アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ゼミにて修論進捗報告

 土曜日のゼミは、2限から4限まで使って、M2の修論進捗報告会。
 M1も聴講。
 M1のみなさんは、この時点から修論のイメージがつかめてうらやましい・・・
 私たちは、上の学年がいなかったので、修論って何なのか、どうすればいいのかというのは全くわからず始めたので。
 ・・・というか未だわかってないけど。

 私は、4限に別の授業をとっていたので、途中までの参加でしたが、他のメンバーの修論は、みんなおもしろいです!視点がいろいろで・・さすが戦略論のゼミです。幅が広いですね。
 我がゼミのM2は業種も本当にバラバラなので、研究の視点もアプローチも多岐にわたりわくわく。
 完成が今から楽しみです!

 私の方は・・・木曜日に内田先生から相当厳しいご指摘をいただいたので、広がりきった自己満足的な内容をばさっと切ったので、特に厳しい指摘はなかったです。
 
 が、説明に自己嫌悪。
 仕事柄プレゼンはよくやっていたので緊張とかはないのですが、ゼミでの発表は仕事ではないからプレゼン風にやるのは変だし、中途半端な説明になってしまうんですよね。
 誰に、何を伝えるべきなのか、というのがわからない。
 今回みたいにM2というそれなりにやるテーマとか私のバックグラウンドを知ってくれている人とM1のように初めて・・という人とがいる際、M2中心に考えるべきかM1中心に考えるべきか・・・いまだに悩む・・・
 もっとも、ぼーっと説明してしまって、先生に一瞬気になる発言をもらって、はっとして事後的に振り返って考えているだけですが。

 いずれにしても、やることははっきりしたのでがんばらねば。
 実は、説明を聞かれたみなさんには私の説明下手で伝わらなかったと思うのですが、やる内容がすごくシンプルになって、一方で定義付けの根拠とかそういうのもある程度説明できそうな仕組みでやれそうなので自分ではすごく納得感のある構成なのです(仮説構築なので結果は保証せず)が・・・
 ・・・シンプルなのは、インタビュー蓄積系だからなんです。
 要は、骨組みが決まったというだけ。
 このインタビューがある程度できないと始まらない。
 インタビュー先を探すのも大変ですが、それ以上に、その時間をどう捻出するのか・・・
 上司達を説得できるかなあ・・・不安不安。
 
 でも、妥協せずにやってみよう!と思います。

 追伸:今日は日曜日。
 家庭の事情で、とてもストレシーな日であることがわかっていたため、全く勉強しないこととします。
 (というか、できなかった)言い訳です(笑)
スポンサーサイト

別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<連日飲み食い | アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | 仲間との再会。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
