アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ついにMRJ完結!!

 水曜日、リーダーシップ論の授業でついに行われましたMRJの市場参入戦略プレゼン!

 その前に・・・授業の一コマ目は西武ホールディングスの後藤社長の講義。
 後藤社長は情の深い、とても現場重視の社長で、自分を「ラグビー精神」を持つといっておられましたが、まさにそういうまっすぐな気持ちが人を動かすのだと思いました・・・。
 銀行から事業再生への転身、しかも副頭取からの転身と言うことで、なかなかできない決断だったと思います。そして、再上場までは責務といいきる強い思い。こういうリーダー、好きです。
 やっぱりハートって大事です。

 2コマ目。
 MRJの市場参入戦略は、リーダーシップ論を受講しているメンバーを6グループに分け、今回と次回(11月11日)にわけて発表をします。
 私たちCグループは今回が発表。
 発表は託すのは、もちろん社長のNさん。

 振り返ってみると、何回集まったのでしょうか。
 最初の方はぽつぽつとでしたが、最後は週に2回ペース、小グループに分かれたときもふくめるともっと??
 みんなとても能力があり、いろいろな切り口で議論をするので、20分でプレゼンをするには入りきらないほどの情報が集まり、どうまとめるのかなど大変なときもありましたが、とても楽しくできたような気がします。

    P1010243_convert_20091101183811.jpg
  (終わった後は・・・やっぱり毎回・・・。全員集合の写真です!)

 そして、我らが一番大事にしていたのが「志」。特に社長は本当に熱いハートを持っていました。
 MBA組はどうしてもロジカルで戦略に走りがちなのですが、社長の志やハートは絶対にぶれることなく、どんな議論をしていても最後はその志を重視してきました。
 そして、それを象徴するものが我らオリジナルのロゴマークであり、最初に作った「サムライ8」というチーム名だったのです。
 ほかにも、かけ声とか、最初からあだ名で呼び合ったり・・・そういう、本当にチームとしての活動がとても楽しく充実した遠慮ない関係をつくれたような気がします。

 実際のプレゼン、うしろできいていて自分が感動しうるうるしかかりました。
 社長の思いが伝わってきたからです。
 内容ももちろんまとまっていたしよかったと思いますが、それ以上に、N社長がなんかみんなの思いをちゃんと背負い、つなげて話してくれているのがわかって、まさに「志」、まさに後藤氏と同じ「ラグビー精神」(N社長はラグビー部出身)だと感じ・・・
 うん、よかったなと思いました。

 この日、メンバーの一人がこられなかった(別の業務で出陣中(笑))のですが、「サムライX」というポスター写真を送ってくれていたのには笑えました。

 ありがとう、サムライ8!!ってかんじです。

 終了後はもちろん・・・・(とりあえず労をねぎらう)
 
   P1010306_convert_20091101183846.jpg
 
 次の打ち上げ(本当の打ち上げ)は39階で夜景を見ながら!の予定です。
 これまた、楽しみです。
スポンサーサイト

別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<好きな色。 | アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | 週末散策。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
