アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

5月嶋口研究会・AllAbout江幡社長のご講演

 5月の嶋口研究会は、AllAboutの江幡社長。
 専門家をつかったネットサイトで有名ですよね。
 検索したとき、AllAboutがあるとつい開いてしまう・・・やっぱりある程度信頼性があるという意識が心にあるのだと思います。

  P1000452_convert_20090531000740.jpg

 ネットマーケティングの現況から、起業した理由、AllAboutのビジネスモデル、起業についての私見など幅広い話をとても理路整然とお話くださりました。

 ネットに情報はたくさんあるけれど、信頼性ある情報かどうかってわからないですよね。それを専門家という個人を使って信頼性あるレバレッジ構造メディアを作り上げる。
 少し、高めの年齢層(30?40代)をねらい、テーマを徹底的に細分化してあらゆるニーズに対応できるようにしようという取り組みはすごいなーと思いました。まさに広く、深く、です。
 今は500テーマらしいですが、今後5000テーマにするとか・・・

 今は広告収入がほとんどだそうですが、情報を提供するだけでなく、その情報をベースにそのままAllAboutのサイト内で完結してもらうべく、こだわりショッピングサイトなども開設しているそうです。
 たしかに、よりすぐりのものがありそうですね。。。

 個人的には、サイトの肝である専門家の存在が気になりました。というのも、こういう専門家って、多くは最初から一流のプロを使うケースは少ないと思ったので。
 実際うかがうと、やはり最初から一流の方は少ないそうです。むしろ、ここをデビューとして、他のサイトや媒体で使ってもらえるくらいになるような姿を目指しているとか。
 私の組織も4000人くらいの専門家がいるのですが、そのうちのある程度の方に対しては、同じように育成という意味合いが大きいのかな、と思っています。日本に、中小企業を応援する人がふえてほしい・・・という思い、でしょうか。

 あと、志をとても大切にしておられ、成功するまで続けることが大事と言い切る江幡社長は、とてもまっすぐで楽天的な方だと思いました。最近の授業で学ぶ、リーダー像と合致する方です!

 最後に、AllAboutの常勤監査役が私のオフィスの下の階におられ、その方とのご縁で今回お話しいただいたのですが、こういうご縁もとてもありがたかったです。ありがとうございました。
  
スポンサーサイト

別窓 | 嶋口研究会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<無料カフェにいく。 | アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | 田植え合宿でのtakenote>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
