アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

近況です。

 しばらく更新しておらず・・・・

 なんだか、忙しいです。
 いや、MBA通っていたときのほうがいそがしいのに、なぜか忙しく感じる。
 夜もがんばれなくなってる。

 まず仕事。
 雑務がわんさか。そしてたまっていた資料作成。
 発展的ではないですが、これは貯めていた方が悪い。
 あと、我が組織の本質的な課題や今後にむけた提言について少し仕事でも考える機会を得ました。
 (個人的にはいつも考えていますが・・・煮詰まって終わります)
 出張では、地域の企業さんやら支援機関の方やらいろいろな方からお話を伺い、「ほしいもの」「必要だと感じること」と「本当に必要なこと」の違いについて考えさせられました。

 仕事以外では。
 人とけっこう逢ってます。
 後輩であったり、友であったり、人生の先輩(かつ自らなにかをつかんでいる)だったり。
 すごく頭を使い、笑顔が増え、感謝できる思いがふつふつと。
 やはり、人と会って話すことが一番健全なんだと実感。

 そうそう、もう一つ。
 最近すこし仕事がらみで考えていることがありました。
 多分、MBAに通って、いろいろなことが客観的に見えてきたようなきがしてちょっと偉そうになっていたのかもしれないです。
 ある考えていることが実現できない、行動できない・・・そういうときどうすればいいのか?
 あきらめて、そこを見ないようにする。それも1つの手。
 できないこと、やっても意味のないことはしない・・・これは勉強して学んだひとつのこと、と思っていた。

 でも、その話をふと内田先生にしたときに、先生に言われた言葉。
 「まだあがけることあるんじゃないの?」

 え・・・と思った。
 今まで、いつも何に対してもあがくことだけが続けることだけが私の強みだと自負していたから。
 いつもあがいてますよーって言いたい気持ちだった。

 「話聞いて、まだ勝負してないなって、なんかそんな気がした」

 頭が一瞬真っ白になって、はっとさせられた。
 たしかに。

 前より物事がよく見えるような気になっていることをいいことに、あきらめが早かった、自分の思いこみが強すぎたのかもしれない、と思いました。
 
 あがくこと。人に働きかけること。
 今回の件では、何もやってない。
 自分で考え、自分で整理して。・・・・そこに汗をかいていただけで、あがくという行動はなんらやってみていなかったことに気づかされました。

 さすが、内田先生。

 なにか具体的になるような活動はしていませんが、こうやって、日々感じています。

 人って、本当にすばらしいです。
スポンサーサイト

別窓 | 日々の暮らし | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<自己嫌悪になるような出来事・・・ここから。 | アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | 東方神起と張るほどの人気の我が師!!(本の話ですが・・)>>

この記事のコメント

> 寄って、セルフモチベで分子運動量が多く「あがいている人⇒外に圧力を発生している人」の方が、二乗でスパークし易く、ゴールにも早く到着出来る可能性が高い筈【コジツケ】。

お~~~いまの私に、とてもありがたい、重要なお言葉です!

> そうするとMBAとは、ケース・議論や課題・修論という枠に嵌めて、体積を極度に減少させて追い込んであがかせ、無理やり?セルフ分子運動量を増やしている道場であり、『知的な加圧トレーニング状態』だったと言えるかも。。。

そうすると、無理矢理だった状態から、卒業してどうするか、になるわけですね。
仕事で運動量を増やす人、それ以外の活動で増やす人、もっと枠にはめるため博士を目指す人・・・

> 師匠は上記枠嵌めのロジック(仮説思考・論点思考)だけでなく、フォーカスして体積を減少させる度合いとそのスピードが半端ないので右脳でスパーク⇒更にセルフ分子運動量がUPというスパイラルなのでしょう。
> 途は遠いが、取り敢えずあがき継続中。

隊長は、必然的か?セルフ分子運動量がふえてますよ~いつもそう思います。

> お互いガンバローね!

私は、今まで相手あってのフォロワーシップを旨としてきましたが、それだけではだめですね。セルフ分子運動を自分で見いだしたいです。

お互い、本当にがんばりましょ~~~
2010-02-12 Fri 13:43 | URL | だえみ。 #-[ 内容変更] | top↑
最近、人間分子運動論者の隊長です(文章が変ですが)。
分子運動論では、気体等の分子運動量は衝突なので圧力に比例し、体積に反比例⇒ボイルの法則、圧力が分子速度の二乗に比例⇒ベルヌーイの法則。
寄って、セルフモチベで分子運動量が多く「あがいている人⇒外に圧力を発生している人」の方が、二乗でスパークし易く、ゴールにも早く到着出来る可能性が高い筈【コジツケ】。

そうするとMBAとは、ケース・議論や課題・修論という枠に嵌めて、体積を極度に減少させて追い込んであがかせ、無理やり?セルフ分子運動量を増やしている道場であり、『知的な加圧トレーニング状態』だったと言えるかも。。。

師匠は上記枠嵌めのロジック(仮説思考・論点思考)だけでなく、フォーカスして体積を減少させる度合いとそのスピードが半端ないので右脳でスパーク⇒更にセルフ分子運動量がUPというスパイラルなのでしょう。
途は遠いが、取り敢えずあがき継続中。
お互いガンバローね!
2010-02-10 Wed 12:02 | URL | 隊長 #FvLIUmYM[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
