アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

東京→博多→広島

 今朝は7時台の飛行機で博多。5時まで打ち合わせして広島へ移動。
 今の仕事は、ある特定の時期に集中的に出張するので、その期間は体力的&胃袋的&勉強的に少しきついです。
 胃袋が疲弊している上に、さらにチョコ食べちゃうし・・・
 この出張週間で3キロは太りそう。最近始めた腹筋では追いつかないなあ・・・

 でも、現場の声をきくのってほんとに大切ですよね。
 現場の声を聞くと、企業の方々の目線、ステークホルダーの目線、自社の目線、自分個人の感覚に当てはめて考えることができ、軸を持ちつつも多様な対応の方向性が考えられます。
 そういう多様さは現場をまわらないと身に付きません。加えて、ぶれない軸も。
 
 そして、今の仕事は仕事柄上司と一緒なのですが、その行程でじょうしといろいろ話ができるのが非常に大事で。今後の仕事にもきっと活きてくる!(感謝)

 今日は久しぶりに宿泊出張なので、今からのんびり本を読もうと思います。
 今日も全く町中を闊歩していないので、写真はなしです。
 どんな街並みなのか、しらないのです。広島も博多も。
 駅→打ち合わせば→駅→食事→宿なので。
 本当は街の雰囲気とか知るのは、仕事上とても大事なんですけど。
 この辺は次回の課題ということで。

 今日の活字:日経新聞とこれから「創造力」(これまた内田先生のバイブル)
 今日の運動:とりあえず気休め程度に腹筋(の予定)
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

早稲法同窓会!

 今日は、早稲田夜間MBA1年のうち、早稲田の法学部出身のメンバー4人(もう1人はこれなかったけど)で集まりちゃんこ鍋。
 ゲストは、「カトテツ」こと早稲田法学部の教授である加藤哲夫先生です!

 加藤先生の専門は民事訴訟法と倒産法。
 非常に有名な先生で、法学部長もつとめておられました。
 とはいえ、個人的にはお話ししたことなかった先生でもあります。
 (学部時代はエリート先生のイメージでしょうか) 

 P1000127_convert_20090226004026.jpg

 今日、加藤先生と飲めることになったのは、「早稲法」仲間のうち2人は非常に加藤先生とゆかりがあったのです!
 Aさんは学部時代加藤先生のゼミ(名門ゼミ!)に所属、謎の香港人ことSさんはサークル(これまた名門テニスサークル!)の顧問が加藤先生だったとのこと。
 
 今日は仕事でトラブル続発だったこともあり、先生を囲む会にもかかわらず大遅刻で行ったのですが、行った時点ですでに非常に和やかにもりあがっていました!
 お店に向かいつつ、何をおはなししようかなあ・・・・(法律はもうすっかり忘れていて会話できそうもないので)と思っていましたが、実際にお会いしてみると、「倒産」という観点では、私の組織の仕事と非常にかぶっており、先生も私の組織のことをよくご存じでうれしかったです。
 また、私自身、現在民事再生関係の仕事もしていることもあり、意外にもいろいろお話ができました。よかった・・・

 振り返ってみると、共通の話題云々関係なく、先生のまっすぐな想いが自然と伝わるような雰囲気での会(ある意味、なんだかふかーいオーラみたいなものにくるまれた感じ)だったので、なんだか元気づけられ、かつほっとする、なんだか不思議な・楽しい会でした。
 あと、ゼミ生であるAさんを下の名前で呼んでいるのをきき、なんだか学生ととてもいい関係を築いている感じがしてうらやましくなりました?。とても心が温かい方なのですね。

 あと、私の学部時代の恩師である大西先生(前・社会科学部長)と同期であるという新しい事実もしり、今度大西先生に報告しなくては!と思った次第・・・
 考えてみるとちょっと雰囲気もにている???ようなきが。

 学部4年の時、秋までは院に進む予定だったのを思い出し、そのまま院に行っていたら今頃どうなっていたのかなあ・・・と回想してみたりも。

 それと、帰り道に、SさんとTさんの学生時代の写真を見せてもらいましたが、若い!別人のよう・・・(笑)自分のも見せたらそういわれるんだろうけど。見せるんなら卒業式の袴姿のにしようとか勝手に考えていました(笑)

 MBAは経営系なはずなのに、商学部出身者より法学部出身が多い(たぶん早稲法が最大派閥の5名います)とは不思議な感じもしますが、この唯一の共通項でこんなに楽しい会ができてとても有意義な時間でした。
 幹事をしてくれたAさん、ありがとう?
 また開催、またはALL早稲田の会などもやりましょう!!
別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

チュベ・ド・ショコラのマーケティング活動に驚く。

 今日、ブログのコメント欄をみたら、私が大人買いをしたチョコレートやさん「チュベ・ド・ショコラ」からコメントが寄せられていました。

 すごいですよね・・・。
 お店の名前も書いてなくて、割れチョコ、自由が丘って書いただけだし、書いたのもつい2日前。
 なんだかびっくり&うれしいですよね。

 でも、これだけ早くコメントをくれるのだから、きちんと自分たちのことを書いた内容を抽出するシステム?仕組みを導入されているのでしょうね。
 ・・・・そう考えて、ブログ検索してみると・・・

 すごい!!
 このお店やチョコのことをかいた多くのブログにやはりお店のコメントが入っていました!!
 文章も、それぞれ微妙に違います。
 きちんと、ブログを読んだ上でコメントを入れているのがわかります。

 この草の根マーケティング活動に脱帽です。

 楽天でいつも上位にランキングされていますが、こういう状態になる背景には、こういういろいろな工夫があるのですね。
 インターネット販売が主力のお店ですが、その背景にはアナログな発想がきちんとあるわけで・・・。

 かんがえてみると・・・
 Product:
  ・味:すこし柔らかくて食べやすい。味はもちろんおいしい(気取らないおいしさ)
  ・種類:シンプルなものから、マシュマロやマカデミアナッツなどいろいろな種類がある。
  ・形:割れているという素っ気なさが、エコっぽく味がある。
  ・けっこうまとめ売り(ネットなら800グラムから。お店でも主力は400グラム)
  ・クーベルチュールを前面に押し出している=手作りチョコにつかういいチョコだとすぐにわかる
  (HPをみるとこだわりの数々が・・)
   → 本物の味なのに、妙にかっこつけていないシンプルさが着飾っていなくていいということ?
 Price:冷静に考えると安いとはいえません。
     スーパーのチョコよりは相当高いです。
     でも、GODIVAとかよりははるかに安いです。
 Place:ネットと自由が丘店のみ
     自由が丘のお店はすごーく狭い店舗・・・6畳くらいでしょうか・・・なのです。
     自由が丘ではありますが、駅からも少し離れていますし、スペース的にもコストは比較的抑えめかと思います。またネット主力なので、その点でも利益率高そうです。
 Promotion:雑誌やらネットやら、TVやらでとてもとりあげられています。
         ただ、もしかしたら、ブログのコメントに一つ一つ応えるようなきめ細やかさがファンを増やす一番のプロモーションかもしれません。

 かくいう私も、こうやって書いていますし、今日帰宅して山のようにチョコを食べたし・・・。
 次に自由が丘行ったら、また間違いなく買うだろうし・・・(マシュマロ入りにするつもり)

 恐るべし、です。
 このシンプルなこだわりをこれからも大事にがんばってもらいたいです!!

 ところで、このチョコ専門店をやっているおおもとは「蒲屋忠兵衛商店」。
 チュベ・ド・ショコラの「チュベ」は「忠兵」衛とかかっているのでしょうか・・・       
 
  チュベ・ド・ショコラ
別窓 | お仕事 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

札幌にて。

今日は日帰りで札幌出張。
気圧差に非常に弱い(顎に響く・・・)私としては、とてもきつい出張です。

札幌は雪が降ったりやんだりの天気。こういうことが多いそうです。
でも、雪がさらさらしているので、誰も傘を差さずに歩き、サッサッと雪を払うと雪がサッとおちるのはさすがだーと感動。

 実は北海道ってスキー以外でくるのは今の部署にきてからで、打ち合わせ場所である支部以外は全く動いていないので、時計台すらいったことがない・・・
今日は朝早い飛行機だったので、時計台くらいはと思ったけど、結局時間がなくて断念。

  

 駅前のJRタワーが一番高いビルのようです。
 駅前と駅地下は非常ににぎわっていました。デパートは駅から近い大丸(けっこう高級路線でした)がにぎわっていて、閉店が先日決まった西武は地下でつながっているものの駅から少しだけ歩くせいか、品揃えが普通という感じのせいか閑散としていました。
 私は行っていませんが、以前北海道に住んでいた上司は、大通り周辺の疲弊ぶりに愕然としたといっていました。民事再生になった丸井今井デパートも札幌駅から離れた大通りよりにあるそうです。
 駅ビル、駅地下、大丸で十二分に用がたせますものね・・・
 
 北海道全体でみても、札幌への人口集中が加速しし、ほかの地域は疲弊していると聞きます。一つの道といっても本当に広いので、その中で公的機関がやるべきことは非常にたくさんあるのでしょうけど、一方で難しいなあ・・・と思いました。
 戦略は必要ですが、一方で、戦略だけだとどうしてもサポートが薄くなる地域がでそうです。そこで必要なのが「戦略性あるネットワーク」なのだと思いますが、いうのは簡単やるのは困難・・・
 でも、スピード感をもってトライが必要だと個人的には感じました。

 仕事はなんとか終わり、夜の飛行機で東京へ。

 さっき、時計台にいけなかったことを書きました。
 時計台にいける時間自体もともと危うかったのですが、具体的な理由としては、花畑牧場の生キャラメルほしさに直営店の列に並んだことにあります。
 昨日チョコを大量購入したのに・・・・生キャラメルまとめ買いを含め、お菓子を大量購入・・・
 次いつこれるかわからないと思うとついつい。
 昨日のチョコも、なかなか買えないプレミアものだったということがあったのですが(笑)
 春合宿用といういいわけをつけつつかったものの、そこまで残っているかは・・・自分の意志に自信がもてません・・・。

 今日の活字:日経新聞、AERA、勝者の思考法(内田先生のバイブル。今更ながら読み終わりました)
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日もチャリ。

 今日もチャリ・・・もっともMTBの方ですが・・・に乗って買い物&散歩(花粉症なのでマスクして)。
 お目当ては2月が安いといわれる家具。
 具体的には、あの「競争戦略研究」で衝動買いしてしまったTVをおくボードを探しました。
 今は、ブラウン管用のコーナー台にのせているので相当変です(笑)

 でも、安くなったとはいえ液晶TVだって高いのに、これまでの厚みのあるブラウン管と薄い液晶ではのせる台も自ずと変わってくるので、出費は倍増、困ったものです。

 今日は目黒通りを中心に家具や密集エリアに行ってきましたが、好みのものには出会えず。
 高い買い物だから急ぐ必要はないのですが。
 それにしても、この時期でも家具のみならず多くの店でバーゲンしていますね。在庫、多いんだなあ・・・
 
 あと、衝動買いで割れチョコを買いだめ。
 楽天でも有名な割れチョコの店は、唯一の直営店を自由が丘に出しているのです。
 そこで、500グラム分のチョコと、予約注文で1.2キロのお得サイズを。
 おいおい・・・という感じですが、これがまた、おいしいのです!!
 鼻血でないようにしないと。。。
 夕ご飯を作る前に結構チョコを食べて、夕ご飯も結構ボリュームあるものを作ったのに、食後にハーゲンダッツの新しいドルチェアイス(このシリーズは出たらすぐに買います!)を食しました。
 今回のブルーベリーチーズケーキは普通でいまいちかな・・・

 話は変わりますが、メールをチェックしたら、内田ゼミ春合宿の課題などが書かれていました。
 今回は、一番若手のNくんがやってくれているのですが、非常にいろいろと気を回してくれていて感謝です。そして楽しみ!!
 来年度の1年生へのアドバイスもHさんがとりまとめてくれたり・・・。

 私もしっかりしなくちゃ!と思う今夜でした。

 よって、今日から仕事以外で読んだ活字を書くことにしました。
 今日は、・・・日経新聞、日経ビジネス、本をこれから1時間半ほど。
 「隠れたコンピタンス経営」という本ですが、これは、中小企業の一つまねすべき像が書かれていて、かなりおもしろいです。
 少ないですが、少しずつ少しずつ。
 身体を回復させるのと読書を両立するようにします?。
別窓 | 日々の暮らし | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

久々チャリ!!

 冒頭でいうと、今日も全く勉強しませんでした。ごめんなさい。

 じゃあ、何をしていたかというと・・・
 今日はなんと起きたら11時!!
 あまりの遅さにびっくりです。
 大学院があるときは、土曜はそれなりに早い時間に起きて授業にいっていましたから。
 今週は、出張もばたばたの仕事も飲みも毎日だったし。
 ・・・これって、通常の仕事オンリーの日々に戻っただけってことだなあってふと思いました。
 それでぐったりしているということは、やはりそういう生活に慣れていないということな訳で・・・情けない。

 今日は、家の掃除とチャリのメンテナンスがテーマ。
 近くのおいしいパン屋で、愛するモンケベックというケシの実パンをゲットしたりと買い物にいった後は、中目黒のチャリやさんへ。
 このチャリやさんは、2年ちょっと前にロードバイクを買ったキャノンデール専門のお店。
 
 もともと、東京に戻ってからロードは乗っていませんでした。
 家の中に入れていたので出して乗るのが面倒なのと、買い物には不便(ハンドルに荷物かけられないので)なためです。
 浜松ではこのロードに乗っていましたが、コインランドリーにタオルケットをもっていく際、雨の中ロードのハンドルに無理矢理かけていたら、袋が破けタオルケットが落ち、どろどろに・・・という悲しい事件もありました。なつかしい・・・
 普段はもっぱらMTBを愛用。

 今日の最大の目的は、ペダルを普通のペダルから久々ビンディングペダルへチェンジすること。
 来月浜名湖を走るので、ビンディングの方が楽!なのです。
 一方、街のりだと、歩いているときはあまりにバイクシューズがつらくて・・・普通のペダルに変えていました。
 でもでも、あまりに接続が固くて自分では付け替えられなかったため、ショップへということに。

 久しぶりに乗ったチャリは、気持ちよかったですね??
 風を感じる。おいしい空気を吸っている感じがする。
 やっぱりロードは違う!!

 付け替えてもらったお店に自分のクリートがなかったので、そのBALSにある姉妹店へはしごし、無事クリートも新しくなりました!
 街のりをしている人は、ロードにもMTB用のビンディングをつけ、MTB用のシューズを履いている人がおおいそうです。 ちょっとほしいかも・・・
 でも、いまのビンディングでも普通のスニーカーでこぐ人もいるとのことでしたので、そちらをまずはトライしてみようと思います。

 なにはともあれ、転ばないですむようにしばらくはロード中心に乗りたいと思います!
 (いつか写真もアップしよう・・・) 
 
別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「相手に配慮する」と「相手にあわせる」の違い。

 今日、とある目的地に向かうべくタクシーに乗りました。
 会社に携帯を忘れ、取りに返った時間のロスがあったため、とても焦っており「とにかく急いでいるのでお願いします」と依頼しました。
 すると、その運転手さんは、相当荒っぽい・しかし怖くない運転であっという間に目的地へ。
 ほかの運転手さんならこうはいかない・・・

 「すごい?あっというまですね?」と声をかけると、運転手さんは、「お客さんが急いでいるといったのでちょっとあらっぽいけどぎりぎりの線で走ったよ。普段はとても静かな運転です」とのこと。
 そこから話が弾んでいろいろ話をしたのですが、一番心に残ったことが、「お客さんの状況は配慮するけど過度な顧客優先は自分のためにならない。自分の尺度で判断して行動する」という言葉でした。

 その運転手さんは、タクシーに乗り出して10年ちょっとだそうで、なんでも10年というのが法人タクシーから個人タクシーになれる資格をもらえる節目だそうです。
 その運転手さんは個人タクシーになることを目指していたそうなのですが、お客さんを乗せて自宅に向かう道案内してもらう際、Uターン禁止の場所でお客さんの「そこをUターンしてください」という言葉のとおりにUターンをして、警察に捕まるということをここ2年で2回したとのことです。

 こういうとき、お客さんに道を指定されて、「ここはUターン禁止だからだめです」と私もいえないかもしれない・・・と思いました。
 Uターン禁止って、交通違反の中では比較的みていなければ許されちゃうかなーって思ってしまう気がする(でも、やってはいけませんが)し、そのすぐ近くに住んでいるお客さんにいわれると、普段そうしていて大丈夫だから指定しているのだろうと考えそうだし、お客さんにとってはここをUターンすれば早く帰れるんだろうなっておもってやってしまうのは何となく理解できます。

 違反をしてしまうと、その後3年間は個人タクシーにエントリーする資格を失うそうです。その運転手さんはそれでしばらくエントリーできなくなっているそう。
 それ以降、運転手さんは、「運転のこと、タクシーでの相場観はお客さんより知っているのだから、お客さんに頼まれたから・・・と、ルールを逸脱してでもあわせる、という発想はやめた」といっておられました。

 たしかに、相手が望むなら・・・と仕事でもつい相手にあわせてしまうことはあるけれど、それをやりすぎると、仕事の本質論を見失ったり、ルールからはずれてしまうことって、普段もよくあるなーって思いました。さらに、自分だけ痛い目をみたり。今日の運転手さんみたいに・・・

 「配慮」と「あわせる」は全く違うものなんだ・・・

 配慮は必要だけど、自分の軸(ルールみたいなものかな)をしっかり学んだり、持つことが、本当の意味で相手に配慮できる前提なのかもしれません。
 そういう軸を、私は今、社会生活・・・会社での生活や、MBAで学んでいるのかもしれませんね。
 
別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お酒が飲めない辛さ。

 今日は仙台出張。
 今日の出張も実りあるものでしたが、非常にハードでした・・・頭動きません。
 
 出張先では日帰りでも組織内懇親ということで、軽く飲むことが多いのですが、私は大半がウーロン茶なんです。
 本来は日本酒大好き!なのですが、お酒を飲むと顎が痛み、その他いろいろな支障を来すため、ほとんど飲まなくなりました。

 浜松にいたときの前半は特に、飲む場に積極的に参加していたのですが、そのときの日本酒の飲みっぷりがけっこうよかったようで、だえみ=日本酒というレッテルが貼られていました。飲みに街(有楽街というところがあります)にでると必ず知り合いに会ってしまう感じでした(笑)
 だから、最近浜松の方と飲むときに私が飲まないと、びっくりされます。

 やっぱりお酒を飲んだ方が、いろいろ会話弾みますし本音もでますよね・・・

 今日も日本酒はほんの少ししか飲めず寂しかったです(それでも顎はいたい)。
 早く体調を戻して、心おきなくお酒が飲め、よりコミュニケーションを深められるようになりたい!!とおもう出張週間でした。
   
 とはいえ、・・・ふと思ったのですが、この2週間(平日だと11日)で、私は何回飲み会に参加したのだろう・・・8回くらい??
 MBAが休みだったり、出張が多いにしても多すぎるかも。営業でもないし。
 問題あるような気もしますが、幸せなことでもあるので、なんとか今から仕事かたづけます(笑) 

別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おいしい空気in浜松

 今日は出張で名古屋へ。
 その前に朝7:22新横浜発のひかりに乗り浜松へ。

 早稲田MBAに入学した4月は、まだ浜松で仕事をしていたので、夜間の授業後浜松に帰れず、このひかりにのって浜松駅、浜松駅からタクシーでオフィスへっていう暮らしをしていました。

 浜松に赴任した当初半年は、一人での活動だったので静岡大学内にお世話になり、それから市役所の向かいの仮オフィス、その後、静大の向かいに我が組織が作ったインキュベーション施設へ・・・。今日はその施設、HI-Cubeへ。

 今、私の後任には、とても優秀で、かつ心根の優しく、しかもしっかりした後輩Mさんがいて、しっかり施設を切り盛りしてくれています。
 そのほかのメンバーもかなり変わりましたが、みなさんとてもがんばっておられます。
 そして、唯一の女性であるKちゃんも、より一層いきいきと活動していました。
 時間って、すぎているんだなーと改めて実感。
 うれしいけど寂しいという気持ちはだいぶん薄れ、とにかくがんばれーという応援の気持ちと、ここに顔を出せる幸せ感が強かったです。

 企業さんたちも、6社さんくらいとあえたのですが久々の再会にみなさん笑顔で話しかけてくださり、最近のトピックス・・・仕事や家族の話や悩みやよかったこと・・・いろいろ話してくださいました。
 久しぶりなのに、毎日一緒にいたときのような本当に心地いい距離感での会話でした。通じ合っているような・・・すごく自然な感じ。
 仕事については、この景気はあるものの、それでも知恵を使って非常にアクティブに活動されていました。ベンチャーという身軽さやスピード感が、こういうときはプラスに働いているようです。

 11時半すぎのひかりで名古屋へ移動しなくてはいけなかったのですが、施設を出るのがぎりぎりになってしまいました。時間が全然足りない!・・・そうしたら、市のパートナーであるKさんが駅に会いに来てくれていました!本当にとても忙しいのに・・・その気持ちがとてもとてもうれしかったです。
 入場券まで買って待っていてくれ、ホームまで送ってくれたのですが、うれしさのあまり、ついホームで握手してしまいました。なんだか、ありがたいです。
 (施設で写真を撮ろうと思っていましたが、その時間がなく・・・。また、次回の機会に)

 ものづくりの街なので大変な状況といわれる浜松ですが、みなさんアクティブにがんばっておられましたし、そのパワーをたくさんいただきました。
 本当にありがとう!!って思います。
 いつか、なにか、少しでもお役に立てる何かができるといいな・・・と思います。

追伸:仕事は名古屋でちゃんとしてきました・・・・懸念点も少しだけ光が・・・・

別窓 | 浜松 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

中小企業支援の本を書きたいという意味。

 今夜、同じ部の管理職の方と中小企業支援について語り合うタイミングがありました。
 その方は、とても豊富な支援経験をお持ちで。もちろん勉強もとてもされていて、15年くらい前は中小企業支援に関する本などを同じ会社の人たちと作っていたとのこと。

 合併して今の組織があるので、自分がいた組織ではない方の組織の昔はほとんど知らないのですが、たしかに、資料室にはその本があり、中身の深さに感心したことがあります。
 
 その方は、本を組織で再び作りたいなあ・・・(もちろんオフィシャルな仕事外で)という話をしきりにされていました。その心は、まさに私たちMBA生が論文を書くのと同じようなところにあるのだと思います。

 これまでの経験や、関心を深め、探求し、学び、それを整理して仮説をたて検証する・・・そういうプロセスを汗をかきつつやることで、個人のノウハウになるのはいうまでもありませんが、組織としての財産にもなる、ということですよね。
 その方は、以前そういう経験をされていて、だからこそ、今の自分があるという実感があるのだと思います。でも、そういうことをしていないご自身より若い世代がたくさんいるので、ぜひその人たちと一緒にやりたい、という熱い思いをお持ちな訳です。

 もしかしたら、OJTとか、支援の現場に同行するということより、一人1本論文かけ!といった方が、動き、あがき、調べ・・・・実があるのかもしれません。

 この方の夢を叶えるためにも、まずは自分の論文をがんばらねば・・・(笑)

 あと、話題に出ていたのが、ポーターとかドラッカーとかはやっぱりバイブルだよね、という話。
 たしかに、いろいろな専門家やプロジェクトマネージャーなどと話すと、みなさん本当に多くの本を読み込んでおられます。
 昔、診断士をとったときは受け身でしか本を読んでいませんでしたが、今は前よりずっと能動的に本を手に取っています・・・。やはり、必然や相手がいるということは大きなことなのかもしれません。
 
 明日は新幹線往復ですが、寝過ぎないようにして、本を読もう・・・・

 

別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

自動ご飯盛り機に驚く。

 今日、オフィスの近所の居酒屋兼食堂にお昼ご飯を食べに行ったところ、ふしぎな装置を目にしました。
 それは、ご飯を自動で盛る装置です。

 つまり、その装置でご飯を保温してあり、ボタンを押すとその炊きたてのご飯が一定量茶碗につがれるわけです。

 ごはん

 言い方が変ですが、すごくリアルな感じで盛られます・・・
 
 これを使定食屋で使う意味って何でしょうね。
 誰にでも同じ量をしっかり盛ることができるというのはあります。
 でも、ボタンを押さなくてはならないので、人は必要です。ボタンを押す前に、茶碗を置かないといけないし。
 ついでに、大盛り無料です(笑)
 さらに、このお店は定食は昼しかないので、夜はほとんど活躍する場面がないと思います。
 昼もせいぜい二回転、席数は40席くらい?80?90人。それも一気に、ではないし。
 ・・・手でもってもいいのでは??

 こういうニーズは、玉子屋などのお弁当屋さんはあるんでしょうね。きっと箱形用のご飯詰め機を使っているでしょう。
 コンビニのおむすびや100円寿司もそうですよね。
 そういうのが発展して、丼もの店むけご飯盛り機ができたのでしょうか・・・
 ちゃーんと、特許も取得されていました。

 でも一番ご飯を盛りそうな吉野家や松屋は人が盛ってますよね。
 うーん・・・

 ま、気になるので、もう一度そのお店に見に行こうという気持ちにさせるっていう意味で置く意味はあるかも!! 
  
 ちなみに、220グラムを盛ってくれます。今日のお店の設定では。
 女性には・・・多すぎます。
 でも、小盛りでっていえませんでした。機械に向かっては・・・むずかしいですね。 
  
 
別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

本当に本当に春休み!

 昨日の夜7時半、早稲田大学19号館7階のレポートボックスに、集中講義のレポートを提出・・・
 みんなに遅れること10日、本当に秋学期終了です!!

 いやー、長かった(笑)

 笑っている場合ではなく、金曜は貧血で倒れ、昨日はひどい頭痛、あげくに今日も発熱とさんざんな状態で、メールも開けていない、ブログも書いてない・・・いや、かけない状態でした。
 今も、いまひとつですが、たぶん明日会社には行ける程度なんですよね(笑)
 浜松に行って以降、とにかく、すぐに体調崩します。困ったもんです。

 あと、人間関係でもちょっと理解できないことがあって。 
 伝わることの難しさを感じています。
 
 春休みに入ってからも、みんなはしっかりと勉強しているようですが、この体調ではとてもとても・・・。そんなわけで、体調を治しつつ、深呼吸をして、片づけして、チャリのって・・・少しすっきりしたいなーって思う。

 とはいえ、今週は仕事で浜松、名古屋、仙台に行くし、行く先々では懇親するし(笑)、そのほか久々の友達との再会もあるので、盛りだくさんの1週間。
 
 何からがんばるのかをきめるとだめになりそうなので、目の前からやります!!
別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

危機感高まる。

 危機感の理由。
 
 ?レポート手つかず
  レポートの締切は月曜の正午。
  ただし、レポートボックスに入れるためには、土曜日中である必要があると思われます。
  このままでは、間に合いません・・・
  最悪、朝大学経由、遅刻して出勤??(それはさけたい)

 ?仕事はまる
  仕事、急激に重くなってます。
  頭脳とワークと両方必要ですが、どっちも半端で。
  春休みに入ったことその他諸事情により、業務のウエイトがオフィシャルに増えることとなり、さらに質も重くなっている(いや、自ら重くなるような提案をしているようなきも)ので・・・

 ?出張週間
  来週から、北は北海道から南は九州まで、怒濤の出張週間が始まります。
  これが始まると、自由時間は皆無。現地では、終日打ち合わせ、夜は交流。そしてすぐ移動・・・これが延々と続きます。
  非常に学ぶことは多いのですが、当然下っ端の私はすべての詳細議事録とこのネタを元にいろいろな資料を起こし、その展開を1週間で考え、提示することになるので、3月半ばまではたぶん相当につらいと思います。

 ?飲み会
  ところが、たまっていた飲み会がいっきに花盛りです。
  飲み会は行きたいので極力行くのですが・・・。でも行きます(笑)

 ?修論
  ・・・・見通しゼロです。
  内田先生、ごめんなさい。

 今日も、遅刻で懇親会に行ってきました。
 ・・・・が、内容は、公表できません(自分の名誉のために・・・)。
 動画アップを期待していた方、すみません。。。。

 とりあえず、1年の振り返りと春休みのto doもブログに書かないと、ですね。 
別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

花を愛でる。

 今日は勉強も仕事もすべてOFF。
 久しぶりに、風を感じに鎌倉へ。

 鎌倉はとても好きな場所。
 時々、風を感じに、お菓子を食べに(笑)、行ってます。
 小学6年生の遠足で、センセーショナルな出来事があって以来、私にとって特別な場所なので、将来は住みたいなーってずっと思い続けています。
 そのためには働いて稼がないといけませんが(笑)

 今日は、風を感じつつ梅を愛でることが目的。
 そして、荏柄天神社にお礼参りも大事な目的。

 荏柄天神社は、菅原道真を祭った学業の神様。以前詣でて以来、試験などをおかげさまでクリアし続けている、まさにありがたい神様なのです。
 お礼参りして、お守りを返して、新しいお守りを買い直す。
 そして、いつもお世話になっている鍼やさんの息子さんが大学受験中なので、合格お守りも。

 荏柄天神社は梅でも有名なので、梅をめで、鎌倉宮へあるき、また梅をめで、さらに瑞泉寺まであるきまた梅を愛でました。すごく、心が穏やかになりました。
 まさに「梅を愛でる」という目的にぴったりでした。
 満開はもう2週間くらい先かもしれませんが・・・

  P1000047_convert_20090211232123.jpg

 それからふらふら駅周辺を散歩。
 くるたびに観光地らしい店が増え、人が多くなっているなあって思います。
 京都?軽井沢??
 歩きながら、お菓子にひかれふらふら。。。。
 けっきょく、「まめや」で試食をたらふくしつつ4袋ほど買う。
 
 その後、若宮大路を歩いていると、印鑑やさんを見つける。よく通るのにこれまでは気づかなかったです。
 なのに、今回気づいたのは、「リンゴの小枝」を使って印鑑を作っているお店っていうボードが目に入ったから。
 何となく気になって、そのお店のあるじである大友さんに伺うと、普通燃やすしかない小枝をもらって2年間かけて手間暇かけ、それを印鑑台にして、大友さんが手彫りをしておられるそうです。
 なんだか、すごくすてきだなーっておもいました。
 話を聞きながらいろいろみていると、なんとウサギの印鑑台が!!
 たまらなくほしくなりました!!
 長い時間見つめていたせい&ずっとおしゃべりしていたせいか、割引価格にしてくださったので、印鑑を作っていただくことに。
 
  P1000082_convert_20090211232154.jpg

 こんな感じで、その場で手彫りしてくださいました!
 非常にご機嫌です。
 
 そのお店で大友さんとおしゃべりをしていると、人力車を走らせている清水さんが登場。
 大友さんと清水さんはお友達だそうです。(地元つながりってかんじでしょうか)
 なんでも、個人営業されているとのこと。
 観光地だと、ふつう組織でやっているいかにも?っていう感じの人力車やさんってかんじですが、この清水さんは本当のプロってことです。
 当然価格も組織よりおやすいですし、この道10年ですから、バイトさん達の集まりとは足腰腕がちがうらしいです?(たしかにすごいたくましかった)
 
 勧誘されていないのですが、前からのってみたかったのと、なんと大友さんのお店で買っているから、と大幅割引していただけたので、初体験!!
 気持ちよかったです?。思ったより安定感があり、でも心地よいスピード。
 裏道をかけていくので、民家が多い中をすりぬけ、なんだか昔にタイムトリップした感じ。
 
 お話を伺うと、個人営業の人力車やさんは清水さんともう一人(なんと還暦)の二人だけだそうです。で、この二人が、年間で500くらいの結婚式のお手伝いをしているとか・・・
 すごいですよね!!
 今度は長時間乗って、いろいろな見所を紹介してもらおう!と思います。

 ディナーは、MBA同期のAちゃんおすすめのイタリアン「NADIA」へ。
 古民家を改装したこじんまりとしたお店ですが、料理はすごく大振りな感じでボリュームたっぷり、本当においしかった・・・(しかしすごいカロリーだ・・・・)
 サービスしてくださるお兄さんが非常におもしろいキャラで気に入りましたね?
 
 今日は非常に満足した一日でした。
 疲労した足と太ったおなかを元に戻すべく、明日から節制しようと思います。
 (明日も夜は飲み会だけど・・・)
 
 最後に、おまもりのほか戦利品はこの二つ。
 印鑑とお香立てです。

  P1000098_convert_20090211232228.jpg

 次に鎌倉に行くときは流鏑馬をみたい!!

  
別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「シャープチーム」の打ち上げ!

 今日は、以前から何回か書いている「競争戦略研究」の授業でのグループワークメンバー、我らが「シャープチーム」の打ち上げでした。
 場所はもちろん高田馬場。
 永久幹事に任命された「こーちゃん」ことSさんのセレクトです!
 ひとりお仕事で欠席になってしまい、残念でしたが、また次回やります!ってことで・・・

 今日も盛り上がりましたね??
 まじめな仕事ネタから、過去のロマンス?、高校時代の部活テニスでのニアミス、もちろん修論の話などなど・・・
 結局閉店の時間までずっと飲み続け、追い出し勧告を無視し続けた結果、「シャッターおろしたいから退店願います」というお言葉をいただきました・・・

   P1000043_convert_20090211010345.jpg

 シャープのプレゼンでの思い残すところとか、Yさんが現在物色中の寝室用液晶テレビの話(さあ、どこのメーカーのテレビを買うのでしょうか・・)、最近のテレビ関係の雑誌記事の話やら、もちろんグループワークがらみの話もしています。
 グループワークをして以来、液晶テレビには相当アンテナ高くなっています。

 飲み会をしているといつも感じるのは、本当に皆さん、幅が広いです?
 一緒にいることが恥ずかしくなるくらい・・・
 飲み会ではいじられっぱなし?で、しかも変なことをいってしまうタイプの私ですが、みなさんが快く?受け入れてくださり、ありがたいかぎりです。。。
 (それとも飲んで、記憶がないだけ?)

 あと、早稲田のMBAには技術系の方がかなりいらっしゃるのですが、そういう話を聞いていると、私も理系の学部にいきたかったーと思います。
 理系→経営系のほうが、 経営系→理系よりも、理解が早く、深いと思う・・・
 普段仕事をしていて、ものづくり企業さんの経営とかみていると、とても理解に時間がかかるのが悩みの種でもあるので、もっと理系の勉強や思考を身につけておけばよかった・・・とよく思います。 
 内田先生も、理系ですし。

 今後もメールで情報共有をしあいながら、たまにまた飲みつつたかりながら、お互いをたかめていければいいなーっておもいました。

 追伸:テニスのプロのYさんと謎の香港人さん、勝負の結果を教えてください!
別窓 | 早稲田MBA | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

集中講義終了!!そして・・・秋学期講義終了!

 今日、ついに集中講義が終わりました。
 そう・・・秋学期終了です。

 今日も午前中課題のプレゼン発表を行い、(もう少し幅広い分析ができたなあと反省。プレゼン発表のスピーカーとしてのできも今ひとつ・・・)先生のまとめなどを伺い終了。
 この授業のレポートを月曜日の昼までにレポート提出ボックスに提出すれば(まだテーマも決めてないが・・・)本当に秋学期終了!!
 
 今回の講義でよかったことは・・・
 ?集中して講義が受けられる。特に先生の講義→すぐ実践ということができ、いやでも実践に時間をかけることができる(大学で4?6時間メンバーで実習し、さらに家でPPTを仕上げるので連日寝不足ではあるけど、一気にやれる)
 ?メンバーすべてが初対面、夜間のメンバーが一人もいない中での活動。
 出会いもたくさんあったし、夜間のレベルも時間が限られている中でも十分高いことがわかりました。
 ?スピーカーになる機会が多かった
 夜間のグループワークだと、意外と一人で発表する機会が少ない(そんなに苦手ではないのですが、なぜかあまり機会がなく・・・)のですが、今回は結構プレゼン発表をさせていただきました

あたりでしょうか・・・。

 反省点としては
 ?グループワークだと、どうしてもディスカッション参加に関しモチベーションに濃淡あるので、その辺を上手にコーディネートできなかった。
 ?毎日寝不足で、せっかくの先生の講義をぼーっと聞いてしまった部分があったこと(もったいなかった・・・)
 ってことかな・・・。 

 とにかく、連日あまり知らない人とディスカッションし、まとめることができたことは、本当に大きな収穫になりました。
 人見知りの私が、初対面の人といろいろ話せるとは、少しは成長したのかな・・・(あくまで期待)

 何とかレポートを上げて身軽に!!
 ・・・といいたいところですが、授業終了後、どうにも仕事が気になり出勤(冬休み扱いなのである意味もったいないのですが・・・)。やはり、仕事の量に愕然・・・・重い・・・
 来週からは出張が続くし、飲み会もわんさかあるし、ほんとうにやばいかも・・・
 (飲み会は決して削らないけど)

 そんなわけで、今日もとりあえず少し飲み会出てきました(笑)

別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

集中講義最後のグループワーク

 昨日は、ポケモンの発表(ちょっと発散したプレゼンで残念・・)のあと、MOTの方達と一緒にランチさせていただき情報交換した後、最後のグループワークへ。

 お題は、「新規事業の開発を妨げた壁」。
 すごーくむずかしいネタです。

 複数の企業の分析をしたり、成功企業との比較というアプローチもあるのですが、我らのチームは、とある企業の御曹司Mさん(昼間のMBAに在学中)がいて、その企業を採用させてもらいました。
 上場企業なので、ある程度資料もとれるし・・・

 永井先生がおっしゃる「壁」は17ほどあるのですが、それを一つ一つ検証し、そのほかの要因や類似企業との比較、最後は提言。。。
 まだINGで検討中です。

 どうしても中心がMさんになってしまい申し訳ないのですが、壁の検証と、提言は主体的にたたかれ台を作成・・・。
 もうひとがんばりして、プレゼンにそなえるとともに、その企業の今後に、そしてMさんにほんの少しでも参考になればいいなって思います。

 明日でこの集中講義も終わり、その後会社に戻るのですが、気になるのは最後の個人レポート。締切がすぐでないことを祈りますが、一方で先生も成績をつけなくちゃいけないからなあ・・・
 今週、予定がいっぱいの私としてはひたすら締切が後のことを祈ります・・・・

別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

昨日ブログを書かなかったわけ

 昨日はブログをかけませんでした。
 その理由は・・・単に書く前に撃沈(=寝てしまった)だけです。

 やはり、体力落ちてるのかなあ。
 2時半就寝、6時過ぎ起床。
 
 ううん、・・・撃沈したのは、この生活のせいというより、たぶん初めての人に囲まれている緊張感と一日中学生をしているパワーの使い方になれていないせいでは。

 会社での生活も疲れますが、時々はふっと息ついたりできるんですよね。瞬間的に自分のペースになれるときがある。
 でも、集中講義は、朝から夕方?夜まで、ずっと同じメンバーと息つく間もなく講義を受けたり議論をしたり。
 ペースをつかめば、楽しい方が疲れより上回るんでしょうけどね?

 なんだか、だるかった・・・昨日は。
 夜9時過ぎまで大学でディスカッションして、帰りにカレーを山盛り食べて、帰宅。
 そして撃沈・・・・

 完全に豚さんに近づいているかも・・・ 

 

別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

集中講義・2日目

今日は、集中講義2日目。

午前中は昨日のグループワークの発表と質疑。
課題は、とある業界か企業のビジネスモデル・先行条件とプロフィットゾーンについてだったのですが、企業や業界選択は各グループに任されていたので、公共工事(建設会社)、吉野家、カーブス、とみんないろいろなものを選んでいました。

永井先生は、吉野家にはうるさいらしく「生卵」が必須だと力説されていて、かなり笑えました。
永井先生は、マーケティングの教授ですが、企業のビジネスモデルや各事業の成功・失敗要因などには本当に詳しい方です。
具体例が非常に多いのも特徴です。(具体例が多いので話が広がりてあっというまに時間がたちます)
多くの企業等の受託研究や調査も受けておられるそうです。

で、われらは受験ビジネス、ということでベネッセを絡めながら発表しました。
いちおう私が代表してプレゼンしたのですが、まあそこそこのできでしょうか(笑)
でも、受講生から多くの質問が出るということは、身近な話題で、かつ理解しやすかったのかなということでよい方に解釈(笑)

午後は、サービス立地型産業の競争と成功要因について講義を受けました。
たとえば、新宿の百貨店戦争での京王百貨店のポジションのおもしろさとか・・・
スーパーマーケットの競争ステージとか・・・

ひととおり講義を受けた後、また新しいメンバーとグループワーク。
今回は規模の制約があるなかでうまくマーケティングしているものを・・・というのがテーマ。
これにはまる企業は、長沢先生の授業にでていた、価値創造企業みたいなものかな・・・
虎屋とか一澤帆布とか。
テーマを決めるのが大変なのは、グループワークでも一緒です。

  

で、結局決まったのは・・・・ポケモン。
私だったら、思いつきもしないテーマです。
世代の違いを感じました(笑)
留学生の人は圧倒的に若い(10歳くらい違う)ですからね。特に女性は若いんです。
授業の時間を2時間半超過して、役割分担して、解散しました。

こういうグループワーク形式は、夜間のMBAではあまりないのです。
昔の診断士勉強のときはよくあったんですが。だから非常に懐かしい感じ。

ポケモンは、調べてみると非常におもしろいビジネス展開をしていて、けっこう研究している人が多いことをしりました・・・
とても勉強になります。
結果的に、じゃなくて、戦略的に早い段階からビジネスモデルつくってるんです。
(この辺は、プレゼンが終わってから)

明日のプレゼンが楽しみです!!
別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

集中講義・1日目

 今日から集中講義です。「新規事業開発とビジネスモデル」。
 
 早稲田のスクールには、全日制MBA、全日制MOT(もっとも金曜と土曜のみ)、夜間MBAがあり、全日の2つは1年制と2年制があります。
 夜間は2年生のみ。単位数もほぼおなじようです。
 
 今日は、MOTよりの集中講義で、夜間MBAの人はおそらくいないだろうな・・・と思っていきましたが、やはりいませんでした。
 知り合いがだれもいなかったのは、私一人だったようです(笑)
 そして意外だったのが、MOTの人は少なくて大半が全日制MBA、しかも留学生がほとんどだったことです。
 夜間の1年には、留学生はいない(もともと、ビジネスマンじゃないと夜間はこれないので留学生がいないのはあたりまえですが)ので、なんだか全く違う世界でした。
 その上、若い!!10歳くらい年下の留学生(韓国や台湾が多いでしょうか・・)の方が多かったように感じます。

 知り合いはいなかったのですが、お昼には全日制MBAの女性とランチしたり、グループワークもあったのでいろいろ違った切り口があっておもしろかったです。

 今日の授業のキーワードは「先行条件」とプロフィットゾーン。
 先行条件には、市場シナリオと技術シナリオがあるのですが、これらが変化すれば、当然ビジネスモデルもプロフィットゾーンも変化するわけです。
 内田先生の授業でもやった、TVやカメラもそうですし、生命保険→医療保険なんかも当てはまるそう。

 おもしろかったのは、「通過儀礼」という考え方。たとえば、ソニーにとって液晶はたぶん通過儀礼だった(本命は有機EL)んでしょうし、地下鉄や私鉄で使っていたパスネットなんかもPASMOやSUICAの通過儀礼ってことになるわけです。
 でも、車でいうと、ハイブリッドは通貨儀礼で、燃料電池が本命なはずなのに、通貨儀礼が長く持って実態は本命に近い役割を果たしてしまう・・・ということもあるそうで・・・

 こういう講義をふまえて、グループワークで企業や業界を選んで先行条件とプロフィットゾーンを議論し、PPTを作成、明朝プレゼン。

 ゴルフ場や葬儀ビジネスや、しまむらなどいろいろ意見が出ましたが、結局受験ビジネス・・・
 それもベネッセを軸に話すことに。
 今、PPT作成完了です。
 
 各国の受験事情は相当違って、その辺も議論してとてもおもしろかったです。
 韓国は話には聞いていましたがそれ以上のすごさでした。その中で勝ち抜いてきた人は本当にたくましいんでしょうね・・・
 台湾なんかは、大学受験の問題が全学同じだとか・・・

 とりあえず、今年度の総決算として明日のプレゼンとそのあとのグループワークなどもがんばります! 
別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ごま油鍋でゼミ仲間と将来を語る・・・

 朝、GABAに行くも、語彙力の低下に自信をなくす(涙)

 それはさておき、今日は、ゼミ一番のグルメであるAちゃんご推薦のごま油鍋へ。
 11月末に行く予定が延び延びになっていて、ようやく実現!!
 私はこのお店、初めて知ったのですが、男性陣で一番のグルメであるHさんも知っていました・・・さすがです。

 今日はこのおいしい鍋を囲みつつ、ある意味たわいもない1年間の振り返り。
 そう、ブログを書いていて思ったのですが、今日の飲み会は、テーマがあったというより、この1年をいろいろ話し合い共有していたというかんじですね・・・
 ハードだったMBA生活も、こうやって振り返るとすごくあっけないきも・・・
 
 でも、こうやってみんなと話すたびに思うのですが、みんな、すごく先を見据えてしっかり動いてるんです。そして、ほんとにみんな魅力的できらきらしています。
 すごいなーという感嘆と、自分はだめだなーという反省と、自分は自分だと言い聞かせる気持ちと・・・。
 変な話、すごいと思うしうらやましいとも思うけど、私もそうなりたいというよりは自分は自分なりにって思う気持ちが増す感じです。
 自分は自分でしかないから。

 こうしてメールを書いていると、同じくゼミ仲間のSさんが熱をだして体調を崩しているとのこと・・・。
 ずっとハードでしたからね・・・早く直りますように。

 かくいう私も、風邪は治ったものの、昨日飲んだバリウムが未だ・・・胃腸がかなり苦しくて(なのになぜか食欲は満点)きついです。明日の授業までに何とかなりますように。

 今、仕事も結構重いのに会社を休むのはすごく恐縮なのですが、その分、集中講義がんばります!
 
 追伸:集中講義終わったら、春休みのto do考えよう・・・

別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

恵方巻をみて思う。

 今日は節分。

 節分といえば豆まき、小さい頃から当然豆まきをしていました。
 そして、小学校高学年くらいから、海苔巻きも食べていました。
 京樽でかった、梅じそ巻きを毎年違う方向を向いて無言で食べる・・・意味は不明でした(笑)

 大人になってもそういう習慣を家ではなんとなくやっていて。
 それが、最近はコンビニで大々的に宣伝されていて、そこではじめて「恵方巻」というものだと知った次第です。
 コンビニの宣伝ぶりはすごいですよね・・・なぜ?

 勝手に考えてみる。。。
  ?材料がおむすびや巻きずしなど普段のコンビニの食べ物と同じ。
  ?非常にスケールメリットがある
  ?イベントとして盛り上げやすく、来店者増も見込める
  ?イベント性が高いため、高い値段でも売れ、利益率高い
 ・・・当たっているかは別として、儲かりそうだ。

 今年はセブンでは「森公美子プロデュース恵方巻」(どんなの??)
 さらに発展して、お菓子にも恵方巻が・・・。かぶりつきコロン・・・今から買いに行くつもり。

 すごいビジネスです。

 リクルートが最近発行している0円経済紙「EX:JAPAN」にもトップ記事で掲載。
 それによると、なんと150億市場!!たった一日の出来事なのに・・・
 そして、なぜ市場が広がったかという理由には、
  ・豆まきと違って掃除不要
  ・食事になる
  ・叫ばないから近所迷惑にならない
  ・イベント性が高い
 だそう・・・
 最後はいいとして、上の3つは、わかるし潜在ニーズを上手につかんでいると思いますが、なんとなく寂しい感じがします・・・
 大声で叫んでも、掃除する手間があっても、それくらい気にしないでいられるゆとりがほしいって思う。

 とはいえ、私も買ってしまいました、恵方巻。ファミリーマートで。

 P1000033_convert_20090203201519.jpg

 海鮮恵方巻、370円。
 ほかにも、まるがぶり恵方巻、極上海鮮恵方巻というのもあったのですが、これを選んだ理由。
  ?まるかぶり恵方巻きは380円で量も1.5倍あるのですが、ひとりで完食しなくてはならないので、それは息が苦しそう。
  ?極上海鮮恵方巻は1本500円で高い。量も1.2倍。

 シェアしてよければ当然?ですが、切ってはいけないとはなかなか大変・・・
 もう少し少ない量の恵方巻きはないのでしょうか。250円くらいで・・・
 
 あと、もうひとつの理由。
 これは駅前のファミリーマートの入り口前で特別販売?していたので買ったのですが、うまい棒つかみ取りがおまけでついていたんです!!
 ほかのコンビニも見に行ったけど、そもそも入り口での販売をやっていなかったし、ファミリーマートの中で買ってもついてこない。 入り口前だけの特典!!
 これをアピールして宣伝すれば売れると思う・・・
 だから、帰り際、売り子の女の子達に、このつかみ取りはおとくですねっていっておきました(笑)
 そのおかげか、かけ声に「お菓子つかみ取りがついてきます?」というのも追加していました!
 
 実際、これが売れる種になるかはわかりませんが、うまい棒のつかみ取りはいろんな意味でうまいと思う・・・

 追伸:その後、セブンの店前でも、恵方巻販売開始・・・うまい棒つかみ取りはなかったですが(笑)
    そう考えると、ほとんどクリスマスケーキ状態ですね。。。 
別窓 | お仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

人間ドックに行く

 今日は人間ドック。
 毎年受けるようになって3回目です。

 まだ受けなくてもいい年齢かもしれませんが、浜松にいたときあまりのハードワークで、かつ一人だったので、体調マネジメントができないため、行っておかないとやばい・・・ということから行きだしました。

 ここでいう一人の意味は以下です。
  ?単身赴任
  ?もともと地縁・知り合いゼロ
  ?会社の本来業務だけど、会社の人は誰もおらず完全一人
  (途中からは、チームや仲間と出会えました!!)
  
 今となると、とても充実した楽しい日々でしたから、昔話をすると、みんなからもしたい放題で楽しいだろうね?といわれますが、本当はとてもつらかったですね。
何もなく、誰もいなく、組織のノルマ=自分一人のノルマが重くのしかかり・・・
 点滴と注射とお友達でした・・・だから人間ドックなわけです。

 まあ、そんな話はさておき、初回以来お世話になっているのが、PL健康管理センターという人間ドック専門のところ。  
 http://www.pl-tokyo-kenkan.gr.jp/
 一番家から近いところにあって選んだだけですが、とっても気に入っています!
 なぜなら、「エスコート」なる方が担当としてついてくれて、次に行く場所や面倒をかいがいしくみてくれるのです。
 
 そのエスコートさん、皆さん若くてきれいなんですね・・・とてもいやされます(笑)
 それにとても礼儀正しくて丁寧です。
 ついでに、制服がピンクでかわいいです(笑)
 ・・・女性の私がそう思うくらいですから、男性はもっとそう感じると思います。
 そのせいか、いつも予約を取るのが大変です。

 で、肝心の結果ですが・・・
 少し太ったことをのぞけば大きな変化なし。
 いろんな場所にいくつかのう胞はあるのですが、昨年と同様なのでかわらず経過観察。
 もともとコレステロールが高い血筋ですが、そこもかわらず。
 お菓子を控えれば多少よくなると思う・・・

 毎年いくと、自分の身体マネジメント?を意識するいいきっかけになりますね。
 体調不良でいきましたが、結果が悪くないので、きっとたいしたことないんでしょう・・・
 とりあえず一安心。

 それから鍼に行って、ヘルニアの治療。
 皮膚科に行って肌荒れをみてもらいたかったけど診療時間に間に合わず断念して帰宅。
 19時台に家につく・・・早すぎてなにをしていいのかわからない(笑)
 とりあえず夕飯を一部つくってみよう。。。
 あと、開放感からお菓子をバカ食い。
 ・・・食べてから気づきましたが、別にほとんど絶食してないんですよね。朝ご飯食べてないだけで。昨晩夕ご飯を食べてない気になっていましたが、実際しっかり食べていた・・・
 こういう食生活ではやせないですね。。。

 でも、今日は特別に?夕食後に堂島ロールを食べる予定です(笑)
 
別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

風邪だと思考が発散・・・。

 昨日ひいた風邪は今日も引きずり、昼休みはすごい体勢で眠り・・・でもよくなりません。
 これはたぶん、気が抜けたのでしょう。。。
 
 でも、仕事は当然やらなくてはいけないのでできることはやっていますが、授業がないぶんを一気に仕事に・・・というモードにはすぐになれないのかもしれません。

 それに、この春休みにたまった本を読んだり、修論だっって当然進めなくてはいけないので、バランスよくいかないと、です。

 ・・・・などと、体調悪いのに考えてしまう私。よくないよくない、まずは休もう・・・
 それに、明日は人間ドック。これが受けられないと意味ないしね。
 人間ドック終了後、大学にファイナンスの課題を出しに行って、通常授業は本当にすべて終了!
 5日からの集中講義まで1.5日休みます。

 今日、5日からの集中講義のシラバスをみたところ、
 「講義中の四日間は演習漬けとなることを覚悟した上で授業を申し込まれたい」とのこと・・・
 やばい、よく読んでなかった・・・
 3つのグループワーク+プレゼン(つまり毎日ケースディスして意見いいつつ、さらにPPTで発表も毎日ってこと?)、個人のレポートも別途あるとか・・・
 (まあ、せっかく仕事を休んでまで行くので自分を追い込むくらいがちょうどいいですが)
 
 まあ、あくまでシラバスなので、どんなものかはわかりませんが、いえることは今のうちに体調を治そう・・・
 
 今日は夕方にMBAの友達&その会社の先輩が来訪され、情報交換をしました。
 こういうのも、視点が広がり選択肢が増えるとともに、自分の組織を見直すいい機会ですね・・・
 熱でぼーっとしていたので、まともな受け答えができていたか不安です。(できていなかったらごめんなさい)

 体調が悪いのに、なぜブログを書いているのか・・・それは、人間ドック恒例の夕食後2時間で採る検査のためです。だるいので、すぐ寝てしまいピンチなので、無理矢理ブログ・・・。
別窓 | 日々の暮らし | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

課題終了!そして・・・

 やっとやっと、本日16時にファイナンス?終了・・・
 意外と時間がかかりました。
 何となくのデータはでたのですが、それを整頓していたら結構間違えがあったり・・・

 でも、もう大丈夫。なぜなら見返さないから(笑)

 あさって、出してきます。

 その後、仲間に質問されたデータ分析?とちょっと格闘。
 もうすでに少し忘れかけていたのと、私はSPSS(大学にしかない統計ソフト)でやったのですが、彼はエクセルでやろうとしていたので、その違いにすこしとまどったためです。
 でも、両方のやり方をマスターできたので、むしろよかった。
 データ分析は苦労が多かったけど、学んだことは多かったです。
 MBAこなかったら絶対やらなかったでしょうしね。

 財務系も、B/SやP/Lをなんとなく読めるくらいで、投資基準などはわかっていなかったから、ファイナンスで学んだことはすごく視点が広がったような気がします。
 西山先生がとにかくよかったです。。。来年度も何か受講したいです(でも昼間MBAの先生なんですよね)

 2月5日から、新規事業とビジネスモデルという集中講義で仕事も休みます。
 ファイナンスや戦略系の授業が活きるかの検証かと思っています。
 昼間の授業の人がほとんどであろう中で、夜間学生で絶対的時間が短いなりに何かを得てきたのかもわかるかも・・・と期待。(と、ちょっと不安) 
 
 集中講義まで、ほっと一息。
 ・・・と思ったら、すごく節々が痛い。。。顎がいたい。。。
 熱を測ったら、やはり発熱。
 
 インフルじゃありませんように・・・

 昨日あったすてきな出来事も書きたいのですが、寝るべきなので今日はお休みします。
 おやすみなさい・・・
  
別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

全社戦略プレゼン

 今日は午前中に全社戦略(経営戦略?)のプレゼンがありました。
 13分でプレゼン、質疑2分。
 
 以前書いたように私はヤマハ発動機だったのですが、なんと最初の人と二番目の人が両方ヤマハだったそうです(笑)
 蛭田先生にうかがうと、毎年40人くらいの受講生がいるそうですが、毎年必ずヤマハはいるそうです(笑)
 確かに、私もこの授業のミニ課題で最初に使ったのがヤマハだったですからね。よほど多角化戦略の代名詞といわれているのでしょう。。。
 ついでに、ヤマハ発動機は、とうかがうと、2?3年に一人だそう。それでもそんなにいるんだ・・・
 
 でも、ヤマハを発表した二人は、ヤマハと仕事をしていた人と静岡出身の人、ついでに私も浜松で仕事・・・そういう意味では、地縁からっていう要素も大きかったんじゃないかなとも思います(笑)

 プレゼン自体は、ちょっとのびましたが(タイムマネジメントに反省)、そのクールの最後だったこともあり、実務ベースでの話もいろいろできてもりあがり、一安心。

 その前後で、仲間達からファイナンスを教わるも、なかなかすすまず・・・
 ほんとに、数字弱いなあ・・・
 (でも、なんとか明日には終わりそう。)

 お昼には仕事がらみの話をしたり、帰りの電車では友達の結婚の話でもりあがり・・・と、単にプレゼンしにいった割にはコミュニケーションが多かった一日でした。

 夜は食事会があったのですが、今日は酔い気味なのでまた明日書きます。酔いながら書きたくない話題なので。。。
 
別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
