アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

人との出会いの貴重さ(備忘録)

 とにかく夜の飲み会が多い毎日。
 振り返ると、5月のGW明けから今日までで、MBAの授業も食事会もない月?土は2日しかありませんでした(授業の後に飲むことも多い(笑))。
 今手帳見たら4月も何もない日は2日だった(笑)
 寝不足、ばててる、太るの当たり前ですね・・・(ごめんなさい)

 来週再来週と大仕事を控えているので、大学がない日は仕事のみに専念します!

 でも、飲みつつ食事をすることは本当に得ることが多いです。
 出張先で、支部のトップの方とご一緒させていただくと、とても地域に対する熱い思いを聞くことができます。その思いを聞いて、それを本部のみんなに伝えたいなーという私の仕事のモチベーションがアップします。
 友達と飲むと、とてもいやされたり、新たな刺激をもらいます。
 企業さんと飲むと、こっちがサポートしなくちゃいけないのに、サポートされていることに気づかされます。
 ありがとう、です。
 
 今週も月曜、水曜(授業後)、木曜と飲んだわけですがとてもありがたい言葉をいただきました。
 いくつかワードレベルで並べますが・・・
 
 ・がんばっている姿は人にパワーを与える
 ・現場があり、現場を感じ、一緒にあがけることが一番大切。(役所の尊敬する方が真正面からいってくださって妙にうれしかったです)
 ・人が本当に何を悩んでいるのか、必要としているのかを気づかせてあげることはとても大切
 ・MBAに行ったからもっといいキャリアを歩まないとと考えるのは早計。もっと自分の本質に語りかけ、感じるべき。
 ・スペシャリストの方がビジネスでは生きていきやすいかもしれないが、リベラルアーツのマインドを持って仕事をできる人はそれ自体がスペシャルで強く求められている
 ・自分から闇雲に動く必要はない。必ず見ている人はいて、必要な波を送ってくれる
 ・待っていてくるものにこそ、本当に自分が求められているものがある
 ・天の声に従う。惑わない。
 ・レスポンシブであることは、ビジネスでも重要だし、誠意の現れ 
 ・知識だけでなく心に何かが刺さるものを与えられればそれは最高のハッピー

 などなど・・・だだ打ちです・・・
 酔いつつ聞いているので、メモはとれないしたくさん聞き落としているのがもったいないですが。
 
 一番心に響いたのは、私に向けて贈っていただいたこの言葉。
 とっても大切な言葉なので内緒にしたい気もしますが、いつも自分に言い聞かせるためにあえてかきます。 

  リーダーシップのなかで、ポジションの要素は実は一側面でしかない。
  「今までにない道を切り開いてきた人」こそがリーダーシップを発揮している。
  それがポジションに結びつかなくても、その切り開いた道にフォロワーがついてくるように導ければ、それは最高のリーダーシップ。
  それを積み重ねていれば、必ず人に役に立つ人生が送れる。

 初心に返ろうと思います。
 とてもとてもありがとうございます。 
スポンサーサイト

別窓 | 日々の暮らし | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<コピーってお金がかかる | アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | 無料カフェにいく。>>

この記事のコメント

久しぶりですね、ありがとう。

> すごく響きました。色んな言葉・・・。
> いまものすごーく狭い世界に身を置いているので息詰まることが多々あります。
> 今おかれている立場で、深呼吸してがんばってみようと思った。

うん、そうだね。
わたしからみれば、すごいと思うし、とっても尊敬しています。
私にできないことをちゃんとやっているよ。
いろいろあったけど、いまちゃんと前向いて歩いている。家族みんなで。
それって最高のハッピー。

>知識だけでなく心に何かが刺さるものを与えられればそれは最高のハッピー
> 数年前にだえみさんから与えてもらったかな。
> ある意味人生の分岐点になってます♪

ありがとう・・・思わず涙してしまいました。
そう思ってくれる人が友達で、とってもうれしいです。ありがとう。
私も与えてもらっているよ、ハッピー。いまの前向いているあなたの姿に。

> お互い立場や環境は違えどがんばりましょうね~。
がんばりましょう!
またあそびにいくからね~~
2009-06-10 Wed 00:27 | URL | だえみ #-[ 内容変更] | top↑
だえみさん、こんにちは。
久しぶりに訪ねてきました。

すごく響きました。色んな言葉・・・。
いまものすごーく狭い世界に身を置いているので息詰まることが多々あります。
今おかれている立場で、深呼吸してがんばってみようと思った。

>知識だけでなく心に何かが刺さるものを与えられればそれは最高のハッピー

数年前にだえみさんから与えてもらったかな。
ある意味人生の分岐点になってます♪

お互い立場や環境は違えどがんばりましょうね~。

2009-06-09 Tue 22:25 | URL | saf #-[ 内容変更] | top↑
> ya_bee@onzoゼミOBです。
ご無沙汰しています!お元気ですか?

> 最期のフレーズがあまりにいい言葉だったので、コメントさせていただきます。
> 先日、会社で人事発令があったのですが、私は無風で(内心「昇進」を期待していたのですが・・・)、ちょっとクサクサしていました。
> 目先に捉われていたかもしれません、、、もうちょっと頑張ってみます。
そうでしたか・・・そういう状況だとモチベーションあがりませんよね。
でも、あのonzoゼミで鍛えられたya_beeさんなら、きっとすばらしいリーダーシップを日々発揮しておられると思います。
私も、この言葉をいただいたとき、自分を信じることの大事さ、自分を謙虚に磨き続けること、周りに配慮し導くことの大切さを再認識しました。
お互いがんばりましょう!
また、嶋口研究会などでお会いしたいですね!

> だえみさんもお仕事&授業&論文、頑張ってくださいね
う・・・修論・・・ごめんなさい。
また相談に乗ってくださいね・・・・

だえみ
2009-06-08 Mon 00:30 | URL | だえみ #-[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです。
ya_bee@onzoゼミOBです。
最期のフレーズがあまりにいい言葉だったので、コメントさせていただきます。


先日、会社で人事発令があったのですが、私は無風で(内心「昇進」を期待していたのですが・・・)、ちょっとクサクサしていました。
目先に捉われていたかもしれません、、、もうちょっと頑張ってみます。

だえみさんもお仕事&授業&論文、頑張ってくださいね
では、また
2009-06-06 Sat 01:00 | URL | ya_bee #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
