アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

六本木で浜松を感じる。

 最近、やたらと浜松を思い出す。
 ちょっと浜松がらみでセンチメンタルなことがあったからかな・・・

 でも、オフィスに浜松時代の企業さんから電話をいただいたり、最近も企業さんとメールをしたり。
 浜松の兄さん社長も、元気に今週はゴルフコースに出るよ!って連絡くれたりと、やっぱり浜松は自分にとってとっても大切な場所。
 子育てにがんばっているKちゃん、げんきにしてるかな?

 浜松仲間で自分の仕事上の相方であった市のKさん。
 東京に出向しており、けっこう近所で働いています。
 そして、今回語らう場所は・・・六本木。
 食すものは・・・浜松のお好み焼き。

 浜松といえば、うなぎと餃子が有名。
 私もけっこううなぎも餃子も食べていましたが、お好み焼きは一度も食べたことがない・・・
 どんなものなのかと興味津々・・・

 なんと、シフォンケーキ風のお好み焼きでした!
 ふわっふわの生地。なかは餃子同様たっぷりの野菜にたくあん!!
 これが浜松風なんだとか・・・。

 このおみせ、「USHIO」っていうんですが、浜松で営業すること40年、東京で勝負しようとお店の跡継ぎとなった娘さん(といってもお子さんもおられる生き生きとしたおかみさん)が浜松の店をたたんで東京に出店したんだとか!
 浜松から六本木に出店しようというパワー、すごいと思いませんか?
 ついてこられただんなさま(多分一緒にお店におられた優しそうな方)もすごい!!
 これぞまさに、「やらまいか」(遠州弁でとにかくやってみよう、の意味)!!
 
 お味、とても上品でおいしいです。
 野菜も永田農法のものだし、玉子も1個70円のもの、それになんと油をつかっていないとのこと、すごいヘルシーです。
 オフィスからの帰り道、近いからふらっと1人でもきてみたい・・・
 おかみさんも、とっても明るく話しかけてくださる、うん遠州人らしい方でした!

 このおかみさん、浜松にあったときのお店(住まいもおなじところにあったそう)は私がいたHI?Cubeのすぐ近所、隣町だったとか・・・
 共通のスーパーの話なんかも出たし、むかしその周辺がどんなだったとか、そんな話でももりあがりました。
 浜松を思い出す、とても楽しい時間でした。

 そしてKさん。
 Kさんはいつも浜松で私をまもってくれたビジネスパートナー。
 (今日はビジネスパートナーのKさんを特別大公開!)

   P1010319_convert_20091107222902.jpg
 前も書きましたが、おいしいバームクーヘンの話をちらっとしたらすぐに届けに来てくれ、送別時には我ら家族をブラジル料理に連れて行ってくれ、たった数分の見送りのために浜松駅に走ってきてくれたり、さりげない優しさをくれていたんです。もちろん、仕事での話もありのままでいつも本音をいいあえるすばらしいパートナーでした。

 よく考えると、年下なんだけど、たよりっぱなし・・・(笑)
 今、彼は東京でがんばっていますが、私にとっては浜松を身近に感じられる仲間が近くにいることはなんだか心強い。
 こういう時間があるから、明日もがんばれる、そんな気持ちになりますね。
 あ・・・・浜松に帰ったら、こんどこそ生しらす、お願いします!

 最後に、浜松の有名なお菓子メーカーの話を。
 浜松のお菓子といえば、ウナギパイが有名。
 私も大好きですが、全国区のお菓子といえば「源氏パイ」。
 スーパーやコンビニでもよく売っていますよね!
 
 その源氏パイを作っている三立製菓は・・・なんと防災保存食でおなじみのカンパンの最大手メーカーでもあったということを今回知ってしまいました。
   http://www.sanritsuseika.co.jp/products/kanpan.htm
 あのおなじみの氷砂糖の入った缶・・・どんな企業でも備蓄されているあのカンパンは浜松のメーカーだったのですね!
 なんだか感激。

 このお好み焼きやさん「USHIO」で試供品をいただき、うれしく帰宅。

   P1010320_convert_20091107222935.jpg

 浜松の奥深さをまた知った夜でした。
 Kさん、また東京で浜松を感じる場所を教えてください!   
スポンサーサイト

別窓 | 浜松 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<修論・・・・ただの雑誌記事? | アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | 出産する友に学ぶ。>>

この記事のコメント

> なんか、ブログに載っけてもらうことをなかば強制してしまったような気がしております。
そんなことないですよ~、うれしい特別掲載です。次回もぜひ(笑)

> メイク(特に眉)変わりましたよね? あとネイルもずいぶん時間かかってるだろうなって思って見ておりました。
いや?変わってない気持ち。ネイルも浜松の時からしてるよ~(でも今回は派手だったか?)

> って、牛すじのコラーゲン食べちゃった埋め合わせをさりげなくさせていただきます。
そうだよ~女性一番人気の品をKさんが食べるなんて(涙)

> 今回は、私的にはだえみさんの新たな一面(某事務所のタレントさんのこととか、大学合格のウラに隠された秘話とか、自分の武器はわかってるけどそれだけじゃいけないと思ってることとか、ここには書けないようなこととか)をいろいろ発見させていただくことができ、非常に楽しかったです。
ははは・・・恥ずかしいです。あれは高校時代の話ですが、中学時代の話でもかなりいかした話があるので、こうご期待!

また、東京で浜松を感じる時間を持ちましょう!ありがとう!!

だえみ
2009-11-16 Mon 01:19 | URL | だえみ。 #-[ 内容変更] | top↑
ども、Kです。
なんか、ブログに載っけてもらうことをなかば強制してしまったような気がしております。でも、お店のことも掲載ありがとうございます。おかみさんからメール来ましたか?

今回も酔っぱらいのしょーもない話に付き合わせてしまい、申し訳なかったです (^^)/
どのくらい酔っていたかと言うと、このブログ見てカンパンもらったことを思い出したくらいです。しっかりカバンの中に入ってました。さすが保存食ですね。全く劣化してなかったですv-221 当日のことはよ~く覚えてるつもりなんですが・・・。

メイク(特に眉)変わりましたよね? あとネイルもずいぶん時間かかってるだろうなって思って見ておりました。
あんまりおキレイになられると浜松の人たちは萎縮して会いに来てくれなくなっちゃいますよ。
って、牛すじのコラーゲン食べちゃった埋め合わせをさりげなくさせていただきます。

そして、何度も言うように、お世話になっていたのはこちらです。HI-Cubeがだえみさんのおかげで順調だということでどれだけカウンターパートの私が楽をさせていただいたことか。

今回は、私的にはだえみさんの新たな一面(某事務所のタレントさんのこととか、大学合格のウラに隠された秘話とか、自分の武器はわかってるけどそれだけじゃいけないと思ってることとか、ここには書けないようなこととか)をいろいろ発見させていただくことができ、非常に楽しかったです。
実は私もあの某事務所のタレントさんのこととか妙に詳しかったりします(あくまで詳しいだけです。念のため)ので、次回はプライベートトーク満載で浜松を味わえる場所をご案内させていただきたいと思います。都内にはまだまだいろいろありますよ~。
2009-11-09 Mon 21:47 | URL | K #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
