アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

MBA生活と仕事との両立。

 仕事・・・この7年間くらいは、人生の95%は仕事だったと思う。
 もちろん大切なものはたくさんあった・・・たとえば家族はすごく大切で、この間父を見送り、母も倒れたりして毎日病院に通ったりしていたけど、でも仕事に妥協ってしたことがなかったと思う。

 でも、MBAにいって、ここは正直変わってしまいました。
 というのも、絶対的な勤務時間が違うから。しかも通年で。

 これまでは、終電が最低、それ以降も何の違和感もなく、場合によっては徹夜なんてこともしばしばあったし(ソファがお友達)、それがどこか当然だとおもって仕事をしていました。
 非効率な部分もあったとおもうけど、それくらい必死だったし、あがいていた、と思う。 
 
 今は、よほどのことがない限り6時過ぎにはオフィスを出て、ダッシュして10時過ぎまで授業。
 この時点でこの時間ににやらなくてはならない仕事はこなせない環境。
 専門職の人なら個人的に融通できるかもしれませんが、私は今調整畑なので、人にお願いせざるを得ません。
 そうすると、自然と業務の幅が限られる。
 職場での仕事でのリアルタイムなコミュニケーションが減る。
 授業がない日にやろうと思ってもそれだけでは取り返せないし、やっぱり一緒にいる時間が少ないという絶対的な空白は存在する。

 もちろん、職場では私の通学は了解されているので、上司をはじめとても配慮してもらっています。
 ありがたいです。
 でも、仕事は真剣勝負で、やはりやるべきときにやれる人がやるんですよね。(調整業務だから、ですが)
     
 最初の半年はすごく悩んだけど、今は開き直って、今勉強できることをやらないともったいない、と開き直ることでクリアしてきました。
 でも、そうやって過ごしてきた日々が・・・・もうすぐ(といっても来年だが)終わろうとしている。
 
 さびしい・・・でも、これがずっと続いたら会社にはいられない(笑)
 そして、それだけのことを得られたのだろうか・・・自信ない。
 そんなに、成長していないような気が。
 入った知識はほとんど忘れているだろうし。
 睡眠削って学んだことはどこにいったのかなあ?

 で、仕事と勉強の両立ですが・・・
 量では勝てないので、まずは質で勝負する。いや、質で勝負できる仕事を担当せざるを得ない。
 でも、質でも自分自身のマックスの質と比較すると劣るので、最低限+自分なりの新しさを一つくわえるくらいは意識する。(それでも人並み以上は絶対確保)
 そのくらいでも仕方ないなと思うくらいでいいや・・と思えれば、仕事もMBA生活も充実しいいものになるような気がします。

 この1年半を振り返り、とても幸せな時間で充実していたけど、できればもう一度やり直したいです(笑)
 もっと勉強して、もっと上手にスパイス効かせた付加価値つけた仕事の仕方して・・・・

 ・・・もう取り返しがつかないので、あと半年、修論をいいものにすることでなっとくできるようにとりあえずがんばります。

 その後は・・・・国母をめざす??旅に出るのかな・・・(笑)
 具体的なものはないけど、キーワードは見えつつある、かな。
 悩んだら、また、先日相談に乗ってくださったみなさま、私を囲んでくださいね!!
スポンサーサイト

別窓 | 日々の暮らし | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<修論指導終わって・・・春学期終了!! | アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | WBSフェア行ってきました。>>

この記事のコメント

> わかります、やり直したい気持ち。
> 勉強した分だけ足りないものが見えるようになるから、ずっと果てがないのかも。あと半年、頑張りましょう!
> 国母への旅、みんな力いっぱい、応援してますよ~。

果てのない旅・・・果てがないからこそ、成長があるのかもしれませんね。
T.Iさんとは、アプローチは違えど、将来への道やキーワードは近いような気がします。
国母・・・壮大だけど、でもどこかしっくりするかも。
こんな時代だから胡土、ピュアにがんばります。
ありがとう!
2009-08-01 Sat 23:24 | URL | だえみ #-[ 内容変更] | top↑
わかります、やり直したい気持ち。
勉強した分だけ足りないものが見えるようになるから、ずっと果てがないのかも。あと半年、頑張りましょう!
国母への旅、みんな力いっぱい、応援してますよ~。
2009-07-29 Wed 06:54 | URL | T.I #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
