アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

シャープの競争戦略研究?

 大学院の授業は金曜日からですが、この1月ちょっと怒濤のようなスケジュールです。
 学期末ということで、テストや大きな課題やプレゼン発表の嵐・・・
 普段の課題でさえ、ひーひーいっているのに、大丈夫かなあ。
 仕事もけっこう重たいのですが(これはまた別の機会に)

 さて、今日は、我が師内田先生の授業である「競争戦略研究」という授業のグループワークをしてきました。
 この授業は、先生の研究領域である異業種格闘技(これまででは想定できない企業がライバルになるようなもの、逆に一見競争しているようでもうけの仕組みやターゲットが違うから戦っていないものみたいなもの)を議論します。
 これまでだと、ソニー銀行とセブン銀行とメガバンク、楽天トラベルとHISとJTBとか・・・

 で、今回はグループワークということで、液晶テレビがテーマです。
 ソニー、パナ、シャープのチームに分かれてそれぞれが今後の戦略について発表するのです。

 私はシャープチームです。
 シャープになった理由は・・・企業選択は立候補制だったのですが出遅れただけです(笑)

 でも、残り物には福がある!というわけで、がんばっています。
 皆さん、個性豊かな面々6名で、だんだん意見が深まってきました。
 来週発表なので、議論の内容はいえませんが・・・

 今日のグループワークは、高田馬場の居酒屋だったので、勉強の話のほか、趣味の話や昔話やラーメンの話など多岐にわたって、大変盛り上がりました!(ちゃんと議論もしてますよ!)
 7時から11時くらいまで一軒の店で・・・なんだか本当に学生だって思う瞬間です。
 内田先生が、いつも、知識を得るよりも人との出会いや交流が一番の財産っておっしゃいますが、日々それを実感しています。
 
 皆さんと話していて、自分は本当に知識も経験も深みも未熟だなあと恥ずかしくなることがたくさんありますが、だからこそここにいるんだ!とおもってがんばろうって思います。

 今週末、みんなで再度意見をすりあわせて、来週のプレゼンに備えます。
 充実感いっぱいで打ちあがれるようにがんばりましょう!

 追伸:昨日積み残したデータ分析のデータは・・・・まだまだ進まず今の時間。やはり昨日の早寝は痛かった・・・ 

スポンサーサイト

別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<女子会! | アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? | 再び東京タワー。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
