アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ネットスーパーについてすこーし考える。

 火曜の授業のケースはネットスーパー。
 
 狭義のネットスーパーは使ったことがないけれど、ネットで注文、配達してくれる「大地宅配」は毎週つかっています。
 使っている理由は、やっぱり牛乳とか卵が全然違うから。
 
 牛乳で毎週カスピ海ヨーグルトを作っている(もう8年くらい作り続けています)のですが、牛乳によりできが全然違うのです。粘りけとかにおいとか。
 大地の牛乳で作ると、とてもいい粘りけなんです・・・
 
 卵も、黄味がとてもうすいのです。
 いい卵って濃い色のような気がしませんか?必ずしもそうではないようです。
 大地宅配の黄味が薄いのは、輸入した飼料・・・トウモロコシがメイン、を食べさせていないからだそう。国産のトウモロコシ以外の穀物を主原料とした飼料を使っているので黄色くならないそうです。
 なんだかびっくり。

 でも、高いし、品数は限られるし、なにより、配達日が選べないのがつらいです。
 昔は金曜配達だったのでありがたかったのですが、今は月曜日。週末しか料理ができない私には致命的・・・

 一方ネットスーパーは注文すれば当日翌日に配達してくれるし、値段も店頭と同じくらいだし、運ばなくていいし、いつでも注文できるし・・メリットはたくさん。
 もちろん、デメリットとして生鮮食品が選べないというデメリットやきめ細やかな加工対応とか賞味期限とかもありますけど。
 是非使ってみたいと検索したら、イトーヨーカドーのネットストアで私の住んでいるエリアが間もなくオープン!というわけで早速事前登録。
 一度使ってみよう・・・

 で、授業の本題は、最近の主流である店舗から商品を配達するクリックアンドモルタル型ネットスーパー(ヨーカドーもこちら)ではなく、専用配送・加工センターを作って配送するドットコム型ネットスーパーを展開した際、うまくいくのか?というものです。
 住友商事がドットコム型でネットスーパーに新規参入してきたので、それが成功するのか??という具体事例をベースに議論しました。

 ドットコム型の最大のデメリットは、やはり廃棄率なきがします。もちろんデータ管理などで軽減はできると思いますが、店頭みたいに賞味期限が迫ったものをその場で安売りってできないですものね。配達時間が注文から最低4時間かかると考えれば、相当早く「見切りつけます!」とHPアップをしなくてはならないですからね・・・
 全体の物流効率は、一見クリックアンドモルタルの方がエリアが狭い、店スタッフの空いた時間に有効活用できている等をかんがえると良さそうですが量が裁けないなど限界も多いです。、量がある一定以上になればドットコムの方が有利になる可能性もありそうです。
 ドットコム型の最大のメリットは量を裁けることですからね。
 とはいえ、最初の投資額が絶対的に違います。ドットコム型は配送センター作らなくてはなりません。この投資を回収できるくらい儲からないとだめなわけです。ハードル高そう・・・

 というわけで。
 ドットコム型で成功させるにはどうしたらいいんでしょうか?
 ・・・なんてことを議論しました。

 なるほどと思ったことは・・・
 配送料ってある一定金額以上じゃないと無料にならない。一見すると優しくないですし、配送料をもらわないと損しているわけではない(トータルコストで考えると)のに、変だよねっていうのがあるのです。
 ですが、配送料無料のハードルを下げると、平均購入額が下がるそうです。だから、逆に売上が下がってしまうとのこと。
 ・・・たしかに、たとえば5000円以上無料って書いてあるから5000円がんばって買うんですからね。制限なかったら卵1パックだけとかの配達も増えるでしょうから。

 住友商事のネットスーパーがうまくいくかはわかりませんが、ぜひうまくいってほしいですし、その行く末を今からしっかりチェックしておこうと思います!!

 ついでに、住友商事には私が成毛先生の授業で提案した「冷蔵庫提案機能」を是非導入してほしいです(笑)
 一番こなれているヨーカドーのネットスーパーのレシピ料理からの展開よりおもしろくて魅力あると思うのですが・・・お金かかるかなあ・・・

 まずは、ヨーカドーのネットスーパーにトライ!(水曜日と今日にネットスーパーオープンのちらしあり)
スポンサーサイト
別窓 | 早稲田MBA | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。