アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

競争戦略研究プレゼンテーション

 今日は、内田先生の授業、「競争戦略研究」のプレゼン発表の日でした。
 薄型テレビの競争戦略を、シャープ、そにー、パナの3つにわけてそれぞれのグループが発表しました。

 前書いたように、私たちは唯一のシャープチーム。
 年内からみんなで情報交換や資料作成をしていたし、6日の飲み会兼ディスカッション、さらにはSさんによる各社IRインタビュー(仕事の合間に本当にすばらしかったです。)、それをふまえた戦略の整理、最後には昨日のパワーランチ議論・・・と、すばらしい準備状況でした。
 内田ゼミは、自称「ビジネスエコシステム」なので、自然とみんなでPPTに手を入れていい資料を作っていく・・・というスタイルが得意なのですが、それは、それぞれの強みや役割分担をわかっているからこそだと思っていました。でも、このチームでも同じように、みんなで自然と意見を言い合いブラッシュアップされていきました。

 今日のプレゼン、IRインタビューをした人が話した方が臨場感あるよね、とやはりSさんにはなしていただきました。
 とても熱い、伝わるプレゼンだったと思います!!
 ききながら、私もちょっと内容に酔い気味でした。

 他のグループの皆さんも、王道の戦略から、ちょっとおもしろいアイディアまでいろいろでていて、同じ企業をやってもこれだけの視点があるのか、とか、違う企業から見たシャープはこんななんだ、とかいろいろ学ぶことができました。

 最後に内田先生が言っておられたのは、「戦略論を組み立てるプロセスを学ぶということ、刻一刻と状況が変わる中で戦略を立てことを学ぶこと、いろいろなメンバー間でどう調整するかを学ぶ」ということが狙いだったそうです。

 たしかに、戦略論は答えがないものなので、内田先生がおっしゃるようなことこそが一番の意義だった気がします。
 
 このあとは・・・2月にメンバーで打ちあがります!!
 みなさま、お疲れさまでした!!

 余談ですが、昨日、薄型TVを買いました。
 鍼に行った帰りに、隣のビックカメラでふらふらと・・・
 このグループワークをしていなかったら買っていなかったと思います。
 それも、もっとも売れている37型ではなく、42型。
 メーカーがある意味一番買ってほしいサイズです。
 (メーカーは、利幅の大きい40型以上にいい機能や部品をつけて売るような品揃えをしています。37と42ってちょっと価格差があるので・・・)
 我が家には37で十二分でしたが、思わずメーカー目線です・・・・

 でも、ポイントを価格に算入すると、HDなしとはいえ、最高ラインで11万台。
 利益出てないでしょうね。。。(ソニーも東芝も赤字だし)
 そういうことを実感するために?高い高い衝動買いをしてしまいました。
 
 (弁解:今のテレビはもちろんブラウン管型、8年使用・・・だから許される、と思う)

 来週は、研究戦略研究は試験です。
 ついでに、その前の7限ファイナンス?も。
 考えただけでも気が遠くなります・・・とりあえず寝ます。お休みなさい。
スポンサーサイト

別窓 | 早稲田MBA | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<たまにはお仕事の話。 | アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | 鍼治療。>>

この記事のコメント

> 「競争戦略プレゼン」お疲れ様でした。手前味噌だけど我がチームはY隊長以下ホントにいいワークが出来たと思います。まさにシャープの’マル緊’チーム状態でした。
おおおーー、でましたね「緊プロ」(笑)
でもでも、本当にすばらしかった。すごく考えることが楽しかったです。リアクションもありましたしね。。。

> この件で僕の中でのターニングポイントは1月6日”朝のだえみ家での会話”をメールでシェアしてもらったことなのです。あそこから一気に理解が進んで思考が深まりました!「細部に神宿る」ってこういうことなんでしょうね。
思わず読み直しました(笑)
たしかにいい内容でした。
生きた情報って大事ですよね。紙やネットだととっても視点が狭まりますから。きちんと動きを見ることで違う視点や、本質が見えてきますよね。
これぞ、「スパーク」ですね!!
2009-01-16 Fri 01:03 | URL | だえみ。 #-[ 内容変更] | top↑
Y隊長!!
グループワークでは隊長役ありがとうございました。
あと、データ分析でも・・・(涙)

> キチンと戦略の検証もしたし、皆で納得してプレゼンを準備して、Sさんのプレゼンも臨場感があって◎だったと自画自賛しちゃいます。皆様のエコシステム魂のお陰です、多謝!
ほんとですよね~みんなで納得できるってすごいことだと思います。そう言う意味では、内田先生の求めていることはばっちりできていたってコトですよね!!

> 我が班への師匠のコメントもコンサル実務ではそこまでやるので分かってはいましたが、やはり突っ込まれちゃいましたね。需要予測と他社生産状況から売価と損益を予測計算するのですが、あと数日欲しかった~。
厳しいコメントもありましたが、一方で、一定以上のコトをやれていた空こそだと思っています(笑)残りは、飲み会で深掘りします??

> しかし、だえみ家の液晶TVは安っ!!!
> 我家の買換えは数ヶ月早過ぎたか???
思わず、Y隊長の所有しているM社も見ましたが・・・やはり福山パワーに負けました(笑)
2009-01-16 Fri 00:50 | URL | だえみ。 #-[ 内容変更] | top↑
> こんばんは。謎の香港人SさんからURLを教えていただきました。Sさんと同ゼミ女子Nでございます。
コメントありがとうございます!!データ分析の席、近くて遠いですよね・・・自由におはなしできなくていつも残念に思っています。

> 女子会楽しい雰囲気がとても伝わりました。急に行けなくなったのがとても残念!!次回は何としてでも参加と今から意気込んでいます。
そうですよ!残念でしたが、秋学期終わったらまた開催しましょう!!

> 東京タワーは以前お話したかもしれませんが、私もとてもパワーをもらえるものの1つです(あとひとつは富士山)。東京にきて何年たっても東京タワーへの愛着は全く変わりません。
富士山ですか・・・私も、新幹線で富士山を見ると涙が出ます。もっともこれは浜松から戻ってきてからですが。なんだか気持ちがシンプルになりますよね!

> 今度Sさんも交えて飲みましょう!!
そうですね!交えても、二人でも!!
2009-01-16 Fri 00:43 | URL | だえみ。 #-[ 内容変更] | top↑
だえみ様
こんばんは。謎の香港人SさんからURLを教えていただきました。Sさんと同ゼミ女子Nでございます。
女子会楽しい雰囲気がとても伝わりました。急に行けなくなったのがとても残念!!次回は何としてでも参加と今から意気込んでいます。
東京タワーは以前お話したかもしれませんが、私もとてもパワーをもらえるものの1つです(あとひとつは富士山)。東京にきて何年たっても東京タワーへの愛着は全く変わりません。
今度Sさんも交えて飲みましょう!!
2009-01-15 Thu 20:08 | URL | 謎の香港人Sさんのゼミ仲間女子 #BBB2bKxY[ 内容変更] | top↑
だえみさん、Sさん、本当にお疲れ様でした。
キチンと戦略の検証もしたし、皆で納得してプレゼンを準備して、Sさんのプレゼンも臨場感があって◎だったと自画自賛しちゃいます。皆様のエコシステム魂のお陰です、多謝!
また、WBSのレベルの高さを感じる機会でもありました。

我が班への師匠のコメントもコンサル実務ではそこまでやるので分かってはいましたが、やはり突っ込まれちゃいましたね。需要予測と他社生産状況から売価と損益を予測計算するのですが、あと数日欲しかった~。

しかし、だえみ家の液晶TVは安っ!!!
我家の買換えは数ヶ月早過ぎたか???
2009-01-14 Wed 12:20 | URL | 隊長Y #-[ 内容変更] | top↑
「競争戦略プレゼン」お疲れ様でした。手前味噌だけど我がチームはY隊長以下ホントにいいワークが出来たと思います。まさにシャープの’マル緊’チーム状態でした。
この件で僕の中でのターニングポイントは1月6日”朝のだえみ家での会話”をメールでシェアしてもらったことなのです。あそこから一気に理解が進んで思考が深まりました!「細部に神宿る」ってこういうことなんでしょうね。
”思考がスパークする”きっかけは各人各様だから”とりあえずアウトプットする”ことの大切さを学びました。謝謝!!
2009-01-14 Wed 09:05 | URL | 謎の香港人Sさん #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
