アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

負けず嫌いにリーダーパワーを感じる。

 週末、MBAの仲間達とゴルフのうちっぱなしに。
 
 私はゴルフを始めて半年(空白期間4ヶ月)、まったく上手くなっていません。平均非違距離20ヤード位??
 先週のレッスンプロの講義ではかなり成長した気持ちだったのに、この日はめためた・・・あまりの下手さに恥ずかしくてあまり練習できず。
 上手なHさんに教えてもらいましたがうーん・・・理屈は理解したものの身体がついて行かず。
 ほかに、コースデビューはこれからという2人の男性がいましたが、ふたりともパワフルにびゅんびゅんとばしていました・・・

 その1人のOさん。学年が1つ上のこともあり数回しかお話ししたことがなかったのですが、○歳(かなりの数字が入ります)下ながら、転職を経てとあるIT企業の役員をしておられます。
 
 仕事でもとても行動力があるOさん。
 ゴルフの練習ぶりになんだか妙に感心しました。

 初心者なのでなかなかいいボールがでないのは当たり前なはずなのですが、上手なHさんのボールを見て感心するとともに、「きれいだ?すごい?。どうして俺はああ飛ばないんだ。くやしい?」といろいろ考えつつボールを打つOさん。
 何球かうつごとに、「くやしい?」といいながら、また打ち込む。
 その「くやしい?」という回数の多いこと・・・
 なんだか、妙に関心。
 遅れて来たこともありますが、練習を終えるのがもったいなさそうな様子。

 帰りに車に乗せておくってもらったのですが、その中でもOさんがとても負けず嫌いだと感じる話がいくつかありました。
 そう、まさに負けず嫌いな方なんです(かってにすみません・・)。
 人に対してではなく自分に対して。だから見ていてむしろとても気持ちがよくて。

 なんで負けず嫌いに反応したかというと、田原さんの話に出ていた、運鈍根の条件にかなり「負けず嫌い」は当てはまると思ったので。
 根はいうまでもまく、こういう人は運を引き寄せるだろうし、回りを気にしすぎない鈍も備えているような気がする。
 
 それに、やはり田原さんがいっておられた「できるまでやり続ければいい」という言葉が印象に残っているのですが、負けず嫌いの方ってまさにこれができる人のようなきがしたので。
 
 かってな思いこみですが、Oさんは田原さんが言っていたリーダーになるための条件を備えうる人なのかも、と思いました。

 ・・・人に感心する前に、まずは自分のゴルフをなんとかせねば!
 って、この日、傘をゴルフ練習場に忘れたのです・・・涙。取りに行きがてら練習しますか・・・ 

 自分も自分に対してもっと負けず嫌いになっていいかも。 


別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
