アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

前向きってすごい!

 今日は、夜まで打ち合わせがあったりで仕事をしていたのですが、先日とある専門紙に私を含めた当組織の職員の対談記事をみてくれた方が連絡をくださり、急遽飲みにいくことに。
 
 その方とは6年くらい前夜遅くまで一緒に仕事をしていたのですが、その方はそのときと何ら変わらず若々しくまっすぐに仕事していて、なんだかまぶしかったです・・・

 まぶしかった理由は「前向きさ」。
 ご本人は典型的なB型と笑っていましたが、発言にネガティブな部分が一つもない。落ち込むような発言もまったくない。
 「昔上司にめちゃめちゃ怒られて落ち込んだことあるよ?」って言っておられましたが、え、それしかないの?ってかんじですよね・・・入省3年目っていっていたから、もう十数年余裕でたっているんですよね・・・・すごいポジティブ。

 勘違いポジティブには問題ありますが、その人はもちろん勘違いしていないし、いつもポジティブだと周りが明るくなる、元気になる、話をしたいと思える・・・・こういう当たり前のことを当たり前にできる環境を与えてくれる人ってすごい。

 今は人事関係のお仕事をされていて、本来であれば楽しいという種の仕事ではないはずなのですが、いくつも意義を見つけてきらきらと話される姿に、なんだか元気になったし、うれしくなりました。
 ・・・・本人はいやかもしれませんが、人事にぴったり(笑)

  今日、自分の強みって何だろうという、近年の私の悩みテーマをぶつけてみたのですが、その方は英語もぺらぺら(留学経験あり)だし、仕事もすごくいい仕事まわりで得意分野もお持ちですが、それなのにその人はご自身の強みを「人の話を聞き、一緒に考え共有できることが苦にならないこと」っていっていました・・・

 これって、すごいこと、だとおもう。
 私が唯一、自分にできるかなと思うこと、人にいってもらえるいいところを、その方はほかにもできることがたくさんあるのにそれを強みとして選んだわけで・・・
 なんだか、うれしかった。とても。

 たくさん励ましていただきました。
 きっとありのままでいればいいんだということを伝えてくださったのだと思う。 

 ポジティブさで人を巻き込む、その気にさせることってすてき。
 そして、その人を見守るやさしさも大事。
 その両方をいただいてしまい、ちょっとまぶしくなった夜でした(笑)
スポンサーサイト

別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<内田ゼミ夏合宿(本編?) | アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | 内田ゼミ夏合宿(本編?)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
