アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

「企業評価論」終了。

 今日は企業評価論の補講日。
 大学内の教室は使えないとのことで、近くの「奉仕園」という場所の会議室で補講。
 
 この授業は、ファイナンス的な内容ですが、M1の時に学んでいたファイナンスよりも深い内容です。
 深いというと曖昧ですが・・・なんて言うのでしょうか、なぜこの数式なのか、なぜこういう理論がでたのか、実際の世の中ではどうか、批判的な見方としてはどうか、・・・という感じで、一つ一つ掘り下げていく感じです。(書いていながら、理解できていないと反省)
 単純に式を数字に入れて当てはめるといった感じではなく、頭を使って考える授業です。

 この授業で一番おもしろかったのは、金融のプロ(しかもバリバリの現役)である岩澤先生が、通常言われているような理論だけでなく、自分の考えをいろいろと語ってくれること。派生した見方についてもいろいろ教えてくれること。
 あと、授業で受講生を結構当てるのですが、それに対するリアクションが楽しい(笑)

 今日はランチをみんなでして(またもサイゼリア)、お別れしました。
 一月くらい前に、一部メンバーと終電まで先生とご一緒してもりあがり(本当にもりあがりました?)、今日のランチも気さくにサイゼリア・・・。
 もちろんすばらしい先生なのですがでもありますが、社会人の先輩といった雰囲気の先生も、なんだか心地よいなと実感した授業でした。

 しかし、頭に入ったのかなあ。。。
 今日、正規履修をしていたメンバーがWEBテストを受けている姿を大学で見ていましたが、試験時間3時間半、しかも内容かなりきつそう・・・。
 直前に試験勉強をばっちりしていたメンバーがきつかったのですから、私がやったら・・・
 復習+マッキンゼーのvaluationをやれるかどうか、ですね・・・
 あと1回くらい受講したいかも、です。
スポンサーサイト

別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<M!&M2女子会!! | アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | 浜松での1日。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
