アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

シックスシグマを学ぶ。

 久しぶりに勉強会?に参加してきました。
 シックスシグマの体験セミナーです。

 シックスシグマとは、当初は生産工程の品質管理を中心に、近年はビジネスプロセスにおいても使われている手法で、顧客満足度向上や不良率の低減を実現していきます。
 シックスシグマって・・・3.4/100万なので、ほとんど設定目標の100%を満たさないといけないわけで。その満たせない部分って?
 イメージわかないぞ。そこまで満たさなくても・・と思いたくもなりますが・・・それはおいておいて。

 これを実現するために、定義、測定、分析、改善、管理というDMAICというプロセスをきちんとやっていきます。
 測定とか分析という現状をきちんと把握するということがポイントらしいです。
 その現状生じているゆらぎ・ばらつきが、通常原因によるのか特別要因によるのか・・・ということを確認しながらやっていくことで、どう改善していけばいいのかもわかるってことです。

 このシックスシグマ、モトローラが生産工程(まさに品質管理)使い出し、GEがビジネスプロセスで使ったことで有名になり、日本では東芝が上手く使っているそうですが、なかなか難解なんですね・・・

 だから、とりあえずのシックスシグマを知り、業務に活かすきっかけをもとうという、まさに体験セミナーとして、Move Itゲームというのをしました。

 このゲームをこれからやる方もおられるでしょうから詳しくは書きませんが、簡単に言うと
  ?最初に顧客の依頼に応えるというゲームをとりあえずやってみる。
  ?いきなりやったので顧客満足を得られない
  ?顧客満足を得るためには何をしなくてはいけないか?をみんなで話し合う。
  ?顧客が満足するレベルって何?と定義する。
   その満足するレベルがわかれば、そのためにどうすればいいのかを考える。
  ?話し合いでわかったボトルネックになっている部分を改善し再度ゲームをやってみる。
  ?実際にやってみたものを測定する。
  ?その測定結果を分析。
  ?分析の際の視点のひとつに、それぞれの作業プロセスが、顧客から見て価値が付加されているかを確認。
   顧客の価値を付加していれば、そのプロセスは省けない。
   顧客の価値は付加しないけど、ビジネスとして必要、というのも省けない。
   省けるのは、顧客の価値は付加しないし、よく考えるとビジネスでも必要ではないもの・・・不良やエラ    ー、準備なんかもできるだけなくすべき物ですよね。
  ?上記のように価値の付加について1つ1つのプロセスを分析して、いらないプロセスをなくしたりしていく。
  ?その上で、もう一回やると。・・・劇的にうまくいく!

 非常におもしろいんですが、もちろんおもしろいだけじゃなくて。
 こういう分析で学べること・・・ありますよね・・・。

 改善したのは、ビジネスプロセスであって、人も資源も変わってない。
 職場でトラブルがあったとき、資源がないから、人が悪いからそうとっかえだ!!・・・という人がいますが、そもそも「やり方が悪いのではないか?」ということです。
 人を変えるとか外を巻き込むようなことをする以前に、まず中でできることはあるのではないか?ということですね。

 人や外に原因を求めるのではなく、自分の中に原因を求め改善していく・・・その分析、改善の視点は、「お客様が満足するかどうか」。
 とてもシンプルだけど、当たり前だけど、なかなかできていないこと。
 仕事のプロセスでも、自分の個人の仕事・作業でも同じこと。

 非常に勉強になりました。
 そして、久々に、普段しらない人たち(早稲田MOTや全日制の1年生が中心)と出会い、会話してパワー頂きました!
 あ、講師は早稲田MOTの1年生の方。
 仕事でこのようなことを社内でされているそうですが・・・とてもわかりやすかったです。 
 そのあとの懇親会でも、学生生活の話だったり、仕事の話だったり・・・なかなかもりあがりました。

 MBA時代がなつかしいなあ・・・と思いつつ、たまには実業で活用できる分野で学ぶことを忘れないようにしようと思った一日でした。

 
別窓 | 早稲田MBA | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
