アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

HSBCの日本副代表山田氏の講演?世界金融の潮流と日本?

 土曜日のゼミは、HSBCの日本副代表をつとめておられる山田晴信さんのご講演。
 内田先生の大学の先輩だそう。

 経歴は、通産省→ハーバード→モルガンスタンレ→行革会議→HSBCというすばらしすぎるキャリア・・・
 内田先生と山田さんが同じ部活だったなんて、本当にすごい人同士が近くにいたものです(類は友を呼ぶ?)

 お話の内容は、「世界金融の潮流と日本」。
 基本的なファイナンスの機能にはじまり、投資銀行の組織的発展、ビジネスモデルの破綻やその要因をお話しいただき、最後に課題と展望、その中での日本・・・と盛りだくさんの話でした。
 非常にわかりやすかったです。
 私は、金融は苦手なので、ちょうど「腹で理解できた」というかんじでした。

 ご講演をいただいたあと、ランチへ。そこでも少しお話しさせていただきました。あとレストランにご案内するときにも。
 通産省ご出身ということもあり、中小企業の支援にも非常にお詳しく、このような世の中で中小企業はどう対応していくべきか、、といったお話もさせていただきました。
 とてもきさくで、これからもいつでも質問があればご連絡ください、とのお言葉。
 今日もメールをいただき、恐縮しております(たまたまご案内等をしただけなのに、今朝お礼のメールをいただいてしまいました。先をこされてなさけない・・・)。

 こういう丁寧さがあるからこそ、いまのポジションがおありなんだなーとなっとくした今日でした。
 
スポンサーサイト

別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ミニ負傷。 | アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | ヨーカドーのネットスーパーに挑戦!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
