アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

WBSフェア行ってきました。

 今日は午後からWBSフェアに行ってきました。
 昼間MBA、MOT、夜間MBA全体の説明会&イベントといった感じでしょうか。
 現場力で有名な遠藤教授のご講演や、教授のパネルディスカッション、卒業生のパネルディスカッション、その他個別説明会という充実した内容。

 内田ゼミ関連では、内田先生はパネルディスカッションに登場されていましたし、卒業生には内田ゼミ1期生のゼミ長であるOさんが、いつものようにゆるーく、でもしっかりとポイントを押さえたパネラーぶり。

 その後、夜間のMBAはモジュールごとの説明会がありました。
 夜間MBAはモジュールを選定した上で受験するので、モジュール選びはとても大事なわけです。
 そこに私もちょこっとおじゃましてきました。ゼミ紹介プレゼン(一部)&質疑応答担当です。
 
 他のゼミにどのくらいの人数がいたのかわかりませんでしたが、内田ゼミの説明会会場には相当数の方がいたような気が・・
 さすが先生、著名人だ?
 質問事項は、全体としては受験関連が多かったです。
 ゼミの雰囲気がどうかも大事ですが、入るにはどうしたらいいか、はもっと緊迫した問題でしょうから・・・

 でもでも、ゼミの雰囲気が自分とあいそうか、はすごく大事です!!!
 内田先生がすばらしいのは言うまでないのですが、内田ゼミはイベントもコミュニケーションを広げる場も多いので、そういうのが面倒な人(MBAに来られる方はこういうのを大事にされる方がほとんどでしょうけど)にはむかないでしょうし・・・
 今日の説明を聞いて、一人でも多くの方が内田ゼミにより一層の関心を持ってくださるといいな、と思います。

 ちなみに、なんで早稲田で内田ゼミ?という質問がありました。
 その際、私はお気楽な選択理由だけ答えました。・・・早稲田出身とか、説明会で内田先生とあいそうだと思ったとか・・・(笑)
 でも、他にもまじめな理由があります。
 
それをいわなかったのは・・・ 
 そもそもなんのために国内MBAにいくか、ということをそもそもどう考えるかが大事だと思うからです。
 今日も根来先生なども話しておられていましたが、国内MBAでキャリアチェンジとか短期的なキャリアアップはできないと思います(特に今の景気では)。
 そうなると、自分なりに何をやりたいのか、その実現のために、国内MBAはどのように必要なのかを自分なりに期待感ではなく覚悟のほどとしてほわわーと考える必要があると思います。
 MBAが何を私に与えてくれるのか、ではなく、自ら何を得ようとあがくのか、という感じでしょうか。
 それを考えた結果、ここだ、と思ったところがわたしは内田ゼミだったのですが。

 今日内田ゼミの説明に来られていた方は、きっとすでにこのようなことをほわわ?考えられていて、その上で早稲田に関心があって、少なくとも早稲田のなかでは内田先生に一番関心があったのでしょうから、今日の印象を感覚で受け止めて、いいなと思ったらそれをふくらませてもらった方がいいのかな?と思って、あえて理屈っぽい話はやめてみました。
 つたわっているといいけど・・

 改めて・・・内田ゼミもWBSも本当にいいところです!
スポンサーサイト

別窓 | 早稲田MBA | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<MBA生活と仕事との両立。 | アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | 人っておもしろい。>>

この記事のコメント

> そして、私は、内田先生や根来先生のお話を伺う機会がないので、「この秋に開催されるであろうフェアに行ってみよう!」という話になって、今から楽しみにしています。

こんばんは~
フェアはもうないけれど、10月に入試説明会があるそうなので、両先生の話は聞けると思いますよ~
どちらの先生の話も相当おもしろいです!(根来先生はすこし自虐的??)
2009-08-01 Sat 23:18 | URL | だえみ #-[ 内容変更] | top↑
私が読ませていただいているWBS生皆様のブログで、フェアの告知をしていました。学年やゼミを超えた、素晴らしい団結力ですね。大盛況だったようで、何よりです(^-^)

そして、私は、内田先生や根来先生のお話を伺う機会がないので、「この秋に開催されるであろうフェアに行ってみよう!」という話になって、今から楽しみにしています。
2009-07-28 Tue 00:25 | URL | To. #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
