アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

腰痛の功名?(とまではいえないかもですが)

 私は、見た目体力派ではないと思われます。
 ですが、話をすると見た目によらず体力派だね?」と言われます。
 が、実際は・・アクティブだが、すぐ具合が悪くなるタイプです。

 椎間板ヘルニア持ち。
 左の半身が上手く動かない。
 だから、スニーカー暮らしでヒールははけない。。。
 首はストレートネックで過度の肩こり。
 花粉症で目はすぐ腫れるし。
 鼻血もよく出る。
 疲れがたまるとすぐ腹痛ですし・・・
 
 よくある症状なのですが、これがとっかえひっかえいつもあるので困ったものです。

 授業があったころは栄養ドリンクでごまかしていたのですが、授業という緊張感がないとどうにも・・・
 一気に症状がふきだしています。

 さらに、日曜日には下手なゴルフで突き指。
 火曜日の朝、かるいぎっくり腰になりました。
 自分のせいなのですが、いったいなんなの???という気持ちです。

 実は最近、オフィス近くのカイロプラクティクにずっと週に1?2回通っています。
 仕事をその日は9時過ぎで切り上げて向かい、2時間近く治療してもらう。
 お金も時間も投資しているのですが、これまで勉強に使っていた分をまずは身体にかけようという気持ちです。
 ・・・上の症状が一生続くと、将来困るという危機感ですね。一言で言うと。

 ここのカイロに行き続ける理由ってなんだろうって、院長の庭野さんと今日も話していたのですが、帰り道かんがえてみました。
 オフィスから近い、施術が納得いく・・・これは前提必要条件ですが、それだけじゃないんですよね。
 自分にとっての大枚払って毎回かようのって、きっと。
 
 一番大きなポイントは、やっぱり先生との距離感のような気がします。
 院長は、私が寝不足かを毎回確認し、やんわりと?いやはっきりと注意します。
 それこそ、私のブログを見て行動をチェックしているようです。
 食生活とかもいろいろアドバイスをくれますし、いろいろなアプローチを考え治療&指導してくれます。
 身体のつくりについてや痛みの原因などについても丁寧に説明してくれ、知識が増えました。
 (かなり難易度の高い患者だそうです)
 一言で言うと、なんとか治そうとしてくれているのが、伝わってくるんですね。
 今、痛みを取ればいいだけではなくて、ちゃんと治そう、健康体にしようっていうかんじ。点ではなく線。

 これまでに2回、通っていて急激な腰痛に見舞われました(今回のぎっくり腰含む)。
 そんなとき、私はすぐに院長にメールしたり電話しようと思いました(実際連絡したのですが)・・・これって、退き気味の私にとっては、かなりすごいこと。
 診療の予約をしたくて、ではなくて、親友に電話するような感覚。
 ある意味甘えのような気がしますし、そういう頼れる存在って、すごく心地がよい気がします。

 これって、自分がしていた、浜松での企業さんへのサポート活動にちょっと近いなって思うんです。
 自分がしていたことは、企業さんがたくさん活動するアパートの大家さんのようなもので。
 日々の企業さんの行動をさらっと・・・でも実はしっかりとみながら、ちょっと声かけたり、ときどきよけいな世話をやいたり。
 そういうことを繰り返しているように、企業さんも本当にいろんなコトを話してくれるようになる。
 一緒に悲しんだり、喜んだりしたい相手だと思ってもらえるようになる。
 もちろん、私も、一緒に悲しんだり、喜んだりしたいしね。

 いいかえると、保健室の看護婦さん??もちかいかな。

 体調を治さなくてはいけない私にとって、そういうマインドが感じられる先生に会えたって言うのはすごくありがたいことです。 

 食生活、睡眠、ストレッチ・・・生活そのものでの改善点に気付けたのも学びですが、一番の学びは、やっぱり人間同士の信頼関係や、思いがつたわるか、双方向でつながっていられるか・・・これがすごく大事、ということでした。

 自分の思いが行動につなげられるようにしたい。
 そして、自分の行動で自分の思いが伝わったら・・・それは本当にすてきなこと。

 そうなれる自分になりたいです。(現在の悩みのテーマそのものに帰結しました・・)
 あ?、でもこんな時間に書いていたら、怒るだろうなあ・・と思う(汗)

別窓 | 日々の暮らし | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
