アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

善光寺御開帳へ・・・

 4月30日に善光寺にいってきました(お休みをいただきまして・・・)。
 ご存じの方も多いと思いますが、今年は7年に一度の御開帳。
 ご本尊さまの身代わりである「前立本尊」さまが7年に一度御開帳されるのです。
 (身代わり仏さまが7年に一度しか見られないとは・・・すごいです)

 善光寺についたのは、朝4時半。
 5時半の御朝事に間に合うように・・・というわけです。
 でも、実は長野には1時にはついてまして・・・・(笑)
 そうです!ETC割引を利用すべく、祝日の29日の夜から高速にのって、時間調整です。
 車で夜を明かすとは・・・いったい何歳??と自分で思ってしまいました(笑)
 それに、真冬並みにさむいんです、明け方。ダウンジャケットでも大げさではないかな。
  
 御朝事は、善光寺全山の僧侶が出仕して勤める厳かな法要で、365日欠かさず行われているそう。。
 今回御朝事にこだわったのは、終わった後に、「お数珠頂戴」という儀式があるからです。
 法要の導師を務める善光寺の住職さまが本堂を往復する際、参道にひざまずく信徒の頭を数珠で撫でて功徳授けてくださる儀式です。
 行くからには、授けていただきたい!というわけです。
 感想は・・・撫でるというほどやさしくないです(笑)すこし、重く感じるといった雰囲気でした。
 少しかしこくなった気分。

 もう一つびっくりすることがありました。
 法要でお経を唱えられたあと、まさに「前立本尊」さまが納められている扉を開かれるのです!その瞬間を見ることができるのです。
 これは、ほんとうに身が引き締まる思いで・・・。非常に感動しました。
 これから行かれる方は是非御朝事に!(御朝事じゃないと開くところは見られないそう)

 よく、TVなどでも放映されているのは、回向柱。本堂前に立てられています。回向柱には前立御本尊の右の御手に結ばれた金糸が善の綱となって結ばれ、柱に触れる人々にみ仏のお慈悲を伝えてくれるということで、いっぱいさわってきました(笑)
 回向柱のお守りも購入!7年間御利益があるそうです。
 
  P1000296_convert_20090502225521.jpg

 この写真は、7時半くらい・・・。すでに人はけっこういますよね・・・
 GW後半はもっとすごいそうです。

 もちろん、戒壇巡りもいってきましたし、八重桜もきれいで、ホトトギスも鳴いていて・・・・
 劣悪な睡眠だった後でもすごすがしい気分になりました。
 
 ここから話はそれますが・・・
 前善光寺に行ったのは10年くらい前、大学の仲間(学部&サークル仲間)TがNHKの支局にいっていて、会いに行ったとき。
 そのとき落ち込んでいたのですが、善光寺などいろいろ連れ回してくれて元気づけてくれたのをふと思い出しました。きどってなくて口も悪いけど、すごく居心地のいい優しさをくれる奴でした。
 全然大学こなくて、成績もよくないのに、就職氷河期の中、就職活動総なめで・・・(やっぱりどこか魅力あるんだ?と当時も納得していた)、選んだのが総なめした希望業種ではなく、遅刻していったNHK。
 最後まで悩んでいたよね。NHKにしたらといったのは私だけだったみたいだし。

 NHKでは、長野オリンピックを経て、Nスペとかをずっと手がけていました。
 最近、連絡を取っていないので、どんな作品最近作っているのかと思い検索したら。。。すごい、シカゴ国際映画祭のテレビ関係部門で金賞を・・・・!!
 ほんとすごい!!
 大学時代も、とても特別な存在感のある奴でしたが、さらに輝いているようです。連絡とってみようっと・・・。

 善光寺にいって、心身厳かになり、気分もリフレッシュ、さらに仲間の活躍を知るきっかけももらえたし、やっぱり、一度は詣でよ、ですね。

 7年後、やっぱりまた行きたいと思うだろうな・・・そのときまでに少しは成長できるようがんばろうと思います!

スポンサーサイト

別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ミニハイキングで風を感じる。 | アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | 若者の車離れって??>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
