アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

結婚式のハッピーサプライズ。

 先週の土曜日は、いろんなことがあった日。
 とても幸せな気持ちになれた日。

 11時に後輩でもある友人と六本木ヒルズへ。
 結婚式に向けてヘアアレンジ。
 こういうこともないと髪はいつも適当なので、やっぱり女の子になろうって思うのかな、結婚式は特別なことなんだな・・参列側も。

 その後、ランチを軽くとってカラオケボックスへ。
 先週の日曜日もカラオケボックスに籠もって練習していたけど、今日は歌だけじゃなくて、メッセージの方もあわせて練習。

 そして、会場について、会場のキャプテンさんや司会の方と段取りを確認。
 そうです、余興の打ち合わせです。

 余興とかメッセージとか・・・わりとよく頼まれるのですが、そういう場合は最近は二胡を弾くことが多かったので、久しぶりの歌余興。
 今回は特別な歌余興。

 そもそも、今回の新婦であるMさんは、組織が分割されるまで一緒に仕事をしていた仲間で、もっとも仲がよかったのです。今も一緒にチャリをこいでます・・・
 そんなMちゃんが最高のダーリンを見つけました!めでたいめでたい。
 そんな彼女からの依頼は、「全員参加型の何か」。
 今回の余興の相方のMMちゃんとも仲良しなのですが、彼女とうーんと考えて、最初に出た意見がなんと同じ。

 「みんなで歌を歌う」

 ・・・じゃあ、新婦へのサプライズしかないよね???
 
 そこからばたばたの仕込み作業です。
 新婦をだまして(ごめん?)新郎のメルアドをきき、サプライズ作戦を話し協力を依頼。
 新郎に冒頭を歌ってもらうことも決定。
 サビの部分は、参列者全員で。
 参列者のうち、事前にお願いできそうな方数十人にはメールで事前に依頼。
 (新郎さん、大活躍!)
 最後の歌の部分は新婦のご両親に!
 10年前の会社の住所録を探し出し、いきなり電話でお願いです。
 ご両親とは以前少しだけお会いしたことがあったので、事情を話して快くご了解いただきました。
 配布する歌詞カードをつくり、スポットライトの段取りを調整して。
 当然自分たちも練習。

 当日は、お色直しで新郎新婦が退席している間に時間をいただき、参列者の方への依頼と段取りを話させていただいたところ、みなさんその時点から盛り上がって・・・
 なんだか、うまいきそう??という予感。

 そして本番。最後の余興。
 歌は、「世界に一つだけの花」。
 様子は下記の写真をご覧ください・・・

   

 総立ちです!皆さん手をふってくださっています!!すばらしいコーラスでした!!!
 新郎新婦も立ち上がりました?

 自分自身は、メッセージの時に使うペーパーを席においてきてしまうは、あまりの感動で振りを忘れたりとさんざんでしたが、会場は本当に「全員参加型のサプライズ」で、新婦も新郎も、ご両親も喜んでいただけたような気がしました。
 新婦のMちゃんは、いきなり旦那様が歌い出したから、相当びっくりしていたようです?
 たくさんの参列者の方からも、終わってから、「すごくすてきな取り組みだったね」と声をかけていただきました。

 仕込みは結構大変だったけど・・・でも、すごく楽しかったねーとMMちゃんとも話していました。
 MMちゃんとの愛も深まった(笑)

 こういうときにいつも思うこと。
 何かをみんなでするときって、たくさんの人にささえられ、たくさんの人の思いが詰まっている。
 新郎さんは、人生初の一人カラオケで練習されたそう。
 ご両親は、お願いした翌日にさっそくCDを買いに行き練習をされたそう。
 そして、みなさんのコーラスは、みんなみんな新郎新婦へのおめでとうと感謝のメッセージ。
 そういう場をいっしょにつくれたことの幸せ。
 もちろん、私たちふたりも・・・おめでとうを、これまでの感謝を、こんなに公の場で堂々と伝えられるなんて、すごく幸せ。

 Mちゃん、本当におめでとう。
 とってもとってもすてきなだんなさまに巡り会えて自分のことのようにうれしいです。
 今までありがとう。そしてこれからもよろしくね。
 
 ・・・という思いが、きっと歌を通じて、届いたと思う。

 追伸:この企画を考えるに際し、早稲田での授業の帰り道にずっと相談に乗ってくれたTさんとSさんに感謝します。ありがと???。
 この日の夜、合宿で再会したとき、すぐに「どうだった?」ときいてくれたことも、とってもうれしかったです。

 追伸2:サプライズはまだ続く・・・

別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
