アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

大学時代の友人と語る。

 今日は授業がない日なので、大学時代の親友と食事。
 いつあっても、同じ空気感で、楽。

 昔、よく一緒にスキーに行って、かなり高級な宿に泊まったりしていたけど、なぜか昼は宿に戻ってカップラーメン食べたりしていた・・・・
 そういう微妙な感覚も似ていたなーってことをふと思い出しました。

 あと、「面倒くさい」っていう感覚が近い。
 なにがいい、悪いのほかに、なんか面倒くさいって感覚ありますよね。
 その感覚が近いのです。
 なので、不必要に語る必要がない。

 こういう友は、大事にしていきたいですね。 
別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「戦略とリーダーシップ」初回講義

 昨日は、我が師匠、内田先生の授業。
 「戦略とリーダーシップ」というタイトル。
 この授業はミドルリーダーをお呼びして、講義をしたうえで、その講義をふまえ実行力を伴うリーダーシップを考えようというものです。
 教室は満員で、一つの席も空いてないというすごい人気ぶり・・・
 さすが先生!!

 ミドルリーダーというのは戦略を自分で設定し、実際に自分で実行した方、という意味で、ある意味私たちがまねしやすい?イメージしやすい?実践しやすい?ということだそうです。

 今日のゲストは、「じゃらんNET」出木場編集長。
 情報誌じゃらんが売れている時代にネット立ち上げ成功させたパワフルな方です。
 うれている情報誌がありながら、「パラダイムシフト」にいちはやく対応できた、という、通常の企業(特に大企業)ではなかなかできないことを成功させたということですね。

 なんと、プロジェクト参加時は27歳!!
 編集長の今も33歳!!!
 リクルートという点をふまえても、若すぎる・・・
 とてもお話ぶりもしっかりと、自信に満ちあふれ、びっくりしてしまいましt。

 いろいろなお話を伺いましたが、感想というか、リーダーとして印象に残ったのは、バランスのよさです。
 科学的な部分とアナログ的な部分、本部と現場、若手とトップ・・・・それぞれ対極的な場面ややり方を上手にバランスさせていく能力にたけておられるなーと思いました。
 でも、その背景にあるのは、まさに実行力、なんですよね。

 さて、この授業は毎週学んだことをレポートとして提出しなくてはなりません。
 ブログを書く前に、書かなくてはいけなかったか・・・(まだ書いてない)
 
別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
