アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

退院までの道のり。

 手術後2日目以降は・・・。
 相変わらずの1日2回の点滴。
 車椅子だけでなく松葉杖で歩けるよう練習。
 それ以外はフリーです。

 足の調子としては、当然腫れていて、足をベッドにおいている状態で未だ痛みもありますが、これまでよりは格段にいい感じです。
 ただ、松葉杖や車椅子でも右足を下にしていると、傷口周辺がずきずき・・・
 
 お見舞いに友達が何人も来てくれ、家族なんかも顔をだしてくれたりして、人の存在の有り難さを実感。
 いつも何気なく付き合っている友が、病院という空間にわざわざ顔を出してくれる。
 たいしたことのない入院なのですが、でも、正直手術後の痛みは想像以上でちょっと弱気?になっていたので、ほとんど入院先を明かしていないにもかかわらず、聞き出して来てくれた気持ちに本当に感謝です。
 ありがとう。

 そして・・・
 予定?目標?より1日早く退院をすることにしました。
 点滴が終わるその日に退院。
 ちょっと無理矢理っぽかったですが。
 仕事を前面に押し出して、いつでれるのですか攻撃でうまく許可が出ました?

 早く退院しようと決めたのはいくつか理由があるのですが、一番大きいのは、やはり仕事。
 メールはチェックしていたものの、入院日に大きな動きがあって、自分が対応すべきものを他の方がフォローしてはくれたのですが、対処、というレベルで。
 今後の展開を考えると、対処ではなく、いくつかのポイントを押さえて対応方針が見えるように整理する必要がありました。
 デッドラインを考えると、一刻も早く仕事をする必要があったのです。
 他にも、こんな時に限って仕事はあとからあとから・・・
 病院での処置がないなら、おとなしくしていればいっしょだし、病院で仕事といっても限界があるし。
 
 ・・・と思ってしまったのです。
 
 病室は、基本的にとても明るかったです!
 4人部屋で、みなさん私よりかなり年上の方だったのですが、いろいろな話が聞けました。
 旦那様の話、お子さんの話、料理の話、趣味の話・・・・
 世間話の域を超えて、なんだろう・・・これまでの「生き様」をうかがえました。
 その「生き様」・・・本当にいろいろなことがあったんだな、と思わずにいられない内容なのに、それを笑顔で語ってくれるのです。
 その笑顔をみて、笑顔というものが人にどれだけのパワーを与えるのか・・・
 実感する時間でした。
 
 さらに、違う病室からも私の病室には人がやってきます。
 前、この病室にいた方がリハビリの帰りに寄ってこられます。
 いろいろな話が、笑顔がとびかい、本当にここは病院??と思う位のにぎやかぶりです。
 整形外科だから、という話もありますが、同室の中には内科系の病気も抱えてご苦労されている方もいましたが、その方もいつも笑顔、でした。

 病院に入るとき、足の手術をして、あとはひたすら時間があると思って大量の本とパソコンを持ち込みました。
 でも、痛みがあって本を読んだりできないという部分をのぞいても、会話が絶えることがないので本を読むことはほとんどなかったです(笑)

 そして、病院に入るのは、足を治すため・・・それしか考えていませんでしたが、それは違いました。

 笑顔の大切さ。
 人生にはいろいろあること・・・その人生をありのまま受け止め、自ら可能な範囲で切り開くこと、納得がいくまで突き詰めること。
 前向きであること・・・前向きであることは、自分も回りもハッピーになること。
 感謝の気持ちはきちんと伝えること。
 
 あたりまえだけど、忙しさの中でつい忘れてしまいがちなことを、改めて気づかせてくれました。
 病院という、独特な世界にいたからこそ、強く感じられたのだと思います。
 みなさん、ありがとう。

 そして、5日間の短い入院生活。
 右足を地面に全くつけられないまま、手術の夜数秒U先生の顔を見て以降会うこともないまま(笑) 
 ・・・松葉杖と共に、夕方、退院しました。

 たのむよ、相方!あなたがいないと歩けないのです!!

    IMG_0763_convert_20100914221833.jpg


別窓 | 体調がらみ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
