アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

恵方巻をみて思う。

 今日は節分。

 節分といえば豆まき、小さい頃から当然豆まきをしていました。
 そして、小学校高学年くらいから、海苔巻きも食べていました。
 京樽でかった、梅じそ巻きを毎年違う方向を向いて無言で食べる・・・意味は不明でした(笑)

 大人になってもそういう習慣を家ではなんとなくやっていて。
 それが、最近はコンビニで大々的に宣伝されていて、そこではじめて「恵方巻」というものだと知った次第です。
 コンビニの宣伝ぶりはすごいですよね・・・なぜ?

 勝手に考えてみる。。。
  ?材料がおむすびや巻きずしなど普段のコンビニの食べ物と同じ。
  ?非常にスケールメリットがある
  ?イベントとして盛り上げやすく、来店者増も見込める
  ?イベント性が高いため、高い値段でも売れ、利益率高い
 ・・・当たっているかは別として、儲かりそうだ。

 今年はセブンでは「森公美子プロデュース恵方巻」(どんなの??)
 さらに発展して、お菓子にも恵方巻が・・・。かぶりつきコロン・・・今から買いに行くつもり。

 すごいビジネスです。

 リクルートが最近発行している0円経済紙「EX:JAPAN」にもトップ記事で掲載。
 それによると、なんと150億市場!!たった一日の出来事なのに・・・
 そして、なぜ市場が広がったかという理由には、
  ・豆まきと違って掃除不要
  ・食事になる
  ・叫ばないから近所迷惑にならない
  ・イベント性が高い
 だそう・・・
 最後はいいとして、上の3つは、わかるし潜在ニーズを上手につかんでいると思いますが、なんとなく寂しい感じがします・・・
 大声で叫んでも、掃除する手間があっても、それくらい気にしないでいられるゆとりがほしいって思う。

 とはいえ、私も買ってしまいました、恵方巻。ファミリーマートで。

 P1000033_convert_20090203201519.jpg

 海鮮恵方巻、370円。
 ほかにも、まるがぶり恵方巻、極上海鮮恵方巻というのもあったのですが、これを選んだ理由。
  ?まるかぶり恵方巻きは380円で量も1.5倍あるのですが、ひとりで完食しなくてはならないので、それは息が苦しそう。
  ?極上海鮮恵方巻は1本500円で高い。量も1.2倍。

 シェアしてよければ当然?ですが、切ってはいけないとはなかなか大変・・・
 もう少し少ない量の恵方巻きはないのでしょうか。250円くらいで・・・
 
 あと、もうひとつの理由。
 これは駅前のファミリーマートの入り口前で特別販売?していたので買ったのですが、うまい棒つかみ取りがおまけでついていたんです!!
 ほかのコンビニも見に行ったけど、そもそも入り口での販売をやっていなかったし、ファミリーマートの中で買ってもついてこない。 入り口前だけの特典!!
 これをアピールして宣伝すれば売れると思う・・・
 だから、帰り際、売り子の女の子達に、このつかみ取りはおとくですねっていっておきました(笑)
 そのおかげか、かけ声に「お菓子つかみ取りがついてきます?」というのも追加していました!
 
 実際、これが売れる種になるかはわかりませんが、うまい棒のつかみ取りはいろんな意味でうまいと思う・・・

 追伸:その後、セブンの店前でも、恵方巻販売開始・・・うまい棒つかみ取りはなかったですが(笑)
    そう考えると、ほとんどクリスマスケーキ状態ですね。。。 
スポンサーサイト
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

人間ドックに行く

 今日は人間ドック。
 毎年受けるようになって3回目です。

 まだ受けなくてもいい年齢かもしれませんが、浜松にいたときあまりのハードワークで、かつ一人だったので、体調マネジメントができないため、行っておかないとやばい・・・ということから行きだしました。

 ここでいう一人の意味は以下です。
  ?単身赴任
  ?もともと地縁・知り合いゼロ
  ?会社の本来業務だけど、会社の人は誰もおらず完全一人
  (途中からは、チームや仲間と出会えました!!)
  
 今となると、とても充実した楽しい日々でしたから、昔話をすると、みんなからもしたい放題で楽しいだろうね?といわれますが、本当はとてもつらかったですね。
何もなく、誰もいなく、組織のノルマ=自分一人のノルマが重くのしかかり・・・
 点滴と注射とお友達でした・・・だから人間ドックなわけです。

 まあ、そんな話はさておき、初回以来お世話になっているのが、PL健康管理センターという人間ドック専門のところ。  
 http://www.pl-tokyo-kenkan.gr.jp/
 一番家から近いところにあって選んだだけですが、とっても気に入っています!
 なぜなら、「エスコート」なる方が担当としてついてくれて、次に行く場所や面倒をかいがいしくみてくれるのです。
 
 そのエスコートさん、皆さん若くてきれいなんですね・・・とてもいやされます(笑)
 それにとても礼儀正しくて丁寧です。
 ついでに、制服がピンクでかわいいです(笑)
 ・・・女性の私がそう思うくらいですから、男性はもっとそう感じると思います。
 そのせいか、いつも予約を取るのが大変です。

 で、肝心の結果ですが・・・
 少し太ったことをのぞけば大きな変化なし。
 いろんな場所にいくつかのう胞はあるのですが、昨年と同様なのでかわらず経過観察。
 もともとコレステロールが高い血筋ですが、そこもかわらず。
 お菓子を控えれば多少よくなると思う・・・

 毎年いくと、自分の身体マネジメント?を意識するいいきっかけになりますね。
 体調不良でいきましたが、結果が悪くないので、きっとたいしたことないんでしょう・・・
 とりあえず一安心。

 それから鍼に行って、ヘルニアの治療。
 皮膚科に行って肌荒れをみてもらいたかったけど診療時間に間に合わず断念して帰宅。
 19時台に家につく・・・早すぎてなにをしていいのかわからない(笑)
 とりあえず夕飯を一部つくってみよう。。。
 あと、開放感からお菓子をバカ食い。
 ・・・食べてから気づきましたが、別にほとんど絶食してないんですよね。朝ご飯食べてないだけで。昨晩夕ご飯を食べてない気になっていましたが、実際しっかり食べていた・・・
 こういう食生活ではやせないですね。。。

 でも、今日は特別に?夕食後に堂島ロールを食べる予定です(笑)
 
別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。