アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

モンゴルスタディツアー?怒濤の3日目

 3日目、最後のイベントはモンゴルのJCの皆様とのディスカッション。

 JCはいわゆる青年会議所で、日本でもとても盛んなのでイメージはつきました。
 浜松でもJCとは接点があったし、入っている友人もいますし。
 実際お会いしてみると、やはり日本と同様、かなりエネルギッシュでした!
 30名近い方が集まってくださっていましたから!

 まずは、こちらから日本のおもしろいビジネスを紹介。
 英語堪能なM1のTさんが、星野リゾートや価格コムなどを紹介。
 しかし、ネットビジネスは紹介しにくかったようです・・・それもそのはず、むこうのネット事情はまだ悪く、ネットカフェなどでするようなものだからイメージがわかなかったのです。
 とはいえ、フォトクリエイトという写真をつかったネットビジネスを説明した際には、先方から多くの質問があり、関心の高さを感じました。
 Tさんは1時間半近く一人で応対を・・・
 すばらしかったです!

 その後、モンゴルの事業家であるBさんからモンゴルの紹介、さらにはモンゴルの財閥Mの社長さんからも貴重なプレゼンをいただきました。
 コカコーラやP&Gなどの国内権利をお持ちだそうで・・・もうけては投資して・・・本当にいいサイクルで回っているようです。
 国内という視点で見ると、まだまだ発展途上なので海外からいいものを買ってくれば儲かる確率は高いような気がします!

 ディスカッションの後は懇親会・・・
 びっくりしたのは、皆さんお酒が強い!!
 ウォッカ一気のみをしても全く平気・・・
 我がWBSも、6杯、4杯とがんばっておりました・・・・
 私もウォッカはさすがに断りましたが、ワインは断れず・・・
 
  P1010155_convert_20091004222754.jpg
 (ここの皆さんは何杯飲んだのでしょ?)

 英語が苦手な私ですが、英語の上手なAさんと一緒にいる時間が長かったことと、お酒の勢いも手伝って思いのほか楽しくコミュニケーションできました。
 コミュニケーションは勢いだということを実感(笑)

 話の中で、モンゴルの方にとって日本の電化製品は結構身近なようで、パソコンやカメラ、プロジェクタ、テレビなどは日本のメーカーが多いっていってました!!
 頑張れ日本、と思いました。(質がいいという印象との声もいただきました)

 JCは若い人しか入れない組織なので、皆さんが若いのは当たり前ですが、それにしても本当に勢いとやる気のある、とても熱い人たちでした!!
 自分たちより若いくらいの人が、起業し、すでに財をなしているんですよね・・・ 
 
 11時過ぎまで懇親は続き、3日目はようやく終了。
 1日が長かった・・・ブログを書くのも長かった(笑)

 余談ですが、モンゴルは結婚年齢が若いそうで、20代前半には結婚している人が多いそう。
 今回とりまとめをしてくださったBさんと話をしていて、「今足りないと思うことや今後目指していることはなんですか?」ときくと、「仕事は順調なんだけど奥さんががいないこと」とまじめにいわれました。
 仕事はとても順調そうですが、やはり家族もほしいですよね・・・。若くして結婚する人が多ければなおさらでしょうか。
 JCにおられた方は、意外にも独身の方が多かったように感じます(話した方がたまたまなのかもしれませんが)。
  
 オフィシャルな訪問での話も、飲みながらの話でもモンゴルをいろいろ知ることができているなと、と、本当に学び多き時間を過ごしていることを実感。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<BOPビジネスについて考える。 | アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | 早稲田MBA(夜間)の説明会のあとはMRJ。そのあとは・・・>>

この記事のコメント

お返事コメントありがとうございます。
いろいろ大変なことがおありだったのも知らず、能天気な書き込みしてしまって申し訳なく思っていました。が、徐々に元気になられたのかなと思って少しほっとしました。

モンゴル情報、ありがとうございます。やはり、実際に行ってこられた方の情報は、とっても参考になります。資源の上にあぐらをかいた国...とか言う人もいますが、うまく経済成長のドライバーにしていってくれるといいなと思います。つわものの中国とロシアに囲まれていて、内陸ですからいろいろ自由が利きにくい国ですよね。

鉱山の話、早速、同行者に、ウェットティッシュ類を調達し、カクゴして出発しようねと言い含めました。少し涙目になっていました...。

行ってきたらまたご報告します。きっとすごく寒いのではなかろうかとビビリ気味ですが、がんばりますー。

Machiko Abe
2009-10-18 Sun 18:28 | URL | Machiko Abe #TLxD8/RI[ 内容変更] | top↑
Machikoさん、コメントありがとうございます!

> 私、民間のシンクタンクに勤務する者なのですが、10月25日から1週間、調査出張でモンゴルに行きます。鉱山見学でバガノールというところに連れて行ってもらえることがわかり、バガノールってどこ?と思い、Google検索をかけたところ、貴方のサイトにたどり着きました。そしたら、あっ、なんと早稲田MBAの方なのですね!私は2000年4月入学、2002年3月卒で、当時はまだアジア太平洋の中にあり、岩村研究室の卒業生です。

すてきな偶然ですね!
先輩にあたるわけですね。岩村先生ということは金融系ですか?

> なにかご縁を感じるようで、ついついコメントしてしまいましたが、モンゴルはいかがでしたか?私も当初は9月の出張を考えていたので、同じタイミングで行きたかった!などと思ってしまいました。今はボスコンの内田先生が早稲田にいらっしゃるのですね。

モンゴルは本当におもしろかったです。
民主主義になったことの変化を感じつつ、ロシアと中国の影響が強くありつつ、でも資源という強みがあるがゆえにゆれている・・・
あと、寒いです。9月でも寒くてダウンジャケット必須でした。ホカロンや手袋など防寒をおねがいします。それバガノール鉱山は石炭で顔が真っ黒になります。毛穴にへばりつくくらい(笑)ウエットティッシュとティッシュの持参が大事だと思います。(参考になりますでしょうか・・)

内田先生は、まだWBSは浅いですが、すでに看板教授で、本当にすばらしい方です。
私のロールモデル(遠いですが)です・・・

> ブログの内容を拝見して、やはり学びの場というのはすばらしいなと思いました。仕事で磨かれる部分ももちろん多いのですが、やはり、次のビジネストレンドをつかむには大学院ですねやっぱり。BOPビジネス、少し前にNRIの方が講演されるのを聴きました。私もまだ若干腑に落ちていない部分はあるのですが、日本企業も何かしらBOP的な視点を持って行くべき時期だろうと思っています。

そうですね。まだまだ発展途上国ビジネスとなにがちがうの?というのはありますが、これからの動きは見ていかないといけませんね。
そつぎょうしたら勉強会などに参加してみようかな、とも思っています。(BOPだとせまいのでもう少し広めに学べるといいですが)

> つらつらといろいろ書いてしまいました。夜間の勉強、大変だと思いますが、がんばってください。また、モンゴルのお話、ブログで楽しみにしています。

ありがとうございます!またいかれた感想などもぜひお伺いしたいです。
なんだかうれしかったです~

だえみ
2009-10-16 Fri 01:48 | URL | だえみ。 #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして。突然のコメント、失礼いたします。
私、民間のシンクタンクに勤務する者なのですが、10月25日から1週間、調査出張でモンゴルに行きます。鉱山見学でバガノールというところに連れて行ってもらえることがわかり、バガノールってどこ?と思い、Google検索をかけたところ、貴方のサイトにたどり着きました。そしたら、あっ、なんと早稲田MBAの方なのですね!私は2000年4月入学、2002年3月卒で、当時はまだアジア太平洋の中にあり、岩村研究室の卒業生です。
なにかご縁を感じるようで、ついついコメントしてしまいましたが、モンゴルはいかがでしたか?私も当初は9月の出張を考えていたので、同じタイミングで行きたかった!などと思ってしまいました。今はボスコンの内田先生が早稲田にいらっしゃるのですね。うらやましい。私たちの頃はやはりボスコン出身の清水先生がいらっしゃいました。厳しかったですー。
ブログの内容を拝見して、やはり学びの場というのはすばらしいなと思いました。仕事で磨かれる部分ももちろん多いのですが、やはり、次のビジネストレンドをつかむには大学院ですねやっぱり。BOPビジネス、少し前にNRIの方が講演されるのを聴きました。私もまだ若干腑に落ちていない部分はあるのですが、日本企業も何かしらBOP的な視点を持って行くべき時期だろうと思っています。
つらつらといろいろ書いてしまいました。夜間の勉強、大変だと思いますが、がんばってください。また、モンゴルのお話、ブログで楽しみにしています。
2009-10-13 Tue 10:07 | URL | Machiko Abe #TLxD8/RI[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
