アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

たまにはお仕事の話。

 今日は珍しく職場の話です。
 本当は、今日自分の組織のイメージキャラクターの方が来訪され、とてもかわいく美しく若い(なんと私の年齢の約半分!)のに感動、思わず一緒に記念撮影したので、その写真を載せたかったのです。
 でも、役員の方やその他多くの職場の方がいらっしゃるので、控えました・・・
 振り袖がとてもお似合いで、本当にかわいかった・・・

 実は最近けっこう仕事が重いです。
 普段の仕事は、今は大学院にいっていることもありできる量は限られるので、できるだけ質で対応しようとしているのと、幸い上司がとても理解がある方で質重視の仕事を私に与えてくれていることもあり、比較的タイムマネジメントはうまくいっているのです(開き直っているという方が正しいかな)。
 でも、さすがに年度末に向けて、なにより、来年度から新中期計画が始まることもあり、いろいろ先を見据えた動きが出てきています。、
 これまでの俯瞰・評価と今後の方針、みたいなものをいろいろやらなくてはならなくなっています。
 
 こういう仕事って、日々の中では何となく管理、何となく把握というレベルで形式的な数字だけ取って流すことも正直多いのですが(反省・・・)。
 でも、俯瞰して、いろんな視点・・・本社的な視点だけではなくてお客様だったり、地域だったり、現場で活動する人たちだったり、連携機関だったり・・・そういうものを盛り込みながら考え、評価し、それをつなげていくという仕事は、当たり前ながら、とても大事ですよね。
 こういうPDCA的なこと、本社は本社で、現場は現場で自然とやっていることではありますが、実際に本社と現場ってかみ合っているのかな・・・というとそうでもないことが多くて。
 そのへんをきちんと考慮しながら、今後の方針や体制につなげていけるような案を作らなくてはいけないなと思っています。それが、現場にべったり張り付いて活動していた私の強い意識でもあります。

 ・・・というのを来週初めに役員にあげられるようにしておく必要があります。・・・ということが今日判明しました。大学院さえなければ、力業が効くのですが、授業と課題もあるし、なかなか・・・
 もちろん他の仕事もごちゃごちゃあるしねえ・・・(それもけっこう重かったり、苦手な仕事だったりする)

 今日の授業の後、みんなであまりの課題やテストの山に、冬休みを充当するとか有休をとるとかいう話がでていました。私も密かにねらったのですが、さすがに上のような状況なのと、来月集中講義に参加するのでそこで休むため、休めず・・・・

 今こそタイムマネジメントの真価が問われるのかも、です。
スポンサーサイト

別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<歯の治療&ヘルニア痛勃発 | アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | 競争戦略研究プレゼンテーション>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
