アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今週の学びもろもろ。

 今週から授業が始まっていました。
 しかし、修論がすすまない(あせるばかりでやる気がいまひとつ?)、仕事は相当てんぱりぎみ、グループワークもなんだか議論しているんだけど先が見えない・・・なんかやることが雑雑ありつつ解決しないものが山積なので調子が出ません。

 ストレスのあまりお菓子をバカ食い・・・
 今朝、朝から大学の仲間達と今日ゼミで発表するプレゼン資料の最終校正をしていたら、私のパソコンの汚さを指摘されました。
 そうなんです。よく指摘されるんです。
 一応マイペットでよくふくんですが追いつかないくらい、さらにキーボードに深く入り込んでしまうんです、お菓子のかす??が・・・(汚くてごめんなさい)
 お菓子やら、スナックやら、ラムネやらあめやらをいつも食べながら夜中にパソコンをうっているので、汚れちゃうんですよね・・・
 
 さっそく、家に帰って掃除しました、Hさん(笑)
 以後、女子として今まで以上に気をつけます。

 で、今日のゼミでモンゴル研修旅行の報告を行いました。
 4人でけっこう楽しくプレゼンできましたし、ディスカッションも自然とでき、私は一緒に作っている中でみんなが自分以上に現地でアンテナ立てて話をきいていたんだなーと感心し、そのときのことを振り返ったりできました!

 でも、先生には物足りないプレゼンだとの指摘を・・・

 一つ一つの訪問先でのintelligenceはいいのだが、insightが少し足りない、何より、モンゴル全体という視点で見たときの今回の訪問先のポジションにほとんどふれていなかったのが残念

 だそうです。

 たしかに・・・
 実際に行ってかんじた「気づき」を最後のPPTに書いていたのですが、マクロ的視点は薄かったようなきがします。
 モンゴルという地域特性、どういうこれまで変遷を受けてきたか・・・そういう大きな枠組みの中で物事を当然みていたはず、なのに、それを切り出して説明して、終わり、にしてしまったような気がします。

 昨夜このプレゼン資料を見ている中で思ったのが、行く先の環境・状況をきちんと自分で学んでいくと得るものがぜんぜんかわってくるなあ、ということでした。

 話はそれますが、ちょうど、昨日首都大学MBAに行っている方とお会いしたのです。
 それは、その方が今度札幌にケーススタディの実地見学で行かれるのですが、私がそのケースと関係のある仕事をしていたことがあるのを知り、話を聞きたいと連絡してこられたのです。
 一度ちょっとお話ししたことがあっただけなのですが・・・
 確かに、私は東京と浜松でそのケースと関連ある仕事をしていたので、お役に立てなかったような気もしますがいろいろ思うところをお話ししました。
 そのときにびっくりしたのは、彼は私だけではなく、他にも他大学の先生をはじめ多くの方にコンタクトをとり話を聞いて回っておられたのです。
 なかなか、普通ならアプローチしにくいような方にも連絡を取り話を聞いているのをきいて正直びっくりしました!
 本当に行動的です!

 修論とかではなく、一つの授業のために、現地にいってのヒアリングだけでなく、そんなに複数の先で話を聞こうとする姿勢。
 この姿勢と情報の吸収量、思考力・・・これで実際に現地に行ったらアンテナの高いですよね・・・・
 しかも彼は、31歳だとか!(若い)
 志が高く、心から尊敬します。

 つまり、彼のようにこういう姿勢で前もって勉強し、実際に行き、またそれをプレゼン資料など報告にまとめれば、本当に自分に定着するだろうと思うのです。
 
 今更ながら、ですが、実践しようと思います。

 最近小さいことだけどいろいろなことが起こっています、感じています。
 この風に、自分はどう立ち向かえばいいのでしょうか・・・
 ・・・とりあえずは、一つずつクリアしていく、です。
 がんばります?
 
スポンサーサイト

別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<早稲田MBA(夜間)の説明会のあとはMRJ。そのあとは・・・ | アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | モンゴルスタディツアー?ハードな3日目はつづく・・・>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
