アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

修論指導終わって・・・春学期終了!!

 昨日をもって、補講はあれど春学期終了です!!
 
 昨日は、内田先生の修論指導をうけ、こてんこてんにされてきました・・・
 すでに企業インタビューに入っているので、軽い気持ちで相談にいったのですが・・・
 私のインタビューサマリーを見て、
 「この内容じゃ0点だな、新しいこと一つもないじゃない」と紙をぽーん・・
 「インタビューから聞き出す能力ないんじゃないの?」
 「つまんないよ」
 「中小企業白書だな」

 ・・・おーーーー。
 き、きびしい・・・
 中小企業白書、またいわれてしまった。
 (まあ、組織柄中小企業白書になれしたしんでいるし・・・いいわけです)

 あわてて、そのペーパーのサマリーじゃないストーリーの説明をする。
 こんなターニングポイントが、こんな時社長が・・・みたいな。
 それをきいて、「そっちをかくんだろー」
 「そっちのエッセンスだけでじゅうぶんだろ、そっちを書くことに意味があるんだ」 

 そ、そうなんだ・・・
 
 何となく、論文って、当たり前が95%に新しいことを5%書くんだと思っていました。
 でも、内田先生は、最終的にはこれまでの当たり前のことは書くにしても、新しいことを中心に組み立てるべき、とのことで・・
 
 とりあえず後半話した内容で、インタビューではおもしろいことは聞けていそうだからそのままでいいよ、といっていただけました。ほっ。
 1時間ちょっとの指導、集中しました・・

 先週副査の井上先生と鵜飼先生のところに伺ったのですが、井上先生からいわれたコメントを話すと内田先生は大丈夫かな?と不安がっていました。
 「捨てられたんじゃないの??} 
 ・・・そうなの??

 教授陣の中でアカデミックなのが井上先生だけなので、そのアカデミックさを確保できるかも一つの課題です・・・

 来週は3つの企業さんにインタビュー。がんばらねば・・・・

 先生の研究室を出た瞬間、急に首肩腰が痛む・・・すべての疲れが出た瞬間。
 終わった・・・

 もうだるだるで倒れそうでしたが、思わず昨日はビールをぐいっと、さらにお好み焼きをガッツリ!
 おつかれさまでした・・・

 でも、春学期、不完全燃焼・・・
 仕事と、体調と、勉強とのバランス、よくなかったなあ・・・
 
 そして、やっぱり寂しい。
 もうあんなに日々みんなと授業を受けたり、すばらしい先生方からの講義を受けたりということがなくなっていくのですね。

 寂しさに浸りつつ・・・まずは部屋の片づけから夏休みは始まります(笑)
 
  
スポンサーサイト

別窓 | 早稲田MBA | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ゴルフの無料体験レッスン・・・ゴルフへの想い | アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | MBA生活と仕事との両立。>>

この記事のコメント

> 2年間なんて、アッという間ですね。でも、みんなそう思っているはず=素敵な仲間ができた→
> これからも集える、と前向きに。

そうですね。出会いを大切にするということをかみしめてこれからも続けていきたいです。
もちろん、To,さんとも!よろしくです!!
2009-08-06 Thu 00:37 | URL | だえみ #-[ 内容変更] | top↑
> 新しいところ以外の古い部分は、新しいところに論理的にたどり着かせるための手続きにすぎないと思うので、
> 思う存分新しいところを突き詰めればいいと思います!
> ユニークであってナンボです。楽しいテーマを楽に楽しく!
岡井さん、ありがとうございます!
今日も企業インタビューにいき、ちょっと思ったようではなく今後に不安を感じましたが、とことんとんがってやってみます!!
三楽になるにはまだまだ・・・
2009-08-04 Tue 01:22 | URL | だえみ #-[ 内容変更] | top↑
>そして、やっぱり寂しい。
 もうあんなに日々みんなと授業を受けたり、すばらしい先生方からの講義を受けたりということがなくなっていくのですね。

これは、sotaもしきりに言っており、ゼミのたくさんの方を存じている私も、
顔が浮かんできて、寂しい気持ちになっています。

2年間なんて、アッという間ですね。でも、みんなそう思っているはず=素敵な仲間ができた→
これからも集える、と前向きに。
2009-08-03 Mon 22:44 | URL | To. #-[ 内容変更] | top↑
おー、だいぶ進んでいってますね。2年前の僕から見ると夢の様な感じです(笑)
これは僕の考えですが、
新しいところ以外の古い部分は、新しいところに論理的にたどり着かせるための手続きにすぎないと思うので、
思う存分新しいところを突き詰めればいいと思います!
ユニークであってナンボです。楽しいテーマを楽に楽しく!
2009-08-02 Sun 01:17 | URL | 岡井敏 #-[ 内容変更] | top↑
> 私はレビュー論文ですが、まず5%の新しいことに集中して書いても、結局さらにその5%しか新しいことが書けないことに気付きました。
> ・・・学術論文って怖いね。

なるほど・・
そう考えると、新しいことに集中するのでなく、自然体の中で浮き出てくるようにしていくということなのでしょうか。
仮説思考ですすめても、当初の仮説が100%ただしいわけではないでしょうから、仮説をもちつつ読み進める中でのひらめき??をいくつ浮き上がらせることができ、それをさらなる仮説に添加できるかのしょうぶなのかも・・
先は長いですが、がんばりましょう!
2009-08-01 Sat 23:21 | URL | だえみ #-[ 内容変更] | top↑
私はレビュー論文ですが、まず5%の新しいことに集中して書いても、結局さらにその5%しか新しいことが書けないことに気付きました。
・・・学術論文って怖いね。
2009-08-01 Sat 16:01 | URL | T.I #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
