッフのみなさまが心からの笑顔で迎えてくださりました。
 みなさま丁寧な話し方でとても言葉でのコミュニケーションを大事にしている感じが伝わってきます。
 
 甘酒のような米麹をつかった飲み物をいただき、東洋系の演奏をききつつソファーでまつ・・・。
 そしてレセプションから集いの館(フロント機能)・客室のあるエリアに車で移動となりました。
 その距離、なんと1キロ!!
 入り口はわかりやすく道路からすぐ、なのですが、実際に過ごす場所は現世?から離れた場所まで連れて行かれる・・というわけです。

 なんだか、どきどきという感じです・・

 そして到着!!
 なんだかすてきです!!
 洋風とも和風ともいいきれない、洗練されているけれどおちついている空間がそこにはありました。

 まずは各部屋に荷物をおきます。
 部屋は5室が1つの棟になっており、この棟がおおきなエリア内に点在している感じです。
 各部屋・・・今回は総勢11名、4部屋を借りたのですが、部屋の形も部屋から見える景色もみんな違います。
 山、庭、水・・・見える景色にあわせてそれぞれの部屋が趣向をこらしたつくりになっています。
 掘りごたつ系の部屋もあるんですよ?

 ・・・感動にひたる余裕はなく、再び集いの館に集合。
 総支配人の吉川さまに施設の案内をしていただきました。

 話の中心はエコへの取り組み。
 水力発電、地中熱と温泉のオーバーフローで施設内の電力の70%を自給されているそうです。
 その他、屋根を工夫してクーラーがいらないようにするといったこともしているそうです。

 あと関心深かったのが「安全性<魅力」。
 最近の建物はバリアフリーなどを中心に安全性を前面に打ち出しているケースが多いですが、星のやはちがいます。
 すごく、階段や段差が多いです。足下に水が流れているので飛び石なんかもあります。
 この施設に関しては、自分たちのこだわりを優先するということを腹をくくって決断されたそう。
 
 施設は、「圧倒的な非日常」をテーマに、先ほど書いたようにレセプションと宿がはなれている、宿もいくつもの棟に分かれている、大きな川が流れ、カルガモが泳ぎ、ライブラリーなどがあり24時間くつろげ、部屋にテレビはなし、などという感じで、なんていうのでしょうか・・・案内をして頂きつつ、家のようで家ではない、身近なようですごく貴重な・・不思議な感覚の場所だと感じました。

 案内をして頂いた後、私たちから吉川さまにいろいろお質問させて頂きました。
たとえば、人材活用の話。新聞にも載っていましたが、普通のホテルは完全な分業制ですが、星のやはみんなでみんなの仕事をします。掃除も給仕もレセプションも・・・必要な時間に必要な場所へ人が動く、というわけです。
 普段の仕事ではあたりまえのことも、ホテルでは当たり前ではなかったわけで。
 当たり前のことを当たり前のように取り入れたことの積み重ねが今の星野リゾートの成長のエンジンの1つなのでしょうね・・・

 ちょっとききすぎ?と思う位の質問もあるほど、熱い時間でした。
 その質問に嫌な顔ひとつせず、オープンにしかも誠意を持ってお話下さった吉川さまでした。
 本当にありがとうございました!
 記念にみんなでぱちり。

   P10002011_convert_20100310003644.jpg

 さ、夕食の前にお風呂に軽くはいります。
 なんと、「瞑想風呂」だそう。(くら?い光のなかでのお風呂。2種類の光があります)
 ・・・でも瞑想するにはすこし恐いのでずっとAちゃんとしゃべっていました(笑)

 そして夕食は同じ星野エリア(=星野リゾートが運営)にあるイタリアンへ。
 ここでがっつり食べ、がっつり飲み(ワイン結構あけましたね・・・)いろいろな話をしました。
 昔話、恋愛話・・・そして将来の話。
 卒業後、いろいろな道をみんなが進んでいくので、今後どのような姿をめざすのか、そのために自分は何をこれからしていくのか・・・そんなことを話したりしました。
 ・・・内田ゼミ、まじめであついです!!

 その後、場所を男性ヤングチームの部屋に移し、卒業にむけてのイベントややることについてみんなでディスカッション。
 ここでは、昔話でもりあがりました!!
 本当にいろいろなことがありましたね。
 そして、いろいろな言葉が飛び交いましたね。
 その言葉を思い出し、みんなで語り合い・・・みんなといれたことの幸せをかんじました。
 
 結局1時過ぎまでディスカッションをし、この日は解散。
 再び瞑想風呂へいき、おやすみなさい・・・
  
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<大隈塾修了式?心に残った言葉。 | アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | 卒業旅行@軽井沢星のや?(星のやに向かう途中編)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
