アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

WBSフェア行ってきました。

 今日は午後からWBSフェアに行ってきました。
 昼間MBA、MOT、夜間MBA全体の説明会&イベントといった感じでしょうか。
 現場力で有名な遠藤教授のご講演や、教授のパネルディスカッション、卒業生のパネルディスカッション、その他個別説明会という充実した内容。

 内田ゼミ関連では、内田先生はパネルディスカッションに登場されていましたし、卒業生には内田ゼミ1期生のゼミ長であるOさんが、いつものようにゆるーく、でもしっかりとポイントを押さえたパネラーぶり。

 その後、夜間のMBAはモジュールごとの説明会がありました。
 夜間MBAはモジュールを選定した上で受験するので、モジュール選びはとても大事なわけです。
 そこに私もちょこっとおじゃましてきました。ゼミ紹介プレゼン(一部)&質疑応答担当です。
 
 他のゼミにどのくらいの人数がいたのかわかりませんでしたが、内田ゼミの説明会会場には相当数の方がいたような気が・・
 さすが先生、著名人だ?
 質問事項は、全体としては受験関連が多かったです。
 ゼミの雰囲気がどうかも大事ですが、入るにはどうしたらいいか、はもっと緊迫した問題でしょうから・・・

 でもでも、ゼミの雰囲気が自分とあいそうか、はすごく大事です!!!
 内田先生がすばらしいのは言うまでないのですが、内田ゼミはイベントもコミュニケーションを広げる場も多いので、そういうのが面倒な人(MBAに来られる方はこういうのを大事にされる方がほとんどでしょうけど)にはむかないでしょうし・・・
 今日の説明を聞いて、一人でも多くの方が内田ゼミにより一層の関心を持ってくださるといいな、と思います。

 ちなみに、なんで早稲田で内田ゼミ?という質問がありました。
 その際、私はお気楽な選択理由だけ答えました。・・・早稲田出身とか、説明会で内田先生とあいそうだと思ったとか・・・(笑)
 でも、他にもまじめな理由があります。
 
それをいわなかったのは・・・ 
 そもそもなんのために国内MBAにいくか、ということをそもそもどう考えるかが大事だと思うからです。
 今日も根来先生なども話しておられていましたが、国内MBAでキャリアチェンジとか短期的なキャリアアップはできないと思います(特に今の景気では)。
 そうなると、自分なりに何をやりたいのか、その実現のために、国内MBAはどのように必要なのかを自分なりに期待感ではなく覚悟のほどとしてほわわーと考える必要があると思います。
 MBAが何を私に与えてくれるのか、ではなく、自ら何を得ようとあがくのか、という感じでしょうか。
 それを考えた結果、ここだ、と思ったところがわたしは内田ゼミだったのですが。

 今日内田ゼミの説明に来られていた方は、きっとすでにこのようなことをほわわ?考えられていて、その上で早稲田に関心があって、少なくとも早稲田のなかでは内田先生に一番関心があったのでしょうから、今日の印象を感覚で受け止めて、いいなと思ったらそれをふくらませてもらった方がいいのかな?と思って、あえて理屈っぽい話はやめてみました。
 つたわっているといいけど・・

 改めて・・・内田ゼミもWBSも本当にいいところです!
別窓 | 早稲田MBA | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

人っておもしろい。

 今週の水曜日、リーダーシップ論の授業の後飲み会に行きました。

 ちなみに、リーダーシップ論のゲストは、楽天の三木谷社長。私の印象は、思った以上に固い印象の方でした。経営者というより、議員さんというイメージ、かな。
 前期最後の授業だったので、講義後懇親会があったのですが、別件があったのでそちらには参加できず再びオフィス近くへ移動し合流。

 その飲み会のメンバーは、みなさん社長さん。イタリアの有名革ブランドの元日本法人社長さんやジャスダック企業の社長さん、優良ゴルフ場オーナーやら・・・かなりハイソでパワフルな方達ばかり。恐ろしいほどの頭の回転の速さと適応力、視野の広さと時間軸・・・違うなあ、と思いました。
 視野の広さももちろんなんですが、時間軸ってどうやったら身に付くんでしょうかね・・・
 1時半まで飲む・・・(おいおい)

 木曜日は嶋口・内田研究会。講演が終わった後に声をかけてくださったのは、ブログに以前コメントをくださったMakkoさん。
 こういう出会いもなんだかうれしい・・・
 以前勤められていた会社は、かなり近いカテゴリーの組織で親しみを覚えました。
 来月からアメリカにいかれるとのこと。がんばってください!
 そもそも、Makkoさんは志高く、会社を辞めて一橋MBAに行かれている(全部授業は英語!)わけでその行動力に敬服します。

 昨日は、修士論文の企業インタビューで埼玉へ。
 技術者肌の社長。もちろん初対面です。
 事前に質問事項のポイントはメールしておいたのですが、きちんと見ていてくださり、資料も作成してくださっていました。
 さらに、1時から5時半までずっとインタビュー。展示スペースも含めれば5時間半もの時間、つきっきりで話をしてくださりました。
 会社の話はもちろんですが、休憩時間にはお嬢さんの話(起業されて徐々にビジネスが広がっているとのこと)をうれしそうに話されるようなこともあり、心を開いていただいている感じがし、とてもありがたい時間でした。
 
 今日は、近くのフレンチに夕食へ。ちょっと久しぶり。。
 そこのオーナーシェフとは顔見知りですが、じっくり話したことはなくて。
 でも、今日は話しましたね?実質閉店後1時間以上も。
 近所のラーメン屋さんやケーキ屋さんの話、シェフがフランスに留学修行していたときの話、ジビエ料理のさばき方の話等々・・・
 一番目から鱗だったのは、世界中の国の料理が日本にはきているけど、ほとんどが日本人のシェフ。こんな国は日本くらいしかないのでは、という話。
 たとえば中華料理だったら、アメリカでも作っているのはみんな中国人ですよね。
 なんでなんでしょうか?
 
 思いっきり支離滅裂ですが・・・こうやって、毎日新しい出会いがある。これっておもしろくって、すごくありがたいなって思います。
 大事にしよう!
 そして、来週もきっとたくさんの出会いがある、よね!
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

備忘録としての愚痴。

 今週はひじょーーーーにだめな一週間でした。
 週の初めから調子はよろしくなかったのですが、特に木曜日の仕事でテンション下がる。

 たいしたことないといえばたいしたことないのですが、私がもっとも落ち込むパターン・・・組織の縦割りの中での中途半端なひきぎみ調整。どうにも理解できない展開。
 怒るとか悲しいとか、そんなんじゃなくて、びっくりしたという感じ?
 組織外との関係であればびっくりすることなんてありえないんだけど、今回は組織内でいきなり身内にうっちゃりされた感じなので・・・
 思考停止して、次のアクションの選択肢を考えられていません。
 思考停止は、ほんと何年ぶりだろう?
 ・・・何年かぶりにしか思考停止しないですむことは幸せなんでしょうけど。

 来週は思考停止解除しないとね。
 そういう強い意識をもつべく、ブログにて宣言。
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
