アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

競争力の原点は・・現場!

 後期とっていた授業「組織のオペレーション」。
 教えてくださっていた遠藤先生は、外資系大手コンサルであるローランド・ベルガーの会長であり、早稲田ビジネススクールの来年度はMOTの責任者。
 すごーーーーーく、パワフルな先生です。

 そこで、そのパワフルな秘訣を知ろうと、先生の新刊「競争力の原点」発売を記念した講演会へ・・・

 そこでわかりました。
 先生のパワフルな秘訣は・・・はやり「現場」!
 
 講演も当然上手で、内容もわかりやすく時間もぴったりでした。
 が、すごいのは質疑応答。
 どんな質問に対しても、けっしてぶれることなくすべて自分の持論で説明しきる。
 その強さが、ぶれないところが、さすがです。
 これは、きっと、いろいろな意味での現場で培ってきたものなのでしょう。

 現場現場って書いていますが。
 遠藤先生は、戦略2、現場力8と言われています。
 わたしも同感です。

 戦略を実行するには行動力が必要ですし、より戦略を発展させる基盤になるのも行動をつみかさねたもの。
 その行動は現場にしかないし、本当のニーズも現場からみつけてくるものですよね。
 現場力あっての戦略。

 とはいっても。
 ものづくり系中小企業・・・とくに下請企業はどうなるんだろう。
 プレミアムの大切さを遠藤先生は唱えていますが、大企業ならできそうだけど、下請ものづくり系中小企業は新たにプレミアムをつくりだせるのか・・・

 うーん・・・(修論の課題に近くなってきた)

 しっかりと名前付きのサインをいただき。
 その後は懇親会。

 すごい人数ですよね!
 遠藤先生は、早稲田のビジネススクールの他、いろいろな塾などで講師をつとめておられるそうです。
 3カ所位かな?そんな時間がどこに・・・と思うけどすごいですよね。
 そこの方達がたくさん集まっての懇親会です。
 夜間早稲田MBAからは少数参加でしたが、他のところで学んでおられる方もいろいろな思いをもって勉強されていることがわかり、なんだか楽しかったです。

 遠藤先生は・・・わかりました。
 本当にポジティブ!!
 これが、本当にだいじなんだなーって思いました。
 まわりが明るくなります。

 ある意味このポジティブ感は、我らがボス内田先生とも共通かな・・・

 078_convert_20100122011718.jpg

 これぞ現場力の源??
別窓 | 早稲田MBA | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
