アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

経営戦略?プレゼン資料完成、そしておもいだす経営戦略?プレゼン

 何とか全社戦略のプレゼン資料完成!!
 でも、自分でいうのも何ですが、内容が相当浅い・・・

 やっている時間が少ないというのもありますが、企業規模が大きすぎて、とても深くは分析できないというのが一番大きいかもしれません、

 一方、秋学期の前半は、経営戦略の中での単一事業が対象だったので、割と深く研究することができました。
 
 この授業のプレゼンでは、ワコールを選択し、ひたすらブラジャーの研究をしていました(笑)
 そして、女性の美にたいするあくなき追求心に感動しました。
 ブラジャーってある意味胸を包むものでしかないのに、いろんなアプローチや技術が入っているんですよね・・

 女性の追求心は、1950年代から「自分の体型をよりすてきに見せたい」というシンプル・かつ共通の気持ちで、変化していないのに、その欲求を満たすためにどんどん技術が進化している。より美しいの「より」って、どこまでいくんだろう・・・って考え込んでしまいました(笑)
 家電や音楽機器は性能の向上っていうのはあるような気がするし、洋服は好みがあるからどんどん変わっていくのはわかりますが、ブラジャーって、これ以上いいものってユーザーからするとイメージわかないと思うんです。せいぜい、背中をすっきり見せたいとか・・・そういう改善レベルくらいなんじゃないかと。
 そんななか、潜在以下のニーズをつくりこむ技術力に感心しました。

 多くの資料を読み込んで作ったので、プレゼン時に根来先生から「君はワコールとは何の関係もないんだよねえ、よく知ってるねえ」といわれました。
 公表情報でも読み込めばある程度見えてくることはあるんだ、と学べた時間でした。

 MBAの同級生で、ブルマーの研究をしていた仲間(もちろん女性)がいるのですが、彼女と語り合うとおもしろいかも・・・

 しかし、今回は、枚数だけ多くて時間がかかった割に内容が手抜きです・・・反省。
 それと、ヤマハ発動機はプールや浄水器など一見不思議な製品を作っていて、最近はサプリも作っています。
 そのサプリがなんだかとても身体に良さそうで、サプリ漬けの私は、買おうか真剣に悩み中。
 定価は1月分でなんと5000円(高い)!
 が、初回だけ3800円らしい・・・気になる気になる。
 老化に効くらしい・・・今老化著しい私にはぴったり??
 もし買うなら、今飲んでるサプリのうち3種類くらいは削らないと・・・

 内田先生は、私のサプリ漬けに相当びっくりされていたので、この話をしたら大爆笑されるようなきがします。内緒にしておこう。。。
 ゼミの仲間も、だえみらしいな?って、思っているかもしれません(笑)
別窓 | 早稲田MBA | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
