アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠?

おいしい空気吸って、空を見上げて、街並みを眺めて…そんなゆとりから何かが生まれる気がしています。そして人との出会いも・・・全てがPrecious、です。早稲田MBAでその想いを再実感・・・そんな日々感じた出来事を書いてみます。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

課題の対象企業に悩む。

 なんとか企業データ分析?のレポートは完了!
 うまく完了したというより、無理矢理終わらせたかんじです。

 というのも、データ分析の結果が、まったく有意じゃなかったのです。グラフを書くとかろうじて予想した傾向がでていた程度で・・・
 こういうデータ分析で、私たちのような素人がありきたりじゃない分析をして、有意ってでるのでしょうか・・・誰か教えてください。
 でも、こういう統計分析を中心とした卒論をかく方も、マーケティング系の研究テーマの方は多いようです。
 内田先生は統計の方が、有意がでなくてもでなかったという結論が出ることも検証だから取り組みやすいと言っておられましたが、いい切り口といいデータがないとだめだから、やっぱり私には無理そうです。

 残りの大きな課題は、どれも自分で企業をえらばないといけません。
 前もちらっと書きましたが、ほんとうにこれがきついのです。
 昔の課題の使い回しはしたくないので毎回考えるのですが、これがなかなか見つかりません。
 今日は全社戦略に使う企業探しです。
 四季報と業界地図本をじーっとみつめること2時間・・・・だめです。 

 ちょっと前に、多角化戦略でヤマハを使ったのですが、とっておけばよかったと後悔・・・ヤマハの多角化はとてもストーリー性があっておもしろいから、
 楽器に始まり、音楽教室、電子に発展したり、家具に行ったり、余暇を楽しむと言うことでリゾートやスポーツ用品をやったり・・・みんな関連しているのに、どんどん離れていっておもしろいんですよね。今はまただいぶん絞ってきていますが。
 PPT3枚の時の課題で使ってしまいました。今回は13分のプレゼンなので、そっちに使えば今頃もう作業できていたんだろうな?
 
 本当は、ダスキンにしようと思っていました。昔から、ダスキンがなぜミスド??って思っていたので。ほかにもレストラン展開しているそうです。
 ですが、残念ながらHPにアニュアルレポートがなかったのです。・・・アニュアルレポートないと、なかなかプレゼンをつくるのがきついので。。。それにしても充実していないHPでした。まだ上場して日が浅いからでしょうか・・・

 次に、お菓子好きなので明治製菓にしようと思いました。薬品もやっているので、多角化しているといえるし。
 HPはとても充実していました。・・・・・でも・・・・アニュアルレポートが英語でした(涙)
 食品系は英語がおおいんですよね?キッコーマンもそうで断念。

 そんなわけで今日はきまらずに終わりそうです。
 こういうとき、えいや!と決められる人がうらやましいです。

 ついでに、ファイナンスも決めるのです。しかも対象企業とにた企業も比較で必要なので、さらにハードル高し・・・極力考えず、順番にひとつずつやることにします(涙)
別窓 | 早稲田MBA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アグレッシブな冬眠生活?早稲田MBAを終えてますます冬眠? |
