アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

コピーってお金がかかる

 いきなりですが、コピーってとてもお金がかかります。

 うちの会社は、役所系なのでコピー用紙はかなり茶色いです。
 あと、節約のためカラーコピー機の数を減らしました。総務、企画で1台。
 それに両面印刷の設定になっています。
 PPTも2アップより細かくするように、との推奨がなされています。
 ・・・程度はどうあれ、このような取り組みをしている会社は多いと思います。
 
 でも、たとえば役員会での大量の資料。
 いくらかかってるか考えたことがありませんでした。
 みんなはわかっているのでしょうか?

 先日、嶋口研究会用の資料をキンコーズで印刷。
 1枚約10円で白黒両面2アップ、80セット・・・・学割使って2万円弱。 
 え???薄っぺらいよ、資料・・・
 役員会資料の1/10位の量(セット数は違うけど)ですよ・・・

 この日以来、コピーを極力しないように気をつけ出しました。
 自分達の財布が傷むことを実感して初めてわかりました。

 そうかんがえると、オフィスではいったい1日にいくらのコピー代を使っているのでしょうか。
 本当に無駄なコストです。
 紙の資料がなくなれば収納スペースも必然的に減りますよね。
 そういって、何度もレイアウト変更しているけど、あんまり資料は減っていない気がする。
 いくらスピードは速くなっても、それでも量が多ければ時間かかるし。
 紙の資料は、コストの源なのかも。 (コピー機会社と紙会社をのぞく)

 この大量のペーパー資料とセット数を見たら、それこそ、先日授業で講演してくださったDOWAホールディングスの吉川会長に怒られそうだ・・・・

別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<日曜日の過ごし方?いろいろこなす? | アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | 人との出会いの貴重さ(備忘録)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
