アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

モンゴル・ヒシゲさん達との懇親会

 土曜日は、モンゴルのヒシゲさんとの懇親会。メンバーは内田ゼミの有志。15人くらいでしょうか。
もちろん内田先生も参加です。

P1000359_convert_20090519000857.jpg
 モンゴルのお二人は、内田先生の隣の隣の女性2人です!

 内田先生がモンゴルにご関心があり、冗談でゼミ合宿をモンゴルに・・なんていう話があったため、M2のYさん(シャープチームのY隊長です)がコーディネートしてくださりました。
 奥様のお知り合いだそう・・・

 ヒシゲさんのお話によると、モンゴルは資源が豊か。主要産業は農業だそうですが、外資もけっこう入ってきているそうです。韓国が中心のようです。
 人口は250万ちょっとで、マーケットとしてはあまり大きくないとのこと。だからなかなか日本企業は関心をもってくれないそうです。

 あとは、乾燥地帯のため、野菜など食料の多くを中国などに頼っているそうで、そこを何とかしたいという思いは強いそうです。
 乾燥地帯でもうまくできるものがあれば・・・土地は広大だから大きな輸出ビジネスに??

 びっくりしたことが2つ。
 
 一つは女性の強さ。完全な男女平等、いや女性上位社会で女性の経営者が非常に多いそうです。現にヒシゲさんなどゲストの2人の方は女性でした。
 お子さんの面倒は、家族がみんな一緒に暮らしているのでご両親が見るのが通常だそうです。
 ・・・日本とは違うなあ。
 日本は、核家族化になってから女性が社会進出だもんね。

 もう一つは平均年齢。モンゴルは若いそうです。
 M1のNさんの調べによれば、日本人が44歳、モンゴル人が25歳。
 すごい差だ・・・
 もっとも少子化傾向は出ているそうですが。

 異国の方と接することで、また視点が広がりました。
 そして・・・モンゴル、絶対に行くぞ!!と誓う。
 楽しみです!

 この場を作ってくれたYさん夫妻、そしてかわいい利発なお嬢さん達ありがとうございました。
 
スポンサーサイト

別窓 | 早稲田MBA | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<パイロット事業の立ち上げ(汗) | アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | たまには・・・愚痴>>

この記事のコメント

追伸です。
ヒシゲさんにこのblogの記事をご連絡したところ、大変喜んでおられました。
ついにだえみさんのblogも、モンゴル経由で祝:世界的デビュー!
2009-05-20 Wed 07:11 | URL | 元隊長Y #-[ 内容変更] | top↑
> 私の回りの女性陣(特に我家)も世界的に標準かな?と、危うく洗脳されそうでした。
いやいや、奥様は世界標準を超えています!パワフル&美しい&しっかりすてきなママだと言うことを認識しました。
私もまだまだです(笑)

> 色々な方面で女性が強いほうが経済や企業業績もUPするかもですね⇒修論に加えちゃいます???
おーーーーー、すごい仮説。どういう尺度かわからないけど、影響度みたいな尺度をつくれれば、これはプラスに出る気がする。経営者とかだとだめかもしれないけど、影響度ならいけそう・・・
2009-05-20 Wed 00:03 | URL | だえみ #-[ 内容変更] | top↑
だえみさん

土曜日はご参加頂き、有難うございました。
兎に角、お二人のゲストの女性はパワフルでしたね。
私の回りの女性陣(特に我家)も世界的に標準かな?と、危うく洗脳されそうでした。
色々な方面で女性が強いほうが経済や企業業績もUPするかもですね⇒修論に加えちゃいます???
2009-05-19 Tue 05:42 | URL | 元隊長Y #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
