アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

仕事と勉強と過食と体調の関係。

 今は、・・・言葉にするのはむずかしいけど、ほんといろんなことがあります。
 ・・・やはり言葉にならないぞ。

 でも。
 こういうときだからわかるありがたさ。

 今まで恵まれていたことも。
 今もまわりにたくさんのすばらしい人に囲まれていることも。
 普段、いつも私をつっこみいじっているUさんからとてもがんばれる言葉をいただきうるうるしてもみた。
 いろいろあるときは、ありがたさを感謝を感じるとき、かも。

 さて、いまいろいろなことが起こっているのですが。
 その結果、体調にいろいろ支障を来しています。
  過食
  食事回数増
  睡眠不足
  運動不足
  → 肌荒れ
    体重増
    白髪増
    肩こり
    腰痛
    むくみ
    口内炎
    口唇炎
    歯茎腫れ
    メタボ?
    足に湿疹
    ストレートネック(も顕在)
    その他書けない症状いくつか(笑)

 いつもの症状もまぎれこんでいますが(笑)
 でも、肌荒れと口周りの症状は特に嫌ですね・・・
 口周りは多分ガムの食べ過ぎ・・・あとコーヒーの飲み過ぎで悪化?
 過食は・・・どうにもとまりません・・・
 口周りが痛いのになぜ食べられるのか?自分が不思議。
 今日も激辛カレーを食べた・・・
 
 肩こり、首こりはあいかわらずで家ではいつもホットパックと塗り薬。これはひりひりするので眠気覚ましにもちょうどいい。。。
 今は勉強が足りないのですが肩こりはかわらず・・・勉強と関係ないのかな?

 過食とか、白髪とか書いたけどこれも年齢とか食欲の秋だからかも。
 そう考えると・・・口周り以外は全部勉強とかとは関係ないのかも・・・

 修論は先生に厳しい!!!お言葉をいただいていますが、本当に今はどうにもならない状況で・・・1日72時間くらいほしいという・・・危機的な状況なので、勉強がしんどいしばらくの間、過食になるのは仕方ないとおもっていたけど、単に意志が弱いだけかも・・・。

 いや、意志が弱いから勉強が進まないのかも・・・・どっち?(笑)
 どっちでもいいから、やらなくちゃ、ですね。
 がんばります??
別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ゆるキャラの秘密?@宮城

 ゆるキャラブームが起こって久しいですね。
 私もひこにゃん、大好きですよ?
 (浜松にいたとき、彦根近く出身の仲良し弁理士さんにおそわったのだ・・・)

 それはさておき、仙台に出張した際、自分たちの仕事場のすぐ近くで北海道・東北ブロックの知事会が開催されていて。
 その会場の前にいたのがこのキャラです。

  P1010358_convert_20091122003729.jpg

 むすび丸、くんです!
 伊達政宗とササニシキをくみあわせたキャラクターなんですね。
 なかなかこちらもかわいいです。

 しかし、しばらく眺めていると・・・・
 
  P1010360_convert_20091122003800.jpg

 あらあら・・・こんな柱で立っていたのね・・・

 そして・・・・

  P1010361_convert_20091122003834.jpg

 あっさり収納されていく・・・
 ちょっと悲しい。

 片づけをしている県庁のスタッフの方に質問してわかったこと。
 ・3体ある
 ・今回のように立たせておく場合と着ぐるみの場合があり、着ぐるみも同じものをつかう(兼用)
 ・2007年より使用、作り替えていない
 てなかんじです。

 よーくみると、けっこう薄汚れています・・・みんなさわるもんね。
 頭を持たせてもらう・・・それほど重くはないですが、頭につけたら重そう・・・

 ほかのゆるキャラってどうなんだろう、出番の多いひこにゃんとかはもっとたくさんいるのだろうか・・・
 今度、彦根に行って聞いてみたい!いや、その前に実物のひこにゃんと一緒に写真を撮りたいと思うミーハーな私でした(笑)

 仕事はしてますよ!もちろん。仕事が始まる前にちょっと撮っただけですよ!!

 
別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「エシレ」のパンを食す。

 「エシレ」って知っていますか?
 いきなり言われてもわからないですよね・・・すみません。

 フランス料理を食べに行くと、白い陶器に入って包み紙のついた壺のようなバターがでてきますよね・・・こってりしたバター。
 それがまさに「エシレ」のバター。

 私は「エシレ」のバターが大好きで。
 フレンチを食べるときはパンが主体となりエシレを丸ごと使う位の勢いでぬります・・・

 このおいしさの秘密は、絞って24時間以内にバターにしているとか、木製のチャーン(クリームを寝る機械)をつかっているとか・・・いろいろあるようです。
 
 で、そのバターをふんだんに使った「エシレ」のパン屋さんが丸の内に登場!!
 これは行くしかない・・・ではなくて(笑)

 最近、こういうニューショップに疎い私の代わりに、こういうアンテナのめちゃめちゃ高い兄貴が朝から並んで私の分を買ってきてくれたというわけです。
 まあ、似たもの兄弟ですね・・・(笑)
 気を利かせていつも買ってきてくれる兄貴はいいやつです。
  
 それがこちら。
   P1010354_convert_20091122003617.jpg
 
 見た目ではわかりませんよね。
 材料の半分がエシレバターというクロワッサン。
 有塩と無塩。

 お値段、1つ399円・・・・
 「1つ」399円・・・

 ケーキ並みなんですね、価格。
 自分じゃ買えない、買わない。
 兄貴ありがとう?

 肝心のお味は・・・
 無塩は普通にちゃんとおいしい。
 有塩はすごくくどくて、そのくどさがすこぶるおいしい。
 が、朝10時のオープン前から1時間半並んで(兄貴が並んだ時間)、買うかといわれると・・・
 兄貴ありがとう?

 これをプロデュースしているのはVIRONの方だそうで、VIRONのクロワッサンもエシレのバターを使っているからそっちのほうで妥協した方がいいかも、と思いました。
 VIRONなら並ばないし、渋谷だからちかい。。。。
 
 ほかにもフィナンシェとかマドレーヌも買ってきてくれましたが、これまた1個315円・・・
 ケーキもおいしいらしいのですが、1日5個くらいしかできないとか・・・型から上手くはずせなくてうりものにならないらしい・・・(そんなのでいいのか?とちょっとつっこみたくなります)

 まあ、話のネタというのと、兄貴の気の利きように感謝しようとおもったきっかけと思えばいいのかな。

   http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20090902A/

別窓 | 食べ物系 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

MADE IN AOMORI

直接の担当ではないのですが、我が組織、地域ブランドとか地域資源を活用した製品の試作や販売の支援を行っています。
 なので、どうしても「地域のいいもの」に目がいくのです。

 有名ではありますが、私の大好きな地域資源をつかった商品の一つが「BUNACO」。
  http://www.bunaco.co.jp/ 

 有名セレクトショップや最近はデパートでも見かけるのでおなじみの方も多いと思いますが。
 ブナの木をテープ上にきったものを立体的に巻きつけてつくる独自の製法。
 木をくりぬいて器を作るより、ずっと無駄がない・・・まさにエコな商品。当然軽いです!

 海外でもすごい評判の品のようで。
 洞爺湖サミットでも、ここのお盆がおみやげとして使われていたと思います。

 自分も今はランプをねらっています!
 お安くはないですが、でもこの職人の作業とセンスには脱帽です!

 で・・・もう一つ好きなところ、
 商品の後ろにあるシールをみてください・・・
 
   P1010356_convert_20091122003652.jpg

 そうです、日本製の漢字の下に「MADE IN AOMORI」
 JAPANだけではなく、それを通り越して、青森なんです。
 こういうので有名なのは、{MADE IN IMABARI」の今治タオルもそうですよね。
 こういうところに見える、徹底的な地域色・・・なんだか応援したくなりますね!

 がんばれ、AOMORI?。がんばれ?地域。
 こういう地域を盛り上げて、それを地域に根付かせていく仕事に直接携わりたいこのごろ・・・ 

別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「内田ゼミ・OB・OG会」盛大に開催!

 まずは見てください!
 この写真。

   IMG_4086_convert_20091116010318.jpg

 すごいと思いませんか?この人数。
 内田ゼミのOB・OG会、80名以上の参加で盛大に開催されました?
 場所はもちろん、大学の隣にある「リーガロイヤルホテル東京」です?
 
 MBAの内田ゼミは私たちが2期生、全部でも3期までしかないので当然人数は少ないのですが、学部生にも内田ゼミがあって、こちらは1学年20名。よってこんなすごい人数なのです。
 学部の内田ゼミも1,2を争う人気ゼミだそうで・・・さすがです!
 
 横だけではなく縦の交流をする目的で開かれているこのOB・OG会。
 学部生、学部卒生とMBA生、MBA卒生が一同にかえす場があるのって、けっこう珍しくてすてきではありませんか??

 自分とは一回り以上違う若者達としかもこれだけたくさんの方と話す機会はなかなかないので非常に新鮮。
 就職の悩みやら恋愛の悩みやら、日々の楽しい生活やら・・・いろいろきいて新鮮でしたし、刺激もうけました。

 ただ、年齢のギャップは大きいですね・・・(笑)
 気分は若いつもりでも、実際はやっぱり大きい年の差。
 私が早稲田の学部生だったときにあった校舎はもうほとんどなくて、当時新しいと思った校舎を学部生が不便と話していたり、○号館のエスカレーターはいまいちだという声(私の時代はもちろんエスカレーターはないし、冷房さえきかなかったぞ)にはびっくりでした・・・

 ここから先生を超える人がたくさんでてほしいですね?
 先生が偉大すぎるので、先生を超える人はなかなかでないかもしれませんが、すごい人はたくさん出てきそうな予感・・・
 
 内田先生が、「教授になってよかった」とおもってもらえるように、日々精進あるのみ!!
 
別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

リーダーシップ論・林文子さん

 リーダーシップ論の講師は林文子さん。
 ダイエーの・・・でもあり、今となっては横浜市長の・・・となられた方です。

 すごーく楽しみにしていたのですが、仕事のせいで50分遅れ、普段だったらもう講師の話は終わっていて質疑の時間にはいるくらいだったのです。
 が、あまりの話のおもしろさに、司会の田原総一朗さんがそのまま林さんにお話しいただいたとのことで、30分くらい話を伺うことができました。
 (そのうえ、林さんの話を昨日&今日メールで報告してくれたAさん、ありがとう!)

 よって、どんな話をされたのか書くことはできないのですが、この30分でも本当にすばらしい話で、社会人としても人間としても励まされました。
 自分になじむような言葉もたくさんあったのですが、一番好きだった言葉は、「報連相するのは上司の方」というもの。
 普通、「報連相」って新人が研修でまず習うようなlことですよね・・・新人や部下が上司に必ずしなくてはならないこと。
 でも、林さんは、「上司から言わなければ部下はしゃべりにくいですよね」といわれます。
 ・・・そうですよね。社会人だからとか、厳しい業界だからとか・・・そういうことの前に、だれだって上の人といるとき、若い人は上の人に向かって話しにくいですよね。オフィシャルな関係ならなおさら。
 そういう人間としての関係構築での基本を忠実に積み重ねることの大切さ・・・うん、仕事って人間関係、コミュニケーションなんだって改めて認識し、すごくうれしくなりました。

 自分におきかえてみても、仕事で悩むときや落ち込むときは、実績がでないときよりも上司と上手にコミュニケーションがとれていなかったり、相手に自分の意図が伝わらなかったりしたとき。
 そんなときにまだまだ下っ端ができることについても、林さんはヒントをくださいました。
 ちょっとずつ、あきらめず、忍耐強く・・・やってみます。

 人と人との関係をもっともっと大事に、手抜きしないで続けていこうと思いました。
 ほんと、いい話でした・・・

 そう思っていたのに、帰り道はいつも私のオアシスになってくれるSさんに一方的に悩みを言いまくってしまいました・・・ごめんなさい。
 前向きに、前向きに!
 
別窓 | 早稲田MBA | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

修論準備はばっちり!(・・・グッズだけは)

 私の周りの人はよく知っていますが、私はすごーく肩こり&首こり&腰痛。
 鍼はしょっちゅう行くし、MBAの帰り11時半からマッサージっていうのもしょっちゅう。
 いつか書きますが、10年来のご指名さんもいるくらいです!

 首こりの理由はいろいろありますが、一つにパソコンがあります。
 私は、自宅でパソコンをするときも実はモバイルノート。
 ダイナブックの最軽量モデルです。

 自宅にもパソコンはありますが、占領されていて?(いや、私がメカに強くないので、あえて近寄らなかった結果?)自分のメールソフトすらインストールしていない状態・・・
 
 そんなわけでダイニングテーブルにダイナブックをおいてぱちぱち・・・
 
 そんな調子なので、こりますよねえ・・・・
 肩にはクマのホットパックが手放せないですが、でもこれだけでは足りません。
 頭と首の付け根が痛すぎてぼ???っっとしてしまう。

 そこで、今日から秘密兵器を導入!!
 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/100-CR004.001009036
 決め手は、グッドデザイン賞を受賞、しかもドイツのグッドデザイン賞!!
 キーボードももちろん購入しました?

 これで、きっと、たくさんの文字が楽に打てるようになるはず・・
 修論もスムーズに書けるようになるはず・・・
 あくまで「はず・・・」ですが(笑)

 追伸:早速使ってみた感想の羅列をします
     ・予想よりスペースをとる
     ・キーボードになれるのに時間がかかる(ピッチが違う)
     ・画面が遠いので文字が読みにくい
     ・肩はいいが、なれないせいか腕が筋肉痛
     ・当たり前ですがマウスが必要だった・・・(汗)
      → 修論にまにあうか??
     
別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

修論・・・・ただの雑誌記事?

 修論・・・
 全く進みません。

 週末はとりあえずパソコンの前に座る。
 とりあえず、べた打ち。結局消す。・・・これをくりかえず。

 私の修論は、中心になるのは企業インタビュー。
 かなり感情移入してきいてきました。
 だからストーリーにはなっているのですが、これは修論の素材になるのかしら・・・
 どちらかというと、日経新聞の「隠れた世界企業」みたいな内容です。
 あれはとてもおもしろくて大好きですが、修論ではないですよね・・・
 この雑誌記事的な内容でもとても時間がかかるから、記者さん?ライターさん?はすごいなあ。

 本は結構読みましたが、とにかく論文をよめてない。
 でも読み出すと、自分にぴったりした論文がなくあっち行ったりこっち行ったりして1日が終わる。

 周りは、とても進んでいる様子。
 FaceBookをみているとみんなすすんでいるんだよなあ?
 まったくすすんでいないので焦る。
 座っているのにすすんでいないからなおさら焦る。

 1日3ページとかノルマ決めようかな・・・・

 最近、顎がまた悪くなってきました。
 力を入れすぎて口の中が血だらけです(歯をくいしばって)。痛い・・・

 しばらくはこういう内容のブログが続くのかしら・・・
 すみません。
 
別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

六本木で浜松を感じる。

 最近、やたらと浜松を思い出す。
 ちょっと浜松がらみでセンチメンタルなことがあったからかな・・・

 でも、オフィスに浜松時代の企業さんから電話をいただいたり、最近も企業さんとメールをしたり。
 浜松の兄さん社長も、元気に今週はゴルフコースに出るよ!って連絡くれたりと、やっぱり浜松は自分にとってとっても大切な場所。
 子育てにがんばっているKちゃん、げんきにしてるかな?

 浜松仲間で自分の仕事上の相方であった市のKさん。
 東京に出向しており、けっこう近所で働いています。
 そして、今回語らう場所は・・・六本木。
 食すものは・・・浜松のお好み焼き。

 浜松といえば、うなぎと餃子が有名。
 私もけっこううなぎも餃子も食べていましたが、お好み焼きは一度も食べたことがない・・・
 どんなものなのかと興味津々・・・

 なんと、シフォンケーキ風のお好み焼きでした!
 ふわっふわの生地。なかは餃子同様たっぷりの野菜にたくあん!!
 これが浜松風なんだとか・・・。

 このおみせ、「USHIO」っていうんですが、浜松で営業すること40年、東京で勝負しようとお店の跡継ぎとなった娘さん(といってもお子さんもおられる生き生きとしたおかみさん)が浜松の店をたたんで東京に出店したんだとか!
 浜松から六本木に出店しようというパワー、すごいと思いませんか?
 ついてこられただんなさま(多分一緒にお店におられた優しそうな方)もすごい!!
 これぞまさに、「やらまいか」(遠州弁でとにかくやってみよう、の意味)!!
 
 お味、とても上品でおいしいです。
 野菜も永田農法のものだし、玉子も1個70円のもの、それになんと油をつかっていないとのこと、すごいヘルシーです。
 オフィスからの帰り道、近いからふらっと1人でもきてみたい・・・
 おかみさんも、とっても明るく話しかけてくださる、うん遠州人らしい方でした!

 このおかみさん、浜松にあったときのお店(住まいもおなじところにあったそう)は私がいたHI?Cubeのすぐ近所、隣町だったとか・・・
 共通のスーパーの話なんかも出たし、むかしその周辺がどんなだったとか、そんな話でももりあがりました。
 浜松を思い出す、とても楽しい時間でした。

 そしてKさん。
 Kさんはいつも浜松で私をまもってくれたビジネスパートナー。
 (今日はビジネスパートナーのKさんを特別大公開!)

   P1010319_convert_20091107222902.jpg
 前も書きましたが、おいしいバームクーヘンの話をちらっとしたらすぐに届けに来てくれ、送別時には我ら家族をブラジル料理に連れて行ってくれ、たった数分の見送りのために浜松駅に走ってきてくれたり、さりげない優しさをくれていたんです。もちろん、仕事での話もありのままでいつも本音をいいあえるすばらしいパートナーでした。

 よく考えると、年下なんだけど、たよりっぱなし・・・(笑)
 今、彼は東京でがんばっていますが、私にとっては浜松を身近に感じられる仲間が近くにいることはなんだか心強い。
 こういう時間があるから、明日もがんばれる、そんな気持ちになりますね。
 あ・・・・浜松に帰ったら、こんどこそ生しらす、お願いします!

 最後に、浜松の有名なお菓子メーカーの話を。
 浜松のお菓子といえば、ウナギパイが有名。
 私も大好きですが、全国区のお菓子といえば「源氏パイ」。
 スーパーやコンビニでもよく売っていますよね!
 
 その源氏パイを作っている三立製菓は・・・なんと防災保存食でおなじみのカンパンの最大手メーカーでもあったということを今回知ってしまいました。
   http://www.sanritsuseika.co.jp/products/kanpan.htm
 あのおなじみの氷砂糖の入った缶・・・どんな企業でも備蓄されているあのカンパンは浜松のメーカーだったのですね!
 なんだか感激。

 このお好み焼きやさん「USHIO」で試供品をいただき、うれしく帰宅。

   P1010320_convert_20091107222935.jpg

 浜松の奥深さをまた知った夜でした。
 Kさん、また東京で浜松を感じる場所を教えてください!   

別窓 | 浜松 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

出産する友に学ぶ。

 友と会う。

 大学時代の友なのですが、彼女とはファッションとか興味があるものとか全然ちがうんだけどどこか同じ感覚をもつという・・・とても信頼できる友です。

 そんな友と渋谷でご飯。
 彼女はただいま妊婦さん。はじめての出産を控えています。

 ここんとこびっくりするほどの妊娠・出産ラッシュ。
 今はこのくらいの年齢(アラフォーになりたて)くらいも出産は本当に当たり前なんだと実感。
 2人目の友も多いですが、1人目も本当に多いんですよ!

 自分よりもかなり後に結婚した友がどんどんお母さんとなり、すごくすごくしっかりしていく姿を見て、女性の強さの根源をみるおもいがしています・・・
 自分ってまだまだだな?と思う(笑)

 といっても、この日会ったTちゃんは、私とほぼ同時期に結婚し、転職でキャリアアップしつつ今も大活躍(ここも、ずっと同じ企業で働き、なかで何とかステップアップしようとしている自分とはアプローチが逆です)。
 そのうえお母さんなんて、すごいです。
 
 会話はいつもと変わらない調子・・・
 仕事だったり、化粧品だったり、サプリだったり・・・
 でも、やっぱり、今通っている病院選びの話やマタニビクス?の話などの時にはいっそうきらきらしていて・・・あ?、女性ってすてきって思いました。

 そうなんです。
 彼女は、すごくさっぱりとしてたくましい女性と大学時代も見られていたけど、(私は多分女っぽいとおもわれていた)実際は、彼女の方がずっと女性らしいんだよな?ってずっと思っていた。
 それが、日々の生活で当たり前のように表現できる環境ができて、勝手ながらなんだか私もすごくうれしくなりました。

 たくましさも相変わらずで、彼女は飲んべえなのですが、妊娠してお酒をやめざるをえなくなったので、体重がかわらないんだと笑いながら話していました。
 ・・・たしかに、顔なんかは前よりほっそりしていました(笑)
 こういう、かっこよさ?と女性らしさ?とのバランス感が心地いい、な。
 いつも変わらずの笑顔が、とにかくまぶしくてすてきでした。

 女性としていろいろな生き方がある。
 選んできたことも、選べないことも、選ぶことをあきらめることも、選ぶことさえ気づかないことも。

 でも、どんな状況でも、笑顔でいられるようにはしていきたい。
 なんだか、どこからどうつながってそう思ったのかわからないけど、そう思った夜でした。

 とにかく。
 母子共に元気で、そして笑顔で。。。日々空を見上げて祈ります。    
別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

好きな色。

 私の好きな色は・・・迷わず緑。
 大学やオフィスで私の姿を頻繁に見ている方であれば、冷静に思い起こすと「あ??」とわかって頂けると思います。
 モノトーン、ベージュ系以外のカラーできている服や差し色のほとんどは緑なんです。
 メイクも実は8割方緑。

 その理由はわかりやすいです。
 なにせ、小学校3年生の時から緑好きですから。

 ・・・初恋の人が好きな色なんです、緑は。
 その初恋の人とは、若嶋津。
 そうです、お相撲さんですね・・・「南海の黒ヒョウ」と言われた美しい力士。

 話すと止まらないので割愛しますが、小学校3年生、まだ前頭10枚目の頃、北の海を破った相撲を見て以来のファンで。
 (今も好きですよ?身長、体重、生年月日、本名、得意技などなんでもござれ)

 その若嶋津は緑が好きでまわしの色が緑だったんですね(笑)

 それ以降、徹底して緑です。
 本気なほど・・・けっこう自分て、いちずなんだ?と感心します。
 一生つづきますね、きっと緑好きは。

 この緑好き・・・けっこうネタになるんですよね。
 私の部長も実は緑好きで・・・ときどき緑の話題で盛り上がります。
 きょうのネクタイは、バックは・・・と(平和な朝一番の光景です)・・・(笑)

 そして、先日、うちの組織のトップが緑のネクタイをつけていたとき、私の緑好きが話題になったとか・・・
 うちのトップは緑が好き=だえみが好きな色と同じ、ではなく、うちの組織のカラーが緑=だから自分は緑のネクタイを締めているんだ、とおっしゃったそうで、だえみと同じではないと笑いながら否定していたそうです(笑)
 
 私のようなものが、トップの前で話題となるとは・・・
 ありがたい限りです(とても気さくな方ですが、私のような下っ端では接点が少ないので)
 緑、ありがとう・・という感じですが。
 
 でも、仕事で話題になりたいですよね・・・次回は。
 忘れられないうちに、仕事でもがんばろう。
 
 12月にうちのトップが集まる会議(経営者会議みたいなもの?)で、自分がメインの案件がトップトピックス。
 緑の記憶に残るようにというのではなく、仕事自体をがんばらねば!!
 
 修論と重なっているのが痛い・・・けど、なんとか乗り越えます。

 追伸:修論本日の進捗・・・先行文献を読んで終了。時間かかります、先行文献をよむの・・・(涙)
別窓 | お仕事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ついにMRJ完結!!

 水曜日、リーダーシップ論の授業でついに行われましたMRJの市場参入戦略プレゼン!

 その前に・・・授業の一コマ目は西武ホールディングスの後藤社長の講義。
 後藤社長は情の深い、とても現場重視の社長で、自分を「ラグビー精神」を持つといっておられましたが、まさにそういうまっすぐな気持ちが人を動かすのだと思いました・・・。
 銀行から事業再生への転身、しかも副頭取からの転身と言うことで、なかなかできない決断だったと思います。そして、再上場までは責務といいきる強い思い。こういうリーダー、好きです。
 やっぱりハートって大事です。

 2コマ目。
 MRJの市場参入戦略は、リーダーシップ論を受講しているメンバーを6グループに分け、今回と次回(11月11日)にわけて発表をします。
 私たちCグループは今回が発表。
 発表は託すのは、もちろん社長のNさん。

 振り返ってみると、何回集まったのでしょうか。
 最初の方はぽつぽつとでしたが、最後は週に2回ペース、小グループに分かれたときもふくめるともっと??
 みんなとても能力があり、いろいろな切り口で議論をするので、20分でプレゼンをするには入りきらないほどの情報が集まり、どうまとめるのかなど大変なときもありましたが、とても楽しくできたような気がします。

    P1010243_convert_20091101183811.jpg
  (終わった後は・・・やっぱり毎回・・・。全員集合の写真です!)

 そして、我らが一番大事にしていたのが「志」。特に社長は本当に熱いハートを持っていました。
 MBA組はどうしてもロジカルで戦略に走りがちなのですが、社長の志やハートは絶対にぶれることなく、どんな議論をしていても最後はその志を重視してきました。
 そして、それを象徴するものが我らオリジナルのロゴマークであり、最初に作った「サムライ8」というチーム名だったのです。
 ほかにも、かけ声とか、最初からあだ名で呼び合ったり・・・そういう、本当にチームとしての活動がとても楽しく充実した遠慮ない関係をつくれたような気がします。

 実際のプレゼン、うしろできいていて自分が感動しうるうるしかかりました。
 社長の思いが伝わってきたからです。
 内容ももちろんまとまっていたしよかったと思いますが、それ以上に、N社長がなんかみんなの思いをちゃんと背負い、つなげて話してくれているのがわかって、まさに「志」、まさに後藤氏と同じ「ラグビー精神」(N社長はラグビー部出身)だと感じ・・・
 うん、よかったなと思いました。

 この日、メンバーの一人がこられなかった(別の業務で出陣中(笑))のですが、「サムライX」というポスター写真を送ってくれていたのには笑えました。

 ありがとう、サムライ8!!ってかんじです。

 終了後はもちろん・・・・(とりあえず労をねぎらう)
 
   P1010306_convert_20091101183846.jpg
 
 次の打ち上げ(本当の打ち上げ)は39階で夜景を見ながら!の予定です。
 これまた、楽しみです。

別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

週末散策。

 久々に授業も外向きの予定もない週末。
 
 本当は早慶戦行きたかった???誘ってもらってうれしかった、が、がまんして修論をするはず・・・だった。
 
 が、そうはうまくいかず。

 というか、振り返ると週末にオフィシャルな予定のない週末ってあったっけ・・・今年度初めてでは。
 こういう貴重なものを勉強だけにつかうのはもったいない!
 ・・・というわけで。

 久々に、近所をチャリで散策×2日。
 気持ちよかった???

 近所にできた新しいお店を探したり。
 さいきんはやりのドーナツやさんが近所にできたのでそこでドーナツを大量買いして。
 私が住んでいる街はかなりのおいしいパン屋さん密集地なので、そのパン屋さんをはしごしてパンを買ったり。
 (バケット480円とは・・・高いですが・・・つい購入)
 もちろん、スーパーで食材も買いだめし、薬局により栄養ドリンクも・・・と。
 ブックオフで立ち読みもしたっけ(笑)

 普通であれば当たり前の週末が、妙に特別に感じました。
 そのせいか、一度出かけるとながくなります・・・昼前に出かけて、帰るときはもう空は真っ暗・・・
 なぜだろう。

 ちなみに今日は最終的に恵比寿?広尾近くまでうろうろして、戦利品はスニーカー2足に靴1足。
 
 足が悪いので、パンプスやブーツが履けない私。オフィスでもほぼスニーカー。(許されているかは定かではない)
 できれば背も高く見せたいし、足も長くなりたいし、靴は希望をかけて相当買うのですが、2/3は失敗で2回くらいはいたらお蔵入りです。
 今年も勘定したら・・・・まじめに書けないほどの投資を・・・(服よりもかけていた)
 なのに、新作ではいているのは1足(それも数千円の)のみ。
 こんなもんなんですよね・・・

 スニーカーはもう15年くらいパトリックしか履いていないので、今日も当然パトリックで購入。
 明日から楽しみ?、ご機嫌です。
 違う靴の方も・・・今度こそあたりでありますように。

 さてと、近所散策で明るい時間を使うこと2日。
 やるべきミニ課題が2つ、本を読むのが1つ、後は修論。

 今週の平日は・・といいたいのですが、なぜかすべて飲み会で埋まっています。
 ※大学が学祭期間中で休みなので、誘われるとつい入れてしまう・・・いや、誘っているのかも・・・
 来週の週末こそ!がんばろう・・・。

 反省と誓いメールでした。

 追伸:週末の食べ物編です。
     近くにできたドーナツやさん、フロレスタといいますが、とてもそぼくなお味でおいしいです。
     いつものようにシグニフィエとテラのパンも買い食す。いつ食べてもおいしい・・・
     今日は、イーヴォのピザを食べてきましたが、同系列ではナプレのピザの方が好きでした。
     サヴォイと比べると微妙にタイプが違うので比較しにくいです・・・
     やはり、ピザナンバーワンは私にとってはパルテノペかな??
     ついでに、今週友人と会うので、池尻のOGINOに予約の電話してみましたが、
     なんと年内すべて一杯・・・
     修論書き上げる頃をねらって、2ヶ月前には予約を入れようと思います。   
     ・・・体重計乗った。やばい・・・・今年最高体重・・・
     お菓子は少しずつ消費します・・・
   
別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
