アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

東北に行く理由。

 遅ればせながら東北・東松島に行ってきます。
 後半は福島に行く予定です。
 
 職場ではたくさんの人が現地でニーズ調査だったり支援活動の第一歩をはじめています。
 話をきけばきくほど現地にいこうと思い続けてきました。
 
 千葉県最大の被害地である旭市に先日いって泊まってきました。
 津波の傷跡の深さともう平地になった海岸沿い。
 たくさんのがれきや流されたものの山が何百メートルにもわたり積み上げられた浜辺。
 その中にいたコアラのぬいぐるみ。下を向いて寝ていました。

 それをみて、何を考え、何を動いていいのか、正直わからなかった。

 みんな、何かをしようと思っている。
 何ができることなのかと、みんな考えている。

 私にも、それはわからないまま。

 職場では、当然のことながら全力で震災復興支援。(私の部署はあまり関係ないのでどうからもうか思案)
 早稲田大学の内田ゼミでも、WSJPというプロジェクトで復興支援をしようということで活動をはじめつつある。

 でも、うまくいえないけど、その前に、環境を与えられる前にGWがある。
 現場に行ける時間がある。
 そう思った。
 
 これまで、ずっと社会に役立つ人間になりたいと恥ずかしげもなく言い続けてきた。
 でも、今みたいな時になってみると、どううごいていいかやっぱりわからなかった。
 
 現場にいかなければ、なにもみえてこない。
 わかったことはそれだけ。

 なので、ボランティアバスツアーに参加して、現場に行ってきます。
 ボランティアをしたいというのもありますが、むしろ現場を知るにあたり一番迷惑にならないと思ったから

 最近はいろいろなことがあるんだけど、ブログに落とし込むパワーも思いに欠けていたのですが、でも今日は行く前に書こうと思いました。
 
 なにもできないけど、何ができるのか考えるためにもスコップ持って行ってきます。 
別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
