アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

「だえみスタイル」

 今、自分はいくつかのプロジェクトに参加している。

 仕事なら、本来業務のなかでもそうだし、兼務で人事がらみのプロジェクトにも参加。
 最近は、中国に関する調査事業のプロジェクトもやっている(この話はまた)。

 仕事以外でも、仕込み中のものもあるし、仕事以外の時間に自分のスキルを使ってお手伝いをすこーしさせて頂いているものもある。
 
 そう考えると、たくさんのプロジェクト・・・いやプロジェクトなんてかっこいい言葉じゃくても、いろいろな集団の中に自分はいる。  
 そして、そのいくつかでは自分はリーダーだったりもする。

 一方、私は極度な人見知り。
 信じられないと、ほとんどの人はいうけど、本当に極度な人見知り。
 たくさんの中で人と会話をするのは苦手。
 相手が何を求めているのかわからないのに、そこで自分を押しつけるのがいやだから。
 いや、正直に言えば自分が受け入れられないのが恐いから・・・だと思う。
 
 でも、人は大好き。
 だからたくさんの集団に属することも楽しい、がんばりたいと素直に思える。

 ま、そんなかんじなので、最近新たに属したいくつかのプロジェクトにおいて、自分が勝手に苦労している。

 スロースターターなのよね。
 がんばっている部分は、多分空回りで、人見知りの部分で及び腰になってしまう・・かんじかな。

 で、以前内田先生にいわれた言葉が「だえみスタイル」。
 これは仕事の話だったのですが、半年位かけてじっくりと「だえみスタイル」を作ればいいと言われました。
 この仕事、ちょうど半年が近づいてきました。
 ・・・なにをもって「だえみスタイル」というのかわからないけど、でも自分なりにその仕事でスタイルは作れて伝わっている気がする。

 「だえみスタイル」。
 そのスタイルを押しつけると言うことではなく、なんとなくそういうスタイルが、ふんわりとみんなで勧めていくプロジェクトにしみいり、いい形で進められる・・・そういうものになっていけばいいなと思う。

 今、このだえみスタイルをこれから4ヶ月弱でしみいらせ、成果をださなくてはいけないものがあります。
 ほとんどはじめてのメンバーとやるむずかしさ。
 なかなか難易度高いんだけど・・・がんばります。

 その時のKeyは・・・信頼。
 仲間達への、相手への、そして自分への。

 だえみスタイルを自分自身で受け入れられる=信じられるよう、進化させていきたいです?

 てん、みててね?!(って、寝てるか・・・)
 
      てん__

別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
