アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Bicycle Ride 2010 in Tokyo に参加する。

 チャリ、こいできました。
 東京を巡る、お気軽なチャリティーライドです。

 MBA仲間である隊長のお誘いで、隊長のご家族のみなさまと私と・・・。
 家庭の諸事情により私は1人になるところだったのですが、以前ブログで書いた主治医のNさんがチャリ好きなのをふと思い出してお声かけしました!・・・頼りになります(・・・ってここで体調を悪くしては駄目なんですけどね)

 スタート場所であるプルデンシャル生命ビルにてみんなと合流。
 1100名位かしら・・・参加者。

 スタートしたのはいいのですが、今日は調子がよくなくて。
 久しぶりのチャリだからかな・・・と思っていたのですが。
 
 Nさんが、「後ろのタイヤ空気入れたほうがいいですよ」。
 
 え・・・。また・・・???
 一年前の悪夢(浜名湖ちゃり)がよみがえる。3回パンク事件・・ 

 とりあえず、Nさんがばしっと空気を入れてくれました。
 (空気入れは今回ちゃんと持ってきた)
 しゅーって音はしないから大丈夫かな。

   P1020121_convert_20100418230836.jpg
   
 さて走るの再開。
 しかし、やっぱりあんまり良くない。
 
 「やっぱだめっぽい?」
 「うん、ぬけてますね」

 ・・・5キロも多分走ってないのに、まだ麻布なのに・・・
 パンクです。

 チャリについてるバッグをみてみましたが、チューブないんです・・
 チューブ、家に3本もストックしておいたんですが、よりによって忘れました・・(涙)

 さらにしばらく走って見ても、腰は痛くなるし、タイヤは痛むし、そもそもスピード全く出ないし。
 限界です。

 Nさんは街乗り専門なのでチューブはないし、隊長一家は少しスタートが早かったので呼び戻すわけにもいかない。
 こうなったら、走っている方にお声をおかけするしかありません。
 
 迷っている場合ではないです。

 お声をおかけした2人目の方、親子でご参加の方ですが、とても親切な方で快くチューブを下さりました1
 そして、一言。

 「チューブの取り替えできる?」

 神の声です!
 仲間と一緒にならやったことは何回かあるけど、1人だけではやったことないので。

 チューブのはずし方、はずしたチューブの穴の確認、チューブの付け方などを留意事項も含めしっかりと丁寧に教えてくださりました。
 ほんとに、感謝です。ありがとうございました。

 時間はかかりましたが、ようやく再開。
 第一チェックポイントは竹芝ですが、最終到着リミット時間をオーバーしていました・・・

 でもでも、いい景色ですよ!

   P1020124_convert_20100418231220.jpg

 ここにたどり着くまでは信号機だらけで気持ちよくこぐ感じではなかったけど、ここから先はけっこう気持ちがいい。
 かちどき橋をわたったり、川沿いをこいだり・・・
 うん、風を感じる。
 
 赤坂、六本木、竹芝、汐留、勝ちどき、月島、八丁堀・・・そのあとぐるーってまわって、皇居周辺。
 霞ヶ関、そして赤坂。

 信号が赤になったり、スピードがゆっくりな時はちょっと話ながら(治療院で話す内容とはやっぱり微妙に違っておもしろいですね?)、ボランティアのみなさま(すごい数なんです。ありがとうございます)に挨拶しながら、楽しく走りきりました。

 わんちゃんも参加していたり・・・

   P1020130_convert_20100418233141.jpg

 本当に近い距離にある街街。
 普段電車や車に乗っていると気づかない、リアルな距離感を実感する。  
 そして、こんなに近いのに滅多に行かない場所。
 めったに見ない景色。
 めったに感じない空気。

 Nさんは皇居まわりの雰囲気に感動していましたね?
 
 ゴールに着いたのも、相当遅くなりましたが、その後、隊長一家とともに閉会式に!
 閉会式の目玉であるじゃんけん大会に全員で参加したりと楽しみました。
 お嬢さんが、あと少しでTV地球儀が当たりそうでしたが・・・最後の最後でじゃんけんにまけて残念でした。
 もう、来年もでる!と宣言していましたね?
 また来年がんばろう!

   P1020119_convert_20100418233504.jpg

 それからみんなでピザを食べましたが、運動した後はおいしいですね?、うん。
 隊長一家の仲の良さを実感したひとときでした。
 とてもオープンな感じがいいですね、一緒にいても居心地が良かったです。

 ふりかえると、25キロって、あまり信号がなければ1時間半あればいける距離。
 お散歩距離。
 この大会は信号が多いところばかりなので、だいたい3時間位かけてゆっくり走る感じだそう。
 が、私たちは4時間ちかくかかりました・・・
 必ずしものんびりじゃなく。

 先に書いたパンクだけでなく、ビンディングの調子が非常に悪く(かつ久しぶりだから?)、全然入らないので信号明けはよろよろするし。
 赤になるときも、はずれないから立ち転びするし、よろめくし・・・
 自分でほんとなさけなかったです。

 しかも、この間特にNさんに迷惑かけっぱなしなわけです。
 誘った時点でこんなことは全く想像していなかったし、Nさんもそうだったと思います。
 ほんと、なさけなく、申し訳ないです・・・
 長年付き合っている友達でも、わるいなあ・・・と思うだろうに、それが主治医さんであればなおさら・・・
 (しかも、あきらかに腰は悪化している)
 ごめんなさい、です。
 そして、やっぱり、ありがとう、ですね。
  
 いつも1人で見ている道や場所、歩いたり走っている道や場所も、ゆっくり走り、一緒に走る相手や仲間がいれば、きっと少し違う景色が見える。

 トラブルつづきではありましたが、
 そんな気持ちになれた一日でした。

別窓 | 日々の暮らし | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

田原総一朗さんの誕生日会。

 MBAに行っていたときに、田原総一朗さんと内田先生とでおこなう特別授業「リーダーシップ論」というものがありました。
 通称、「大隈塾」です。

 毎週政界・経済界などのトップリーダーが来られて、田原さんの鋭いつっこみつきの講演、ディスカッションをするという内容です。
 
 で、大隈塾の塾生が田原さんの誕生日を祝おうと会を設けました。
 新参者の我らも6名が参加・・・

  IMG_0202_convert_20100417235600.jpg

 おいしいケーキで田原さんの誕生日をお祝いしました!
 花束とシャツのお仕立て券。

 さらに我ら6期からネクタイを・・・
 これは、今回の参加メンバーであるSさんが気を利かせて用意してくれていました。
 感謝です!
 そして記念写真・・・

   IMG_0207_convert_20100417235634.jpg
 
 田原さんの回りにはいつも人がいっぱいで、ほとんど話ができませんでした・・・
 (握手を三回もしていただきましたが)
 これはちょっと残念。

 でも、いろんな方がいましたよ!
 6期は、企業派遣とMBA生でしたが、以前は完全な公募制だったとか。
 ですから、田原さんに純粋に学びたい方が集まっていたそうです。

 政治活動をしている方、官僚、研究者・・・????
 6期のように、全員企業に勤めているひとではないからほんとバラエティーに富んでます。
 だから、この塾に対する思い入れも強いようで、みなさん本当にもりあがっておられました。
 ・・・たしかに、かれらは本気でリーダーを目指している方達ですものね・・・

 われらもがんばらねば!!

 そして締めは、我らが6期で一番するどいつっこみをしていたT社のSさん!
 個人的に共感できる内容で、ぴりっと利かせた締めでした。

 なんか、こういう異質な会も刺激になりました。
 こういう会もたまには自分を鍛えるのにいいかも・・・
別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
