アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

MRJグループワークのその後。

 先日、「リーダーシップ論」のグループワークの集まりがありました。
 場所は、我がチームのCEOのNさんのオフィス。
 京橋にあります。
 人様のオフィスに行くときはなんだかどきどきします・・・・
 
 写真は載せられませんが、とてもきれいで、はかどりそうな会議室。
 そこで、スポーツドリンク(もちろん、おじゃました会社のものです)でエネルギー補給をしつつディスカッション。
 その前の週などに、自分が担当していた部分を相方のNくんとやっていたときは、どんどん拡散したり、逆に深まったりでうーん、と悩みこんだりしていましたが、前日に二人でメールでやりとりなどしてまとめるとそれなりの形になり、さらにみんなでディスカッションすること2時間半(私は遅刻して2時間)でけっこうすっきりとまとまってきました。
 やっぱり、8人寄れば文殊の知恵??
 
 MRJの今後の戦略を考えるのがテーマなのですが、MRJについては、裾野の広さが中小企業にとって新たな仕事だったり技術開発に視するという視点でしか、これまで新聞記事を読んでいませんでした・・・。
 要は、中小企業がどのくらい受注できそうなのか、という視点ですね。
 結構、中小企業対象にどういう技術がいりそうなのかといったセミナーや勉強会なども開かれていますが、本当のところ中小企業にどのくらいお仕事あるのかしら・・・なんて考えたりしていました。

 でも、実際にどれくらいMRJが売れるのか、とか、いわゆるリージョナルジェットにどれくらいの市場があって、今どのくらいすでに飛んでいて、競合はどうなのか・・・などまで気にしたことがありませんでした・・・・
 これって、MBAにいっていながらやばいですよね・・・最終顧客(航空会社)ニーズを把握しないで受注することばっかり考えているとは。
 受注が少なければ、そこに注力してもリスクになりうるわけですから。(もちろん、技術は磨けますが)

 じっさい、MRJがどれくらい売れるのかはまだわからないですし、私たちのチームの検討状況もまだまだディスカッションレベルで固まっていませんが、・・・・でも、やっぱり、売れてほしい!と、個人的には思います。

 まあ、そんな話はさておき。
 終わってからは京橋ライフを体感しようということで、Nさん行きつけの中華料理屋さんへ・・・全開も早稲田の中華料理やでしたので、すっかり中華が定着!!
 そのお店はとっても安くておいしくてディープなお店。
 そのうえ、Nさんは中国語がぺらぺら(なんと広東語も北京語も話せます)なので、お店のおかみさんとも仲良し、いろんなおすすめ料理なども紹介してもらい、なんだか居心地よかったです?

 勉強とグルメは切っても切れない関係ですね(仮説?)

 引き続き、グループワークがんばります!

スポンサーサイト

別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<携帯から投稿してみる。 | アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | シャープチームは終わらない!!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
